ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT for Googleの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そして、ChatGPT for GoogleはそんなChatGPTをGoogleChromeへ組み込んで利用できる拡張機能です。 そこで今回はChatGPT for Googleの使い方を分かりやすく解説していきます。 ChatGPT for Googleの使い方を分かりやす…

ChatGPTのExcel(エクセル)の使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そしてChatGPT for Excel(エクセル)はそんなChatGPTをExcel(エクセル)上で利用できるようにするアドオンです。 しかし、デフォルト状態でExcel(エクセル)に組み込まれているわけではなく、利用を始めるためには各種準…

ChatGPTの著作権を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 単に会話できるだけではなく、ChatGPTはテキストベースであれば実にさまざまなコンテンツも生成可能です。 しかし、そうなると著作権が気になるという人も多いのではないでしょうか。 あるいはChatGPTが学習リソース…

ChatGPTのhtml・CSSを分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTは単なる自然言語での対話だけではなくhtmlやCSSのような機械言語の扱いにも長けています。 そこをうまく利用すれば、極端なはなし知識ゼロからウェブサイトを作ることも不可能ではありません。 そこで…

ChatGPTの要件定義を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTは極めて多彩で、幅広い局面に活用できると言われています。 システム開発における要件定義もまたそのひとつとしてよく話題に登っています。 しかし、実際のところ本当にChatGPTは要件定義に活用できる…

ChatGPTの問題作成を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 教育現場に立つ人の中にはそんなChatGPTを学習教材の問題作成に活用できるのではとお考えになる人もいるのではないでしょうか。 しかし、実際のところChatGPTで問題作成はできるのでしょうか。 仮にできるとしてもな…

ChatGPTのおすすめの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTは単なるテキスト操作しかできないにもかかわらず、方々でいろいろな使い方が模索されています。 しかし、選択肢が多いと逆にどういった使い方をすればよいのか決めづらくなるという人も多いのではない…

ChatGPTのプロンプトを分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTをうまく使うためにはプロンプトの工夫が非常に重要になってきます。 しかし、そうはいってもどう工夫すればよいのか分からないという人も少なくないはずです。 あるいは、そもそもプロンプトという言葉…

ChatGPTのフィルター解除を分かりやすく解説

ChatGPTのフィルター解除の手順はどのような流れになっているの? なぜフィルター解除できるのか、解除のしくみはどうなっているのかを知りたい。 ChatGPTでフィルター解除できる範囲はどのくらいなの? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは自…

ChatGPTの表作成を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTは仕事の内容を激変させる可能性があるとも言われています。 たとえば、地味ながら重要な仕事として存在感のある表作成。 それをChatGPTへ任せられたら楽なのにと考える人も少なくないでしょう。 そこで…

ChatGPTのGPT-4の使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そしてGPT-4はそんなChatGPTの最新バージョンです。 しかし、興味こそあるものの使い方がいまひとつ分からないという人もいるのではないでしょうか。 あるいは、そもそもChatGPTそのものの使い方が分からないという人…

ChatGPTの面白い使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの面白い使い方としてその事例を知りたい。 ChatGPTで面白い使い方をするためにはどうしたらいいの? 面白い使い方をするときの注意点はなに? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、OpenAIが開発したチャット形式で回答を得られる人工…

ChatGPTの不正確さを分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 うまく活用できれば生産性が急上昇する、世の中を一変させる可能性があるなどと非常に話題に登っています。 しかし一方で、そんなChatGPTの回答はかなり不正確だという話しを耳にしたことのある人も多いのではないで…

ChatGPTのグラフ作成を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 昨今、そんなChatGPTの活用法としてグラフ作成の話題も多く見られるようになってきました。 しかし、本当にChatGPTにグラフ作成機能などあるのでしょうか。 また仮にないとしたら、実際にはどのようにしてChatGPTでグ…

ChatGPTのメリットとデメリットを分かりやすく解説

ChatGPTのメリットとデメリットはなに? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、高度なAI技術によって自然な会話のように回答を得られるAIチャットサービスです。 現在注目されているChatGPTには、どのようなメリットとデメリットがあるのか気…

ChatGPTのセキュリティ・リスクを分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTを活用すれば生産性が急上昇するとの声も少なくありません。 しかし一方でセキュリティ上のリスクが高いと耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。 そこで今回はChatGPTのセキュリティ・リス…

ChatGPTのスプレッドシートの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTは単体ではブラウザベースですが、少し工夫すればスプレッドシートと連携させた使い方も可能です。 もしそれが実現できれば飛躍的に業務の生産性が伸びるという人も少なくないでしょう。 そこで今回はCh…

ChatGPTとSlackの連携を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そしてSlackはビジネスメッセージアプリの超大手。 その両者を連携させれば面白いことができるのではとお考えになる人も多いようです。 実際、こうした外部アプリとの連携はChatGPTの得意とするところです。 そこで今…

ChatGPTの画像認識・画像読み込みを分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTで画像認識・画像読み込み機能を利用できないだろうかとお考えの人も多いのではないでしょうか。 また、仮にできたとしてその精度はいかほどなのか気になるという人もいることでしょう。 そこで今回はCh…

ChatGPTの画像生成を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 そんなChatGPTで画像生成ができると耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。 しかし、実際にChatGPTで画像生成など可能なのでしょうか。 仮にできるとしてもどういったやり方や問題点があるのでしょうか。 …

ChatGPTの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの使い方としてまずは登録方法を知りたい。 登録後は、ChatGPTでどのような使い方をすればいいの? ChatGPTの使い方にはどのような注意点がある? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、自然言語で回答を得られるAIのチャットサービス…

ChatGPTの議事録作成・文字起こしを分かりやすく解説

ChatGPTは非常に高性能な対話型AIです。 そしてChatGPTは単なる文章生成だけではなく要約機能にも長けています。 そこを利用して文字起こしや議事録作成に使えないだろうかとお考えの人も多いのではないでしょうか。 そこで今回はChatGPTによる議事録作成・…

ChatGPTの安全性・危険性を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。 その技術はインターネットやスマホと並ぶほどのインパクトを持つと言われています。 しかし一方で、その安全性・危険性についてはいまだ多くの懸念が残っていると言わざるを得ません。 実際、うかつな使い方をすると…

ChatGPTのスマホアプリを詳しく解説

ChatGPTはスマホアプリをリリースしているの? もししているのであれば、どれがChatGPTのスマホアプリなのかを知りたい。 またChatGPTのスマホアプリの使い方や、メリットデメリットを知りたい。 あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTをスマホで…

ChatGPTのコード生成とコードを書かせるを詳しく解説

ChatGPTはコード生成ができるって本当? もしできるのであれば、プログムコードを書かせる方法や、コード生成の活用方法について知りたい。 あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、OpenAI が開発した言語モデルであり、会話形式で質問すれば自…

Twitter(ツイッター)の永久凍結の理由と解除方法を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)は誰でも気軽に世界中に情報を発信できるツールです。 しかし、その気軽さとは裏腹に意外とルールが多く、それに違反するとアカウントが永久凍結されることも珍しくありません。 なかには理由も分からず一方的に永久凍結されたという声も…

ChatGPTの法人利用を詳しく解説

ChatGPTの法人利用を検討しているけれど、企業向けのサービスはあるの? 法人GPTってどのようなサービスでどのような機能が使えるの? ところでChatGPTを法人利用しても安全性は大丈夫なの? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、AIチャット…

ChatGPTの無料期間はいつまでかを詳しく解説

ChatGPTの無料期間はいつまでなの? GPT-4を無料で利用できるようになったけれど、ChatGPTの無料期間は撤廃されたの? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、OpenAIが開発した対話形式のAIチャットサービスで、ユーザーの疑問を解決することが…

ChatGPTの文字数制限を詳しく解説

ChatGPTの文字数制限はどれくらい? 質問の文字数制限を知りたい。 文字数制限によって回答が途切れてしまったけれど、最後まで読むための解決方法はあるの? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTは、自然な会話で質問して回答を得られるAIチャ…

ChatGPTとbingの違いを詳しく解説

ChatGPTとbingの違いはなに? あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTとbingは、それぞれ対話式で質問できるAIチャットサービスをリリースしています。 では実際に使ってみたいけれど、ChatGPTとbingにはどのような違いがあるのかを理解したうえで…