ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログとアフィリエイトの違いを分かりやすく解説

ブログとアフィリエイトの違いってなに?

ブロガーとアフィリエイターがいるけれど、ふたつの違いがよくわからない。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログはサイトを運営するためのツールですが、アフィリエイトはブログを収益化するシステムのことをさしています。

では、ブロガーとアフィリエイターがあるけれど、ふたつの違いがよく分からないと言う方もいるのではないでしょうか。

ここではこのようにお考えの方に向けて、ブログとアフィリエイトの違いについて詳しく解説していきましょう。

ブログとアフィリエイトの違いを分かりやすく解説

ブログとアフィリエイトの違いを流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.ブログとアフィリエイトの違いは?
  • 目次2.ブロガーとアフィリエイターの違いは収益化のしくみの幅広さ
  • 目次3.違いは成果に結びつくまでのプロセス
  • 目次4.ブログとアフィリエイトの違いからどちらをはじめればいいの?

ブログとアフィリエイトの違いは?

ブログとアフィリエイトの違いは、ブログに書く内容や売り込むものが違います。

  • ブログ:自分を売る
  • アフィリエイト:商品やサービスを売る

すなわちブロガーは自分を売るために記事を書き、アフィリエイターは商品やサービスを売るための記事を書きます。

ブログでは自分を売るために記事を書くため、基本的な内容は自分の興味や関心があるテーマになります。

当然ブロガーの興味はひとつではないため、複数のカテゴリで構成されます。

SNSは自分を売るために運用しますが、目的としてはブロガーも同じと考えてよいでしょう。

有名人のブログも、まさにブロガーと同じく自分を売るためです。

一方、アフィリエイトでは、商品やサービスを売るために記事を書くため、ブログの内容も商品やサービスに関することになります。

商品やサービスを売り込むために記事を書くのですから、カテゴリは商品やサービスに特化したテーマで有益情報を中心に書くことになります。

着地点としては、ブログもアフィリエイトも収入を得るためですが、成果に結びつくまでの過程が少しだけ異なります。

ブロガーとアフィリエイターの違いは収益化のしくみの幅広さ

ブロガーとアフィリエイターの違いは、収益化のしくみの幅広さです。

アフィリエイターは、アフィリエイトプログラムから収益を発生させます。

一方、ブロガーはアフィリエイトプログラムだけでなく、企業からのプロモーション活動などでも収益化をめざせます。

ブロガーのほうが多くの収益が期待できるのかと言えばそのようなことはありません。

成功しているアフィリエイターは広告主から特別報酬のオファーがかかるケースもめずらしくなく、高収入をめざすことができます。

ブロガーとアフィリエイターの違いは成果に結びつくまでのプロセス

同じ商品やサービスを売る場合であっても、ブロガーとアフィリエイターでは違いがあります。

たとえばブロガーの場合はすでにファンがついているため、使ってみてよかった商品やサービスを紹介するだけで成果に結びつきます。

一方、アフィリエイターはGoogle検索からの流入を狙いSEOで集客したら、セールスライティングで購買意欲を高めて、成果に結びつけます。

このように考えると、一見アフィリエイターのほうが成果に結びつきにくい印象があるでしょう。

たしかにSEOやセールスライティングには専門知識が必要になるため、簡単ではありません。

しかしブロガーは、商品を売る以前にファンを獲得していなければ成果には結び付かないことも事実です。

このファンを獲得するまでのプロセスがとても大変で、誰にでもできるわけではありません。

ふたつの違いについてみていくと、アフィリエイトは一定の指標やデータにもとづいて記事を作成してアクセスを集めていきます。

一方、ブロガーは、書くための指標がないためどうしてもセンスが問われてしまうところです。

ブロガーは文章を書くことが本当に好きで、よくアイデアが浮かぶ人や、自己流の何かを生み出すことが得意な人、自分の何を売り出せばよいのか、自己分析ができる人におすすめと言えるでしょう。

成果に結びつくまでの難易度についてはどちらも同じですが、ふたつには向き・不向きがあるため、違いを比較して自分にあったものを始めればよいかと思います。

ブログとアフィリエイトの違いからどちらをはじめればいいの?

最後に、ブログとアフィリエイトの違いからどちらをはじめればいいのかについて解説していきましょう。

こちらについては、ここまで解説してきたブログとアフィリエイトの違いから自分ができそうだと思うものを選ぶしか方法はありません。

あまりにも迷ってしまう方は、ブロガーとアフィリエイターの中間に、位置する雑記ブログからはじめてみてはいかがでしょうか。

雑記ブログとは、ある程度テーマを絞りつつ、複数のテーマでブログを作成してアフィリエイトをする方法になります。

アフィリエイターでもテーマが決まらない方もいて、まず雑記ブログから始めてみる方は少なくありません。

ブログを書いているうちに、自分の向き不向きがわかるかもしれませんし、 雑記ブログのコツは、ある程度テーマを絞って記事を書いていくことです。

アフィリエイターの特化ブログは、美白美容液ならそれに特化した内容でブログを作成します。

一方、雑記ブログは、美白美容液、美白に導く食事や生活習慣などテーマを3つ程度に絞って記事を書くことが大きな違いと言えるでしょう。

ある程度テーマを絞ると、Googleが重視する専門性を高めることができるため、集客しやすいブログを書くことができます。

雑記ブログは、アフィリエイトをする特化ブログよりも書きやすく、ブロガーよりもテーマが絞られているため書きやすいため、おすすめです。

ブログとアフィリエイトの違いを分かりやすく解説まとめ

ブログとアフィリエイトの違いは、売り込むものの違いです。

ブログでは自分を、アフィリエイトでは商品やサービスを売り込むことがふたつの大きな違いでしょう。

どちらも収益化をめざすためには努力が必要ですが、向き不向きがあるため自分がはじめてみたいものを選んでください。