ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの文章力向上と磨く方法を分かりやすく解説

ブログの文章力向上と磨く方法はどのようにしたらいいの?

多くの人に読まれて、収益化につながる文章を書きたいけれど、文章力を磨く方法がわからない。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの文章力向上をめざして、常に磨く方法を意識することはとても大切です。

コンテンツのメインがテキストですので、文章力がなければブログが読者に読まれることはないでしょう。

誰にも読まれないだけでなく、収益化もできないため、きちんとブログの文章力向上につとめていく必要があります。

ではブログの文章力を磨く方法はどのようにしたらよいのでしょうか。

ブログの文章力向上と磨く方法を分かりやすく解説

ブログの文章力向上と磨く方法は「読まれる」ことを意識して書くこと

ブログの文章力向上のためには「読まれる」ことを意識して書くことこそが、文章力を磨く方法と言えます。

そのためには伝わりやすさを磨くことが、文章力向上のためにとても大切でしょう。

文章の基本をマスターする

ブログの文章力向上の前に、読みやすい文章が書けないと感じている方は、基本をマスターすることが文章力を磨く方法につながります。

  • PREP法を使う
  • 助詞と接続詞を正しく使う

PREP法とは、結論・理由・具体例・結論の流れで、文章を書く方法です。

  • 結論:文章力向上には、PREP法がおすすめです。
  • 理由:その理由は、内容が伝わりやすい文章を書くことができるからです。
  • 具体例:PREP法は、ビジネスでも広く活用されており、効果的に文章を伝えるためのテンプレートとして活用されています。
  • 結論:文章力を磨く方法として、ぜひPREP法を使いましょう。

また「てにはを」などの助詞、「なぜなら、だから、そして、または」などの接続詞を正しく使うことも、文章力向上の基本です。

基本をマスターしていなければ文章力向上をめざすことは難しいため、まずは文章力を磨く方法として基本をマスターしてください。

文章力の高い人をまねる

基本が身についたうえで、ブログの文章力向上をめざしましょう。 まずは文章力の高い人をまねることが、文章力を磨く方法につながります。

読みやすくわかりやすい文章を書いている人の記事を参考にしてみましょう。

たとえば記事の構成、文章の長さ、文末表現などをはじめ、アンダーライン、画像や吹き出しなどの使い方をまねしてみます。

初心者がなにもお手本がない状態で文章力向上をめざすことは難しいため、お手本になるブロガーやライターをまねしてみましょう。

多くの読者がついているブロガーや、実績のあるライターをお手本にすることをおすすめします。

記事を書き続けること

ブログの文章力向上の秘訣は、記事を書き続けることだと言っても過言ではありません。

ノウハウばかりを学んでも、文章力を磨くことはできないため、まずは実践することが文章力を向上させる方法として大切です。

ただしもくもくと記事を量産するだけではなく、読みやすい文章を書くことを意識しながら書き進めることは必要と言えるでしょう。

始めの頃は文章を書くスピードは遅くてもしかたないので、とにかく前へ進むつもりで記事を書くことで、自然と文章力向上につながります。

ブログは記事の内容、すなわちコンテンツの情報はGoogleの評価につながるため大切な部分ですが、あまり評価を意識しすぎると書くことができなくなってしまいます。

読者にとって有益な情報を書くことは大切ですが、それと同じくらい記事の数も大切です。

ブログは読者に有益な情報を積み上げていくことで、Googleからの評価が高まるという性質を持ち合わせています。

特定のジャンルでブログを運営し記事の数を増やすことは、Googleに多くの情報がストックされている専門性の高いサイトとして評価されます。

ブログの記事数が少ない間は、流入口が少ないため読者も集まりませんし、Googleからの評価も得られません。

そのようなことから、文章力向上をめざしつつ、ブログの記事数を増やすことも同じくらい意識していきましょう。

きちんと推敲・校正をする

ブログで書いた記事は、最後にきちんと推敲して、読みにくいところやわかりにくい部分は校正することも、文章力を磨く方法としてかかせません。

せっかくよい内容の記事が書けたとしても、間違いがある記事はそれだけで信頼性が下がってしまいます。

プロでも書き損じはあるため、ブログを書いたらきちんと推敲と構成することは、基本です。

記事を公開する時点のブログの文章が正確で読みやすいものであれば、最終的に文章力向上につながったと判断できるでしょう。

ブログの文章力向上と磨く方法に必要なスキル

ブログにおける文章力とは、ただ読まれるだけでなく、収益化に結び付けることまでをさしています。

そもそもブログを運営する目的は、アフィリエイトプログラムを使い収益化をめざすことです。

ブログで収益化するためには、読者に読んでもらうことと、Googleなどの検索エンジンに高く評価される記事をかかなければいけません。

もちろん読者に記事を読んでもらい、商品やサービスを購入してもらう必要もありますので、ブログでは以下のスキルが必要になります。

  • SEOライティング
  • セールスライティング

ブログの集客はSEOライティングが必要

SEOライティングとは、ブログをGoogleに高く評価してもらい検索上位に表示してもらうために必要な文章の書き方をさしています。

集客するために必要な文章力向上のテクニックと言えるでしょう。

ブログのジャンルに沿ったビッグキーワードを決め、さらに各記事で設定するミドルキーワードを決定します。

そしてキーワードをもとに、読者像を決めてニーズをリサーチし、記事構成を決めてから、キーワードを使いながら記事を書いていきます。

これで集客する文章を書くことができるため、SEOライティングをマスターすることは、ブログの文章力を磨く方法の一環と言えるでしょう。

ブログで売るためにはセールスライティングが大切

セールスライティングとは、ブログで紹介する商品やサービスを読者に売るために必要な文章の書き方をさしていて、売るために必要な文章力向上のテクニックと言えるでしょう。

同じくキーワードからペルソナを設定して、商品のキャッチコピー、メリットやベネフィット、信頼性や口コミ、そしてコンバーションにつなげるための記事を書いていきます。

商品やサービスを売る文章を書くことができるため、セールスライティングをマスターすることは、文章力を磨く方法の一環と言えます。

ブログで分析と改善する

最後、ブログを公開したら、アクセス解析にてデータ分析をもとに改善を行います。

たとえば直帰率と滞在時間が高いページは、コンテンツが充実しており、読者が満足していると判断できます。

一方、直帰率が高いのにもかかわらず滞在時間が短いページは情報が乏しいため、読者が離脱したと判断できるため、コンテンツの充実を改善します。

またユニークユーザー数が多いページはSEOが適切と判断できるため、コンバーション率を高めるためにLPページへの回遊率アップを図ります。

このようにブログ公開後のデータをもとに分析を行い、適切に改善を行うことで、集客やコンバーションを高められます。

文章を書くことだけでなく、分析や改善を行うことも、ブログの文章力向上や書く力を磨くことの一環であることを覚えておきましょう。

ブログの文章力向上と磨く方法を分かりやすく解説まとめ

ブログの文章力向上と磨く方法を解説しました。

読みやすくわかりやすい文章を書くことはもちろん、集客や売るための力を磨くこともブログの運営にとって大切ですので、きちんとマスターしてください。