ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方を分かりやすく解説

ブログの自己紹介やプロフィールの書き方はどのようにしたらいいの?

そもそもブログに自己紹介やプロフィールって必要なの?

もし必要ならば、自己紹介やプロフィールの書き方を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの運営ではプロフィールで自己紹介したほうがよいと言われていますが、書き方がわからない初心者は多いはずです。

書き方を参考にするためにブロガーのプロフィールみて回ったところ、輝かしい実績や経験が書かれていて、いったい自分は何を書けばよいのかわからないとお考えの方もいるでしょう。

中には何も考えずに、ブログには無関係な自分の自己紹介をプロフィールにしたという方もいるのではないでしょうか。

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方を分かりやすく解説

ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方は、実はとても大切です。

その一方で、経験や実績がないブログの初心者にはほぼ必要はないパーツとも言えるでしょう。

ただしGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトでは、審査合格のためにブログの自己紹介として運営者情報が必要とも言われているため、初心者でもプロフィールは必要になります。

必要だからと言って、記事にプロフィールを書いて自己紹介のページを作ることはSEО的にどうなのか、勘のよい方は疑問を感じているはずです。

こちらではブログの自己紹介をプロフィールにする書き方に関する基礎知識をはじめ、自己紹介の書き方についても詳しく解説していきます。

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方の基礎知識

ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方に関する基礎知識について確認していきましょう。

初心者は最低限の自己紹介をプロフィーに書くだけでOK

ブログは、読者にとって解決策を与えてくれるツールですので、運営者はブログのジャンルに関する専門家のようなポジションになるでしょう。

プロフィールの書き方は、ブログのジャンルに関する職務経験や実績、資格を自己紹介として書くことで、専門性や権威性が高くなります。

また読者にブログを読むことでどのような有益性があるのかを示すために、ブログの運営目的について書きましょう。

そして運営者のハンドルネームや性別などの基本情報や、ブログの内容に関係するのであれば趣味を書いておきます。

基礎知識として心得ていただきたいことは、基本的に初心者のプロフィールが読まれることはありません。

しかしプロフィールがないよりは、自己紹介があったほうが、どのような人が運営しているのか信頼性を高めることができます。

ブログに興味を持った読者と同じ環境や境遇であれば、共感性も生まれてファンになってもらえる可能性もあります。

いずれもブログのコンテンツの内容が伴っていることが大切ですが、まずはプロフィールに最低限の自己紹介を書いておきましょう。

WordPressの固定ページで作成する

ブログのプロフィールを書くのであれば、WordPressの固定ページで自己紹介を作成しましょう。

コンテンツと同じように記事としてプロフィールを作成すると、SEОに悪影響をおよぼすためです。

固定ページでプロフィールを作成することも、自己紹介の書き方における基礎知識の一環として覚えておきましょう。

無料ブログであればサイドバーに表示されるプロフィールに自己紹介を書いてください。

プロフィールに画像を使う

ブログのプロフィール画像は、読者が運営者の信頼性を高めることができます。

自己紹介のひとつになりますし、人物をイメージできることで親近感を持ってもらうこともできます。

顔写真に抵抗がある方は、ココナラやnoteなどのクリエイターに似顔絵のイラストを描いてもらい、プロフィールするとよいでしょう。

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方とテンプレート

ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方は、Googleが重視しているE-T-Aを意識することです。

  • Expertise:専門性
  • Authoritativeness:権威性
  • TrustWorthiness:信頼性

では初心者向けに、ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方のテンプレートをみていきましょう。

  • プロフィール画像を載せる:信頼性を高めるために運営者の写真・似顔絵のイラストを載せる
  • ブログの目的と運営方針:このブログにはどのようなことがかかれているのか、ブログの有益性を書く
  • 経験や実績、成果などを記載する:専門性や権威性を示すために職務経験、資格、収益などがあればその実績と、あれば画像などのデータを公開して権威性、専門性を示す
  • 読んでほしい人を示す:このブログはどんな人に読んでほしいのか、その人にどんなメリットをもたらすのかを書く
  • プロフィールを書く:基本的なプロフィールを簡単に書いて共感性を与える。たくさん書く必要はない
  • 連絡先:連絡先のメールアドレスやお問い合わせフォームを載せると信頼性が増す

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方における注意点

ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方の注意点をみていきます。

記事に自己紹介やプロフィールは書かない

前項でふれましたが、ブログの記事に自己紹介を書いてプロフィールにすることはやめましょう。

記事に書いたプロフィールや自己紹介もGoogleの評価対象になってしまうため、検索順位に影響を与えてしまうからです。

WordPressの固定ページに自己紹介を書いてプロフィールを作成することは、書き方の注意点としてとても重要です。

ブログの実績に応じてプロフィールを更新する

ブログの運営した実績に応じてプロフィールを更新していくことも大切です。

記事の内容が伴っていれば、運営している間にブログのプレビュー数は増えていきます。

さらに継続していけば自然に読者もついてくるようになるため、売上にもつながります。

経験に伴ってプレビュー数や売上が出ることは、ブログの実績として提示できるでしょう。

実績までのあゆみを自己紹介で活用すれば、さらなる読者を獲得することにつながります。

運営者の実績はブログの信頼性に関わるため、常に更新することをプロフィールの書き方の注意点として覚えておきましょう。

ブログの自己紹介・プロフィールの書き方を分かりやすく解説まとめ

ブログの自己紹介をプロフィールにする書き方を解説しました。

ただ漠然とプロフィールを書くのではなく、ブログの運営実績やジャンルでの経験を自己紹介に活用する方法は有効です。

また記事にプロフィールを書くのではなく、WordPressの固定ページでSEОに影響がないようにすることも、自己紹介の書き方の基礎知識として大切です。

初心者の間は自己紹介を書いてもプロフィールを読まれることは少ないですが、ブログの信頼性や共感性を高めるために役立つためぜひ作成しておきましょう。