ブログのジャンルが決まらない原因はなに?
ジャンルが決まらない場合の解決方法はどのようにしたらいいの?
あなたは今、このようにお考えですよね。
ブログの収益化をめざすためには「特定ジャンルを選ぶことが大切」と言われていますが、それはなぜなのでしょうか。
またジャンルが決まらない原因がわからなければ、解決方法を導き出すことはできません。
ここではブログのジャンルが決まらない原因と解決方法を中心に解説していきましょう。
ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法を分かりやすく解説
ブログのジャンルが決まらない原因は以下の3つですので、各原因に沿った解決方法を解説していきます。
- 専門性や得意なジャンルがない
- ブログを継続できるか不安
- ブログで稼げるか不安
では、なぜブログのジャンルを決める必要があるのかと気になってしまう方もいるでしょう。
ここではそのような理由も含めて、ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法をみていきます。
ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法 専門性や得意なジャンルがない
ブログのジャンルが決まらない原因は、専門性があるジャンルや得意なジャンルがないことです。
専門性があるジャンルとは、Googleの評価基準であるE-T-Aのうち「E(=Expertise/専門性)」をさしており、基準にしたがって作成したサイトを高く評価して検索上位に表示しやすくするというものです。
特化ブログは、専門性が高いと評価とGoogleに判断されやすくなります。
専門知識や得意ジャンルがあれば、ジャンルに関する深い情報を書けるため、Googleが評価するオリジナル性の高い情報を書くことができることから、ブログが検索上位に表示されやすくなります。
ところが専門知識があるジャンルや得意なことがないという方も一定数いて、ブログのジャンルが決まらずに悩んでいる方も少なくありません。
解決方法として、興味があるジャンルやこれから始めようとしているジャンルでブログをはじめてみてはいかがでしょうか。
自分が気になるジャンルや、今からはじめること検討しているジャンルであれば、今後、自分で情報を調べて取り組む過程で、自然に知識が深まっていきます。
取り組んでみて実際に感じた悩みや疑問を解決できれば、オリジナルの情報を書くことができますが、これはブログの評価につながります。
Googleが提示する専門性は、記事の積み上げによって高めていくことができます。
読者にとって有益な記事を書いて数を増やしていき、関連する記事同士に内部リンクを貼ることで、Googleにブログの専門性を示すことができます。
コンテンツの数を増やすためにはブログを継続することが大切ですが、書くことが苦痛にならないように興味があるジャンルを選ぶことが大切です。
もうひとつの解決方法として、生活や趣味の中でも自分が年単位で継続していることのジャンルも、
一定の知識や経験の深さの観点からオリジナルの記事を書けるため、ブログを始めたい方におすすめです。
ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法 継続できるか不安
ブログのジャンルが決まらない原因は、ネタ切れや収益化できないなどの不安から、本当にこのジャンルで継続できるのかと考えてしまうことです。
前項の通り、ブログの専門性を高めるためには、継続的にコンテンツを積み上げていく必要があるため、ネタ切れで更新を中止してしまえば収益にたどりつくことができません。
無料でブログをはじめられれば継続できなくてもリスク0ですが、収益化をめざすためにはレンタルサーバーの契約や独自ドメインの取得で初期投資する必要があります。
投資するのであれば収益をめざしたいと考えることは当然のため、選んだジャンルで本当にブログを継続できるのかどうかについて、不安を感じる方もいるはずです。
ネタ切れを防ぐための解決方法として、まずはジャンルを絞らずに大きなテーマでブログをはじめることです。
たとえば「ブログの収益化」のテーマで記事を書く場合、それに関連するアフィリエイト、web制作、レンタルサーバーや独自ドメイン選び、SEO対策など、複数のジャンルで記事を書き進めていきます。
ひとつのテーマに沿い、その中のジャンルで記事を書き続けていけばネタ切れになることはまずないため、ブログを継続できます。
ブログの専門性を高めるためには、ジャンルをカテゴリわけしたうえで、関連する記事同士でリンクを貼れば、一定の専門性を保つことができます。
ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法 稼げるか不安
ブログのジャンルが決まらない原因は、本当にこのジャンルで稼げるのか、不安を感じることもあげられます。
興味があるジャンルでも、市場に需要がなければ稼ぐことはできません。
解決方法として、ジャンルを見定めたら、まずは需要をGoogleのキーワードプランナーで確認しましょう。
検索ボリュームが1,000以下のジャンルは、需要が少ない市場になるため稼ぎにくいですが、それを超えればある程度の需要は見込めると考えられます。
また需要があるジャンルだからと言って報酬から決めてしまうと、継続できない原因になってしまい、結果的にブログで稼げなくなってしまいます。
ブログで稼ぐためには、たしかに報酬の単価も大切ですが、それ以前に記事を書き続けることができなければ、収益化をめざすことはできません。
このようなことから、上項でも解説した通り継続できるジャンルを選んだうえで需要を確認し、報酬が高いジャンルや広告を選ぶことが解決方法になります。
興味があるジャンルで市場に需要もある、でも競合が強いからブログで稼げるのか不安という方もいるでしょう。
たしかにクレジットカードやレンタルサーバーなどは、企業や熟練アフィリエイターが検索上位を独占しているため、初心者の参入はハードルが高いです。
解決方法として、企業が狙わないロングテールキーワードを狙いましょう。
ロングテールキーワードとは、キーワードが2、3つ連ねた検索キーワードをさしていますが、収益性が低いことから企業はあえて参入を避けています。
競合の中でも強豪である企業とあえて戦わずに済むキーワードを使うことが解決方法です。
ブログのジャンルが決まらない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ
ブログのジャンルが決まらない原因3つとその解決方法を解説しました。
いろいろ不安に感じてしまうとブログのジャンルが決まらない原因になってしまいます。
最低限の解決方法として、継続できることを最優先にジャンルを選び、市場に需要があることを確認しておきましょう。
「継続できる=専門性」ですし、需要があれば収益化を実現するための土台はできあがりるため、このふたつを押さえてジャンルを決めることはとても大切です。