ブログの書き方はどのようにやったらいいの?
書き方として、まずはブログで構成をするようだけれど、構成の手順やコツがよくわからない。
あなたは今、このようにお考えですよね。 ブログに向かったものの、思うように文章が書けないという経験がある方は多いのではないでしょうか。
そのような方に向けてブログの書き方と構成のコツについて解説していきましょう。
ブログの書き方と構成のコツを分かりやすく解説
ブログの書き方のコツは、構成にあると言っても過言ではありません。
構成を作ることで、記事の読みやすさ・わかりやすさを向上します。
また検索エンジンに情報を伝えやすくなり、SEOの評価を高めることにもつながるでしょう。
文章を書いているうちにテーマからそれることも、書く内容で迷うこともなくなり、スムーズにライティングでき、書き方の効率をアップすることもできます。
ブログの記事には書き方のテンプレートがあり、構成の基本にしたがって作成することが大切です。
また読まれるブログを作成するためには、先に文章の構成を行ったうえでライティングを行うことが、書き方のコツと言えるでしょう。
ブログの書き方 構成の基本を確認
ブログの書き方ですが、記事の基本構成を意識する必要があります。
- タイトル
- 導入文
- 本文
- まとめ
このテンプレートは、多くのブログやウェブサイトが採用する構成になり、当ブログでも同じ構成を採用しています。
ただし基本構成にいきなり文章を落とし込むのではなく、文章の構成に必要なデータを準備したうえで、構成のコツを押さえながら手順に沿って行うことが大切です。
ブログの書き方のコツは「構成の準備」から
ブロブの書き方のコツとして、まずは構成の準備からはじめます。
準備では、どのような内容を書いていくのか、記事の方向性を決定するとても重要な作業を行います。
- キーワードを設定する
- 読者像をイメージする
- ニーズを想定する
キーワードを設定する
ブログの書き方のコツとして、記事にキーワードを設定するプロセスはとても重要です。
キーワードを設定すれば、読者のニーズが読み取れて、テーマがぶれることなくSEOを意識した記事を書くことができます。
いくつかキーワードの選定ツールはありますが、多くのアフィリエイターが利用しているラッコキーワードは使いやすくておすすめです。
ブログのメインキーワードで検索すれば、どのような複合キーワードで検索されているのかを確認できます。
読者のニーズを把握するために外せないポイントになりますので、必ずキーワードの選定は行いましょう。
読者像をイメージする
選定したキーワードから、どのような読者がブログの記事を読みに来るのかをイメージします。
イメージのコツは、自分を読者に置き換えれば、具体的に読者を想像できます。
読者像をペルソナと言い、ペルソナに沿って記事を企画・執筆すれば内容がぶれなくなるため、書き方のコツとして押さえておきましょう。
ニーズを把握する
イメージした読者はどのような疑問や悩みを抱えているのか、ニーズを把握します。
ニーズには、キーワードを検索する目的である顕在ニーズと、もう一歩掘り下げて抱えている潜在ニーズをいくつか把握しておきましょう。
これらの情報を用いて、ブログの構成を進めていきます。
ブログの構成の手順と書き方のコツ
ブログの構成の手順と、文章の書き方のコツをみていきます。
- 手順1.見出しを作る
- 手順2.本文を書く
- 手順3.タイトルを書く
- 手順4.リード文・まとめを書く
手順1.見出しを作る
読者のニーズに沿って、ブログの見出しを作成しましょう。
見出しを作るコツは、読んで意味が理解できるように作ることです。
それを踏まえたうえで、無理のない範囲でキーワードを含めましょう。
作る順序として、先に顕在ニーズの見出しを書いてから、潜在ニーズの順に作成します。
文章に構造を作るために、見出しにh2、h3タグを使うことも忘れてはいけないポイントです。
コツとしては、先にh2タグで見出しを入力してから、h2タグに対する小見出しが必要なときにh3タグを設定します。
h2タグ、h3タグなどの見出しから、検索エンジンは記事の情報を読み取っています。
ブログの構成の手順の中でも、見出しは力を入れていただきたいポイントです。
もうひとつのコツとして、書き手のオリジナルの情報を書くための見出しを作ると効果的です。
ここにだけしかない情報であれば読者に読まれやすくなりますし、Googleからの評価も上がるため検索上位に表示されやすくなります。
手順2.本文を書く
見出しに対する本文を書いていきます。
文章の書き方のコツとして、Point(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(もう一度結論)の順に書いてきましょう。
これをPREP法と言い、わかりやすく読者を説得できる文章のブログに仕上げることができます。
本文の書き方のコツは、書き手の経験をもとに、読者の悩みや疑問を解決するための内容にすることです。
経験をもとに書くことでオリジナルの情報になりますので、前項でも述べた通り、ここでしか得られない情報として読者に読まれやすくなり、Googleからの評価も上がります。
これらを踏まえたうえで、本文にキーワードをちりばめながら文章を作成しましょう。
手順3.タイトルを書く
本文を書き終えたら、ブログのタイトルを書きましょう。 タイトルの書き方のコツは、先頭にキーワードを配置して考えることです。
キーワードは必ず含めて、クリックしたくなるようなタイトルをつけることも読んでもらうためのコツになります。
h1タグは記事のタイトルになるため、忘れずに設定してください。
手順4.リード文・まとめを書く
最後に、リード文とまとめを書きます。
リード文はブログを読むのかを判断し、まとめは誘導ページへの移動や商品購入などにつながります。
どうしたら記事を読んでもらえるのか、他のページや商品を購入しやすくなるのかと、書き方を考えながら設定することがコツと言えるでしょう。
ブログの書き方と構成のコツにおける注意点
ブログの書き方と構成のコツにおける注意点をみていきましょう。
見出しや本文に含めるキーワードとして、必ず含めなければいけないのはh1タグの見出しだけです。
h2タグやh3タグにも含めたいところですが、文章の意味がわからなくなってしまい、読者に意味が通じなくなってしまうようであれば、含める必要はありません。
Googleは読者の利便性を重視しているため、読者が読みづらい文章のブログの評価は下がるため、キーワードはムリなく含めることを意識してください。
ブログの書き方と構成のコツを分かりやすく解説まとめ
ブログの書き方のコツは、構成の準備を行い、構成を手順に沿って行いながら文章を書いていくことです。
記事の方向性を確認するための構成の準備も、構成の手順や文章の書き方もどれも大切なポイントです。
読者に読まれて検索エンジンに高くされるブログを書くためにも、コツを押さえて取り組むことが大切です。