ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログで稼げるジャンルを分かりやすく解説

ブログで稼げるジャンルはどれなの?

生活に密接なYMYLジャンルは、個人ブログが参入してもGoogle検索から除外されてしまう。

報酬の単価が高いアフィリエイトプログラムは、企業が検索上位を独占していて個人ブログは稼げる余地がない。

それ以外のジャンルは単価が低いものばかり…

基本的なジャンルの選び方はよくわかったけれど、そもそもブログで稼げるジャンルはないのでは?

このような疑問を抱えている方に向けて、ブログで稼げるジャンルについて解説していきましょう。

ブログで稼げるジャンルを分かりやすく解説

ブログで稼げるジャンルは、結局、競合に企業が参入するレッドオーシャンのジャンルです。

そもそもブルーオーシャンは需要が低いため、稼げるジャンルでないケースがほとんどです。

ライバルがいなかったとしても稼げるジャンルでは意味がありません。

ただしレッドオーシャンのジャンルで真正面から戦っても、資金力の高い企業には勝つことはできません。

そこであえて企業が狙わない、収益性の低いキーワードの領域で戦う方法がベストです。

また新しいジャンルが登場しても企業は即座に着手するわけではないため、いち早く着手することも勝てる領域としておすすめです。

また個人ならではの視点を活かしてオリジナルのブログを作成すれば、個人ブログで戦うこともできます。

そのためにはジャンルにおける書き手の実経験が必要になることを前提として覚えておきましょう。

ではさっそくブログで稼げるジャンルについて解説していきましょう。

ブログで稼げるジャンル プログラミングスクール

ブログで稼げるジャンルとして、プログラミングスクールは需要の高さと報酬面からおすすめです。

企業はプログラミング不足である一方、プログラマー自体が不足していると言う状況です。

プログラミングスクールは、就転職に負けないくらいプアフィリエイトプログラムが多いことが特徴でしょう。

報酬単価は、3,000~10,000円と高収入が期待でき、需要も高いことから、稼げるジャンルとしておすすめです。

ブログで稼げるジャンル 転職・退職代行サイト

ブログで稼げるジャンルとして、メジャーなものとして転職サイトがあげられます。

激戦区だけあって、報酬単価は5,000~20,000円、医療やエンジニアの転職は50,000~100,000円と高収入が期待できます。

退職代行サイトは、長期的な需要が見込めるのかどうかは不明ですが、やはり報酬単価は高額ですのでおすすめです。

ブログではターゲットを絞り、独自の切り口でブログを構築していけば、稼げるジャンルになるでしょう。

ブログで稼げるジャンル NFT・仮想通貨

ブログで稼げるジャンルとして、NFTや仮想通貨も報酬単価の高さからおすすめです。

NFTは新しいジャンルですが、アフィリエイト広告はないため、仮想通貨の取引所で登録をうながします。

仮想通貨自体も一部の投資家から需要が高く、ビットコインの半減期あたりでは新規ユーザーの参入が期待できるでしょう。

将来性が高いと考えられる仮想通貨ですが、アフィリエイト報酬も10,000円前後ですので、収益性もじゅうぶんです。

ブログで稼げるジャンル メンズコスメ・脱毛

ブログで稼げるジャンルとして、メンズコスメや脱毛など、メンズ美容もおすすめです。

近年、需要が高まっているジャンルとして、中高生から20代くらいまでの若い男性、美容に関心の高い男性から注目を浴びています。

特にメンズ脱毛は需要が高く、報酬単価は6,000~20,000円と高収入が期待できます。

収益性の観点からもアフィリエイトにおすすめのジャンルですがYMYLジャンルにあたるため、SNSとの集客も同時進行する必要があるでしょう。

ブログで稼げるジャンル 幼児教育

ブログで稼げるジャンルのうち、子育てママやパパにおすすめしたいのは、オンライン教材や英会話教室などの幼児教育です。

報酬単価は5,000~20,000円と高収入が期待でき、アフィリエイト広告自体も比較的多いです。

また無料体験のプログラムが多いことから成約率も期待できるため、おすすめと言えるでしょう。

ブログで稼げるジャンル ゲーム・eスポーツ

ブログで稼げるジャンルで、ゲームは商材が多く需要が高いことからおすすめです。

ゲーム機やゲームソフトをはじめ、PCやキーボード、ゲーミングチェアなど、ゲームをやるユーザーに需要が高いため、商材に困りません。

主に物販系のアフィリエイトプログラムで収益化をめざす必要があるため、売り上げの数%と報酬は高くはありません。

常に需要が高く、近年ではeスポーツなども登場したことから、こどもから大人まで幅広い年齢層がゲームを楽しんでいます。

ゲームが好きな方は、飽きずに続けられることから、アフィリエイトでおすすめのジャンルと言えるでしょう。

ブログで稼げるジャンル 宅配の食材

ブログで稼げるジャンルとして、食材の宅配も需要を伸ばしていることからおすすめです。

アフィリエイトの報酬単価は500~5,000円で、そのうち単価相場は1,000~3,000円くらいと、収益性も悪くありません。

以前は共働き世代に向けても食材宅配のプログラムが圧倒的に多かったのですが、現在では高齢者向けの案件も多いです。

共働き世代の増加に向けては、報酬単価が1,000~2,000円くらいの宅配クリーニングの案件も併用して、収益化を狙うことができるでしょう。

ブログで稼げるジャンル 動画配信サービス

ブログで稼げるジャンルとして、今稼ぎたいとお考えの方は動画配信サービスがおすすめです。

動画配信サービスは、お手持ちのデバイスで、映画・アニメ・ドラマなどを視聴できるサブクスサービスです。

報酬単価は数百から3,000円くらいと収益性は高くありませんが、特別な知識が必要なく誰でも取り組みやすいことからおすすめでしょう。

将来性については期待できないため、今ブログで稼ぎたい方におすすめです。

ブログで稼げるジャンル 英会話教室・オンライン講座

ブログで稼げるジャンルとして、今後も需要が見込める英会話教室やオンライン講座もおすすめです。

報酬単価は、1,000~20,000円とレッドオーシャンですが、アフィリエイトプログラムも多いです。

強豪が参入しているジャンルですので、実際に英会話のオンライン教室を利用してみて、独自の視点からブログづくりを行っていきましょう。

ブログで稼げるジャンルを分かりやすく解説まとめ

ブログで稼げるジャンルのうち、9ジャンルを解説しました。

稼げるジャンルでブログを育てるためには、書き手の実経験にもとづいた情報が必要不可欠です。

そのためブログを始めようとお考えの方は、自分がこれから取り組もうと考えているジャンルのアフィリエイト広告のセルフバックを活用しましょう。

自分で試してからサイトづくりをはじめることをおすすめします。