ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログで稼げるまでの期間を分かりやすく解説

ブログで稼げるまでの期間はどのくらい?

稼げるまでの期間を知るためにブログの記事数の目安を知りたい。

ブログで稼げるまでの期間を早めるためのコツはなに?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログをはじめたけれど収益が出ないどころかアクセスすらなく、記事の書き方やサイト作りは正しいのか、不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。

せめてブログで稼げるまでの期間として目安を把握しておきたいとお考えの方もいるはずです。

ブログで稼げるまでの期間を分かりやすく解説

ブログで稼げるまでの期間は?

ブログで稼げるまでの期間は、早い人で3ヶ月、遅い人だと1年以上かかってしまいます。

こちらで紹介している口コミでもそのように言われていますが、多くのブロガーの声をみても、筆者個人の経験からもその通りだと思っています。

ブログで稼げるまでの期間に時間がかかってしまう理由は、Googleなどの検索エンジンのシステムの影響です。

検索エンジンのクローラーは、サイトからサイトを渡り歩き、新しい記事をインデックスします。

確実にインデックスされるわけではありませんが、インデックスされたブログはアルゴリズムによって評価され、検索順位が決定します。

これでようやくブログのアクセスが期待できるようになりますが、この期間におおよそ3ヶ月かかるため、ブログで稼げるまでの期間の目安になります。

ただし3ヶ月というのは、ほとんどの方の場合、記念すべき初の成果発生までの期間を示しています。

副業やおこづかい程度のまとまった報酬を稼げるようになるまでにかかる期間は、1年以上が目安と考えておきましょう。

生計を立てられるレベルの報酬を稼げるようになるための期間は、早い人は1年で実現する方がいれば、2年以上かかる人もいると考えるとよいかもしれません。

ブログで稼げるまでの期間と記事数の目安

ではブログで稼げるまでの期間の目安として、記事数についてもみていきましょう。

多くのブロガーの声や口コミを確認した結果、ブログで稼げるまでの記事数はもっとも早い人で30記事、早い人で50記事、一般的には100記事以上が平均的に多い結果となりました。

このようなことからブログで稼げるまでの記事数は、100記事を目安に書いていきましょう。

ブログで稼げるまでの期間は間違った方法で伸びてしまう

ここまで解説してきたブログで稼げるまでの期間は、あくまでも正しくブログづくりを行った場合の目安です。

間違えた方法でブログづくりを行えば、ブログで稼げるまでの期間は伸びて、記事数も増えてしまいます。

まず間違いに気づかなければ、どんなに時間が経っても記事数を増やしてもブログで稼ぐことはできません。

さらに最短3ヶ月まではこの制作や施策は正しいのかどうかを答え合わせすることはできません。

稼げないかもしれないという不安を抱えながら、もくもくとブログづくりを行う必要があるわけですが、これがブログの収益化の難しいところでしょう。

この不安を乗り越えられるのかどうかということが、ブログで稼げるようになるのか、挫折してしまうのかの分岐点になります。

ブログで稼げるまでの期間を早めるためのコツ

ブログで稼げるまでの期間は、最短3ヶ月ですので、これ以上早めることはムリです。

ただし正しいブログづくりや施策を行うことで、ブログで稼げるまでの期間を早めることができるでしょう。

ここではブログで稼げるまでの期間を最短にするためのコツはどのようにしたらよいのかというと、最低限以下の3つは必要になるでしょう。

  • 読者の疑問や悩みを解決できる記事を書く
  • オリジナルの情報を書くことはとても大切
  • SEOを正しく理解する

ブログで稼ぐためには、読者の疑問や悩みを解決できる内容でオリジナルの情報を書くことが大切です。

さらにブログで集客するためには、Googleに高く評価してもらい検索上位に表示するためにSEOを正しく理解することも、実はとても重要です。

ひとことでSEO対策とは、読者に利便性の高いサイト作りを行うことです。

上述のように記事の内容を充実させることもSEO対策のひとつですが、この他にも以下の内容を満たす必要があります。

  • 需要があるキーワードを選び、タイトルと見出し、本文に適切なキーワードを含める
  • ブログの構造をシンプルにして検索エンジンと読者にわかりやすいサイトにする
  • 記事に見出しをつけて階層構造を作る
  • 箇条書きを利用して文章を読みやすくする
  • 関連記事に内部リンクを貼り記事の回遊率を高める
  • 読みやすく見やすい文章や色、フォントにする

まだまだありますが、最低限でもこれだけは押さえておくべきでしょう。

ブログで稼げるまでの期間を分かりやすく解説まとめ

ブログではじめて稼げるまでの期間は、最短でも3ヶ月、長くなれば1年以上と個人差があります。

まとまった報酬が稼げるまでには、最短で半年~1年以上と差があります。

稼げるまでの記事数の目安は、最低30記事以上ですが、一般的に100記事が目安と言われています。

ただし淡々と記事を更新すればよいのではなく、読者に役立つオリジナルの情報を、正しいSEO対策のもと書いていく必要があるでしょう。