ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの更新頻度でおすすめを分かりやすく解説

ブログの更新頻度でおすすめはどのくらいの間隔なの?

更新頻度が高いとSEOの効果は高くなるの?

もしSEOの効果がないのであれば、更新頻度は低くても問題ない?

読者目線と運営者目線におけるブログの更新頻度でおすすめのペースを知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの更新頻度はSEOに影響すると言う情報を見かけたけれど、他のブログでは影響がないとしているため、本当はどちらなのか戸惑っている方もいるはずです。

ここではブログの更新頻度でおすすめのペースやSEOへの影響などについて詳しく解説していきましょう。

ブログの更新頻度でおすすめを分かりやすく解説

ブログの更新頻度でおすすめは?【SEOへの影響はない】

ブログの更新頻度でおすすめはどのくらいかなのについてですが、まずSEOへの影響はありません。

以前は更新頻度が高いほど、SEOに有利とされていましたが、現在はコンテンツの質を何よりも重視します。

更新頻度が高いからと言ってGoogle検索の順位に影響がおよぶことはありません。

逆に質の低いコンテンツを量産することは、Googleの評価を下げることになりかねないため、絶対にやめましょう。

何よりも、ブログの質を担保できるレベルの更新頻度がおすすめです。

ブログの更新頻度はSEOの評価基準「読者の利便性」に間接的に影響する

コンテンツの質が高いサイトとは、読者の利便性が高いサイトをさしており、Googleは高く評価します。

読者の利便性とは、疑問や悩みを解決できるオリジナルの情報があり、情報を見つけやすく使いやすいブログをさしています。

ではブログの更新頻度は、読者の利便性によい影響がないのかというと、そうとも言い切れません。

もしブログの内容がまったく同じだった場合、更新頻度が高いブログと低いブログでは、頻度が高いほうをGoogleは利便性が高いと評価するはずです。

更新頻度の高さとは、ブログの記事数が増えていくペースをさしており、すなわち情報がストックされていくスピードを示しています。

よって更新頻度が高ければブログの情報量は多くなり、頻度が低ければ情報量は少なくなります。

単純に考えると、情報量の多いほうが、読者はいろいろな情報を見つけ出せるため、ブログの利便性は高いと判断できます。

ただしその情報がどこでも見つかる情報やデマでは、このブログを使う意味を感じられないため、ブログの利便性は下がります。

そのため、記事の内容はブログの利便性においてベースになる部分ですので、コンテンツの内容を担保したうえで更新頻度を高めるのであればおすすめと言えるでしょう。

ただし多くの人は更新頻度を高めることで、コンテンツの作成に時間をかけられなくなってしまい、ブログの質を落としてしまいます。

質が低い記事を量産しても意味はなく、むしろ情報を見つけ出しにくくなるため、読者の利便性が下がると判断されてしまうでしょう。

ここまでの解説をまとめると、記事の質を担保できるのであれば、更新頻度を高めることはSEOにおいて間接的な影響があるため、おすすめと言えます。

ブログの「更新頻度のおすすめ」を読者目線で解説

ブログの更新頻度でおすすめはどのくらいなのか、まずは読者目線で解説していきます。

結論から言うと、おすすめの更新頻度は、読者のブログを読みたいという熱量によって異なります。

ブログのファンに向けたおすすめの更新頻度は、毎日でしょう。

一方、ファンでない読者へのおすすめの更新頻度は、ブログの印象を保てる間隔がベストです。

更新頻度の高いブログは活力があるため、常に新しくて正確な情報にアップデートされている印象を受けます。

また更新を重ねると、そのぶんだけブログの情報はストックされて増えていきます。

読者にとって、ブログの情報は少ないよりも多いに越したことはありません。

その理由は、検索して表示されたページ以外にも、読者にとって役立つ情報が見つかるかもしれないからです。

ブログの記事を読んだ情報をもとに悩みを解決した読者は、ほかにも有益な情報があるのかもしれないと期待して、ブログ内を回遊します。

探していた情報以外にも有益な情報を探している読者は、ブログのライトなファンと言えます。

そしてさらにほしい情報が見つかることで、ブログへの信頼度が高まりファン化していきます。

ファンを逃さないためには、飽きさせないためにも新しいコンテンツを追加していかなければいけません。

おすすめの更新頻度は、読者のブログを読みたいという熱量によって異なります。

ブログの「更新頻度のおすすめ」を運営者目線で解説

一方、ブログの更新頻度でおすすめしたい間隔は、運営者目線では異なります。

ファンになった読者へのおすすめの更新頻度は毎日と言いましたが、ブログの質を保ちながら更新しなければいけません。

結論を言うと、毎日、質の高い記事を更新することは、専業の熟練ブロガーでもない限り厳しいでしょう。

ブログの更新とは「継続することで評価されるコンテンツに育てる」こと

一方、ブログを始めたばかりの頃は記事の数が少ないため、読者のニーズに応えるためには記事の数も大切です。

そもそも読者とGoogleが評価する「質」とは、記事の量が増えることで高まっていきます。

ブログの内容を充実させることばかりに意識が傾いてしまうと、なかなか記事を更新できず、最終的に挫折することにもなりかねません。

継続できなければブログの量を積み上げることはできず、評価されるブログを作ることはできないのです。

初心者の間は「完璧な記事を書くことはできないけれど、読者に役立つ内容に少しでも近づけていこう」と意識することは大切です。

しかし更新の目的は「継続することで評価されるブログに育てる」ことですので、特に記事の数を増やすことを意識しましょう。

このようなことからブログの更新頻度でおすすめのペースは、人によってまちまちです。

初心者の目安としてどのくらいがよいのかをまとめましたので、参考になさってください。

  • 毎日更新:1年で300記事以上を更新できるが、記事の質は落ちる可能性大
  • 週2、3回更新:1年で100記事前後を更新でき、週2日であればネタ探しと下調べ、記事の構成、執筆に1日づつかけられて副業でも無理なく取り組めるペース
  • 週1回更新:1年で50記事前後を更新。熱意のある読者にはぎりぎり飽きられず、ブログの印象も保てるレベル
  • 月1回更新:50記事にするためには4年以上もかかるため、あまりおすすめできない

目安は、ブログの初心者が収益化を成功させたという声がもっとも多いのは、100記事の更新を終えた1年後くらいと言われています。

このため多くの人が週2、3記事ペースで更新していることが考えられることから、おすすめの更新頻度と言えるかもしれません。

ブログの更新頻度でおすすめを分かりやすく解説まとめ

ブログの更新頻度でおすすめのペースは、個々に異なることがわかりました。

更新頻度はSEOに影響しないものの、間接的な視点では影響していると言えるでしょう。

読者とGoogleに評価されるためには、更新を継続しながらブログを育てることがもっとも大切ですので、覚えておきましょう。