ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのサイドバーを分かりやすく解説

ブログのサイドバーに掲載するコンテンツはどのようなものがいい?

サイドバーの位置としてベストなのは、ブログの右サイドバーと左サイドバーでどっち? ブログのサイドバーを設置するやり方を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログを開設したあとサイドバーを設定することになりますが、どのようなコンテンツを掲載したほうがよいのか、ある程度限られています。

また掲載する位置は、右サイドバーと左サイドバーでどちら側がよいのか悩んでいる方もいるはずですので、こちらで詳しく解説していきましょう。

ブログのサイドバーを分かりやすく解説

ブログのサイドバーに掲載したいコンテンツ

ブログのサイドバーに掲載したいコンテンツは、以下の2つです。

  • ブログや運営者のプロフィール
  • ブログの回遊率を高めるためのコンテンツ(ウィジェット)

ごらんいただいてわかる通り、ブログのサイドバーはあくまでも脇役のコンテンツになります。

では詳しくブログのサイドバーに掲載するコンテンツについてみていきましょう。

ブログや運営者のプロフィール

ブログのサイドバーに掲載したいコンテンツは、誰がどのような目的でブログを運営しているのかが確認できる、ブログや運営者のプロフィールです。

記事を読んだ読者は、どのような人が書いた記事なのか、どのような目的でブログを運営しているのかを知りたくなるでしょう。

プロフィールからさらに読者の興味をそそることができるため、新規のビジターをリピーターに変えることができるはずです。

ブログや運営者のプロフィールボックスは、左サイドバーの最上部に設置するのがベストでしょう。

ブログの回遊率を高めるためのコンテンツ(ウィジェット)

ブログ内の記事をたくさん読んでもらうために、サイト内の回遊率を向上させるコンテンツとして、サイドバーに以下を設置しましょう。

  • カテゴリ一覧
  • 新着記事
  • 人気記事
  • オススメ記事

WordPressでは実装されている機能として、サイドバーにウィジェットを設置することができ、ブログの回遊率を高めることができます。

読者をブログの外部にもらさないしくみを作れば、回遊率を高めることができることができるため、PV数を増やすことができます。

同時に直帰率を低下させて滞在時間の向上につながることから、間接的にSEOを高めることにもつながる可能性があります。

ただしコンテンツの内容が読者の疑問や悩みを解決できるものでなかったり、オリジナル性が低かったりする場合は、ウィジェットを掲載してもブログの回遊率を高めることはできません。

ブログの回遊率を高めるためには、読者にもっと読みたいと思ってもらえるように、ひとつひとつの記事の内容を充実させる必要があることを覚えておきましょう。

ウィジェットを設置する位置は、左サイドバーのプロフィールボックスの下がおすすめです。

ブログのサイドバーでベストな位置は右サイドバー

ブログのサイドバーには、右サイドバーと左サイドバーがありますが、ベストな位置は右サイドバーになります。

右サイドバーをおすすめする理由は、記事を読んでもらうことが目的だからです。

インターネットマーケティングの戦略として、Fの法則やZの法則というものがありますが、法則によると人の視点は左側から右側に移動するためです。

視点における起点を意識した場合、左側には読んでもらいたい記事を配置し、右側にサイドバーを設置する方法がベストでしょう。

もし左サイドバーがあるとすれば、最後まで記事を読んでもらうことができないまま、別のコンテンツに移動するリスクが高くなります。

最後まで記事を読んでもらってこそ、記事の下部にある広告をクリックしてもらうことができ、CV率を高めることができますが、せっかくのチャンスを逃してしまうことになるでしょう。

記事の滞在時間も下げてしまうなど、左サイドバーはよい効果が期待できません。

あくまでもサイドバーはブログの中でわき役のコンテンツになるため、ブログの回遊率アップをめざすのであれば、右サイドバーがおすすめでしょう。

ブログのサイドバーを掲載するときの注意点2つ

ブログのサイドバーを掲載するときの注意点を2つほどみていきます。

アフィリエイト広告やメルマガ登録はサイドバーに掲載する位置に注意する

前項の通り、ブログのサイドバーは誰がどのような目的で運営しているのかを公開することと、ブログの回遊率を高めることを目的として活用すると解説しました。

一方、サイドバーにアフィリエイト広告やメルマガ登録を掲載することもできますが、これらを掲載する場合はサイドバーの最下部がベストです。

広告をサイドバーの上部に掲載してしまうと、売ることをアピールしているように見えてしまうため、注意点として覚えておきましょう。

また基本的にアフィリエイト広告は、記事の最後に掲載する方法がベストであることも覚えておくと役立つでしょう。

スマホ表示でのブログのサイドバーの位置に注意する

パソコンでブログを表示すると、サイドバーは画面の右側に表示されますが、スマホの場合は異なります。

スマホからブログを確認すると、記事の下にサイドバーが表示されることも注意点のひとつです。

もしスマホからの読者が多い場合、ブログの最下部まで見てもらえる可能性は低いです。

どうしても読者に見せたいコンテンツは、なるべくブログの上部に表示する必要があるでしょう。

ブログのサイドバーを設置するやり方

ブログのサイドバーを設置するやり方をみていきます。 ダッシュボードの「外観」から「ウィジェット」をクリックします。

左側にあるウィジェット一覧から、表示させたいウィジェットを選択して追加します。

追加するやり方は、ドラッグする方法とウイジェットを選択する方法の2つあります。

  • やり方1.左クリックを押したまま、ウィジェットを右の設置エリアにドラッグで移動
  • やり方2.左クリックでウィジェットを設置する箇所を選択、表示したい「ウィジェットを追加」・設定し「保存」

もし削除したい時は、「ウィジェットの削除」をクリックしてください。

ブログのサイドバーを分かりやすく解説まとめ

ブログのサイドバーについて解説しました。 サイドバーを掲載するコンテンツは、ブログや運営者のプロフィールと、ブログの回遊率を向上させるためにカテゴリや人気記事などがおすすめです。

サイドバーを掲載する位置は、左サイドバーよりも右サイドバーがベストだと考えておけばよいかもしれません。

ブログのサイドバーはあくまでも脇役のコンテンツであり、メインコンテンツは記事になります。

サイドバーを役立てるためには、まずブログのメインコンテンツを充実させる必要があることを忘れないようにしてください。

またスマホ画面ではブログのサイドバーの表示位置は記事の下になることを覚えておき、上手にサイドバーを活用しましょう。