ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法を分かりやすく解説

ブログのワードプレスが難しい原因ってなに?

これからワードプレスでブログを始めたいけれど、難しいという声が聞こえて不安。

難しいと感じる原因を明確して解決方法を知り、これからワードプレスでブログを始めるための参考にしたい。

あなたは今、このようにお考えではないでしょうか。

ワードプレスは、ブログのようにテキストを入力して、サイトを運営できると言われているため、誰でも簡単に始められるというイメージを抱いている人は少なくありません。

しかしワードプレスを始めてみたら難しいと感じる方が多いのも事実です。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法を分かりやすく解説

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法 しくみや使い方、機能を理解していないから

ブログのうちワードプレスが難しいと感じる原因は、本当にテキストを入力しただけでサイトを作成できると考えていることです。

抱いていたイメージと異なり、想像よりもはるかに初期設定の手順や機能が多くて驚いているという方も多いのではないでしょうか。

すなわちきちんとワードプレスのしくみや使い方、機能を理解していないことが難しいと感じる原因と言えるでしょう。

解決方法は、ワードプレスの始め方の手順として、以下の流れをきちんと理解することです。

  • 手順1.サーバーをレンタルする
  • 手順2.独自ドメインを取得する
  • 手順3.サーバーにWordPressをインストールする
  • 手順4.ドメインとサーバーを紐づける
  • 手順5.ワードプレスの初期設定をする
  • 手順6.テーマを選ぶ
  • 手順7.外観をカスタマイズする
  • 手順8.ページを作成する
  • 手順9.記事を書く
  • 適宜:便利なプラグインを入れてみる

ワードプレスの初期設定は、手順1から8までになり、ここまで済ませてようやくブログの記事を書くことができます。

初心者の場合、始める前からこの手順を理解しておけば、少なくともイメージとのギャップに驚くことはないでしょう。

実際にはじめてみると、難しいところはごく一部ですので、とにかくはじめることをおすすめします。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法 サーバーのしくみを理解していないから

ブログうちワードプレスが難しいと感じる原因は、サーバーのしくみを理解していないこともあげられます。

解決方法として、サーバーについて詳しく解説していきましょう。

サーバーは、インターネットからブログにアクセスがあった場合に、ユーザーに情報を表示するために、ワードプレスで作成したデータを保存しておく場所をさしています。

流れとしては有料でレンタルサーバーを契約して、URL取得のために独自ドメインを取得し、ブログを作成するためには、初期設定としてサーバーにワードプレスをインストールして、サーバーとドメインを紐付けます。

そしてワードプレスは、ホームページ作成ソフトにあたりますが、一般的なソフトはPCにインストールするところ、ワードプレスはサーバーにインストールというしくみです。

ブログを持ち家に見立てると、土地はレンタルサーバー、住所は独自ドメイン、そして家はブログになるというイメージです。

最低でもここまで解説したことが理解できていないければ、ワードプレスを始めることは難しいと言えるため、始める前に理解しておきましょう。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法 プラグインを使いこなせていないから

ブログうち、ワードプレスが難しい原因は、プラグインを使いこなせていないこともあげられます。

プラグインを使えばよいと言っても、プラグインには多くの種類があって、ひとつひとつの機能を理解していなければ使いこなすことはできません。

また自分にはどの機能が必要なのかを判断できなければ、使いこなすことは難しいでしょう。

解決方法として、まずは自分はどのようなブログを作成したいのかをきちんと設計する必要があります。

またSEО対策のツールとして、リリースされているプラグインもありますので、SEОの知識についても理解しなければいけません。

適材適所でプラグインを使いこなせなければいけないため、ブログをどうしたいのかを先に考えたうえで利用しましょう。

またプラグインを理解しても、インストールしすぎてはブログが重くなってしまい、読者の利便性を下げることになります。

プラグインを使わなくてもできるところは自力で行い、最大でも15個までに抑えることも大切なことです。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法 レイアウトが崩れやすいから

ブログのうち、ワードプレスが難しい原因は、レイアウトが崩れやすいからです。

崩れてしまったレイアウトを自力で解決することは、初心者にとってハードルが高すぎてしまいます。

HTMLやCSSを触ってしまうことをはじめ、特にワードプレスのテーマを移行する作業で、レイアウトが崩れてしまうケースはとても多いです。

このため解決方法として、ワードプレスのテンプレートであるテーマを移行するための下調べを徹底的に行い、作業は慎重に行いましょう。

たとえばブロックエディタが業界トップクラスに多く、優秀なワードプレスのテーマ「SWELL」は、Cocoon・THE THOR・JIN・SANGO・STORKから簡単に移行できるプラグインも準備されています。

このようにレイアウトを崩さずに移行できるテーマやプラグインを活用すれば、初心者でもレイアウト崩れで悩むことはありません。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法 トラブルを自己解決できないから

ワードプレスが難しいと感じる原因として、万が一のトラブルを自己解決できないこともあげられます。

たとえば前項のようにレイアウトが崩れてしまった場合は、初心者が自己解決することは難しいでしょう。

解決方法として、まずは作業を中断して、どのような作業をしたらレイアウトが崩れてしまったのかを明確にします。

原因がわかり、調べてみれば解決につながる可能性があります。

このときむやみにワードプレスに触ることはトラブルを拡大させるおそれがあるためやめましょう。

調べてみてもわからない場合は、Yahoo知恵袋などで、ウェブの専門家であるユーザーに質問して回答をもらうことも、解決方法につながる可能性があります。

インターネット上の質問サイトには無料で利用できるため、具体的に質問してみるとよいでしょう。

インフラ系のトラブルは、ある程度サイト制作の経験者であっても難しいジャンルですので、専門家に依頼する方法をおすすめします。

ブログのワードプレスが難しい原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

ブログのうち、ワードプレスが難しいと感じる原因と解決方法について解説しました。

ワードプレスが難しいと感じる原因の多くは、ワードプレスの最低限の機能や使い方、そしてサーバーについて理解していないケースが大半のように感じられます。

記事を書く、機能を使ってデザインすることは専門知識がなくてもワードプレスで簡単にできますが、それ以外についてはある程度の知識が必要になります。

解決方法として、ワードプレスを始める前には、まずは下調べを徹底的に行うことが大切でしょう。

そもそもまったくのweb初心者であれば、ワードプレスは難しいツールですので、まずは無料ブログで最低限の使い方を理解してからチャレンジしても良いかと思います。