ブログとyoutubeはどっちが稼げるの?収益性の高い方をはじめてみたい。
あなたは今、このようにお考えですよね。
ブログとyoutubeはインターネットの2大収益化システムと言っても過言ではないため、多くの人がはじめています。
自分もブロガーやユーチューバーのように稼げるようになりたいけれど、どっちを選べばよいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ここではブログとyoutubeはどっちが稼げるのかを中心に、どちらを選んだらよいのかについても解説していきます。
ブログとyoutubeはどっちが稼げる?を分かりやすく解説
ブログとyoutubeはどっちが稼げるのか?ユーザー層から考察
ブログとyoutubeはどっちが稼げるのか、まずは両者を利用するユーザー層から考察していきましょう。
基本的にブログは調べものを目的としており、疑問や悩みを解決するために利用されています。
幅広いジャンルのブログが存在し、辞書のように日常で活用されているブログは、年齢層問わずに利用頻度が高いと言えるでしょう。
またwifi環境がなくてもデータ通信の消費量が多くないことからも、ブログはいつでもどこでも利用できます。
さらに商品も、広告をクリックするだけで申し込みページに移動できるという手軽さからも、ブログで商品やサービスを申し込みするユーザーは多いです。
ブログとYouTube
— YouTube攻略_Schlaf (@SchlafYoutube) March 4, 2021
どっちが強いかの論争がありますよね?
ぼくはどっちでも稼げると思います
どっちも経験したぼくの感想だけど
ブログ
・しっかり読む
検索して取りに行く情報だから
YouTube
・流し見する
ゴロゴロしながら、なんとなく動画探すから
この違いを利用するといいかも
一方youtubeは、なんとなくひまつぶしや、お気に入りのユーチューバーをチャンネル登録して、エンタメ目的に利用するユーザーは圧倒的に多いです。
ユーザーの特徴として、視聴する動画のジャンルに偏りがあり、エンタメやパソコンの操作方法に関するジャンルはみるけれど、それ以外のジャンルはまったく観ないという傾向があります。
またブログではわかりづらいジャンルを理解するために、わざわざyoutubeの動画を検索して活用するユーザーもいる一方で、youtubeをまったく観ないというユーザーもいます。
基本的にyoutubeの視聴はwifi環境が必須で、動画上からの商品申込がやりづらいなどブログにはないデメリットを抱えています。
ユーザーの利用目的や頻度、商品の申込のやりやすさから比較してみると、youtubeよりもブログの方が稼げる可能性は高いと言えるでしょう。
ブログとyoutubeは「どのように稼げるのか」でどっちを選ぶべきかを決めよう
結論を言うと、ブログとyoutubeでは「どのように稼げるのか」が異なるため、クリエイターがどっちをめざすのかによって選ぶべきものは変わってきます。
ブログはyoutubeよりも「長期的に稼げる」
ブログもyoutubeもどっちも初期の稼げない時期を超えれば、稼げるようになります。
しかしブログはメンテナンスが簡単で、リライトをすれば同じ記事でも長期的に稼げることが特徴です。
一方、youtubeは古い情報に編集を加えることはハードルが高いため、長期的に稼ぐことは難しいでしょう。
ちなみにブログとYouTubeどっちがどのくらい総収益の差があるかと言うと
— tamaotoko3 (@tamaotoko3) April 8, 2022
たぶんだけど3倍だね
ブログの方がトータルで3倍稼げる
Amazonだけなら5倍以上
同じPV数ならそんなとこだね
もちろんテキストがダメなブログでは同じにはならないし
YouTubeの方が稼ぎ易いとは思うよ
またブログは自分の資産になります。 youtubeはサービスを終了すれば、動画はなくなり、積み上げてきた評価もなくなります。
万が一レンタルサーバーがサービスを終了しても、独自ドメインを取得すればサーバーの引っ越しができます。
自分が独自ドメインを解約しない限りは、ブログで積み上げてきた評価をそのまま維持できるため、稼げるブログを永久に運営できます。
- メンテナンスが簡単
- ブログは自分の資産になる
2つの理由から、ブログはyoutubeよりも長期的に稼げると言えるでしょう。
YOUTUBEのアドセンスとブログのアドセンスどっちが稼げる?
— しんのすけ@ourtime (@shinnosuke_ito) July 9, 2020
両方やってますが、サイトの方が稼げます。
イメージですが、
Youtube▶︎初速爆発力
サイト▶︎末永くみられる
Youtubeは競合も増えてきましたね。
ブログよりもyoutubeのほうが「稼げるジャンル」が特定されている
ブログよりもyoutubeのほうが、稼げるジャンルが特化されています。
youtubeが好まれる傾向として、ジャンルが大きくかかわっています。
調べものでyoutubeを活用するユーザーもいますが、メインユーザーは動画を楽しみ見たい人でしょう。
余暇を楽しめる、エンタメやおもしろい動画はもちろんですが、映像を通じた方が伝わりやすいジャンルは、ブログよりも圧倒的にyoutubeのほうが稼げると考えてよいでしょう。
たとえば仮想通貨のしくみは、初心者がテキストで読んでもわかりづらいですが、アニメ化やストーリー化して動画で解説してくれてあれば理解しやすいです。
また投資のチャート分析や、スマホの操作方法、ヨガのやり方、ゲーム実況など、映像を通じた方が内容がとても伝わりやすいです。
YouTubeとブログ、どっちが稼げるかで、ブログのほうが稼げるという意見が多い気がするのですが、私はYouTubeのほうが稼げると思います。
— MEI@フリーランス1年生 (@freelance_mei) January 31, 2022
YouTubeの収益化は「チャンネル登録1000人/再生4000時間」という壁がありますが、それをクリアしてしまえば、同じ労力をかけるならブログより稼げますね。
youtubeは人気が出ると稼げるという特徴を持っていますが、これはやはりユーザー層のニーズを理解した場合になるでしょう。
動画の需要がないジャンルでいくらyoutubeの動画を配信をしても、見る人がいないため、稼げなくなってしまいます。
【結論】ブログとyoutubeはどっちが稼げるのか?
ブログとyoutubeはどっちが稼げるのか、それはやってみるまではわからないというのが結論です。
その理由は、クリエイターの向き・不向きがありますし、それぞれ努力の度合いも異なるからです。
ただしどっちを選んだらよいのかはここまで解説してきたブログとyoutubeの特徴からお伝えすることができます。
映像でコンテンツが充実するジャンルについてはyoutube、ジャンルが決まっておらず文章を書くことが苦痛でない方はブログの方が向いています。
自分に合うものを選ぶことは、モチベーションを維持するためにも稼ぐためにはとても大切ですので、ぜひ参考になさってください。
ブログとyoutubeはどっちが稼げる?を分かりやすく解説まとめ
ブログとyoutubeはどっちが稼げるのかについて解説しました。
結論は、クリエイターが継続しなければどっちも稼げる可能性はないため、自分はどちらなら継続できるのか、
これを基準にブログとyoutubeのどっちで稼ぐのかを選んでみてはいかがでしょうか。