ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのスマホアプリを詳しく解説

ChatGPTはスマホアプリをリリースしているの?

もししているのであれば、どれがChatGPTのスマホアプリなのかを知りたい。

またChatGPTのスマホアプリの使い方や、メリットデメリットを知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。 ChatGPTをスマホで使いたい方は、まずスマホアプリの存在が気になるのではないでしょうか。

ChatGPTのスマホアプリを詳しく解説

ChatGPTを使えるスマホアプリとその使い方は、以下の3つになります。

  • ChatGPTの公式スマホサイトからの使い方
  • スマホアプリ「AIチャットくん」による使い方
  • AIチャットくんをLINEアプリで友だち追加する使い方

まずはChatGPTの公式スマホサイトからの使い方になります。

スマホアプリ「AIチャットくん」は、ChatGPTのAPIを利用したLINE botで、株式会社piconによって2023年3月24日にリリースされたばかりのスマホアプリです。

「AIチャットくん」は専用のスマホアプリだけでなく、LINEアプリにてAIチャットくんのアカウントを友だち追加すれば使えます。

いずれも ChatGPTと同じくOpenAI社開発のGPT-3を活用したチャットアプリですので、ChatGPTと同じように自然な会話形式で回答してもらえる使い方ができるでしょう。

ChatGPTのスマホアプリの使い方 公式サイト

ChatGPTのスマホアプリではなく、公式スマホサイトからの使い方ができます。

  • メリット:スマホの容量を圧迫しない
  • デメリット:日本語表示に非対応、使うたびにログインが必要になる

ChatGPTの使い方は、SafariやChromeなどからChatGPTへアクセスして、アカウントの登録とログインを行えば、すぐにチャットで質問できます。

操作に関する使い方は、ChatGPの「TTRY CHATGPT」をタップして、「Sign up(サインアップ)」に進みます。

「Create your account(新規アカウントを作成)」に進んだら、登録メールアドレスを入力し「Continue」をタップしましょう。

なおグーグルのアカウントまたはマイクロソフトのアカウントでも登録できますので「Continue with Microsoft Account」「Continue with Google」から選びましょう。

自分の名と姓を入力したら「Continue」をタップします。

ユーザー認証を行いますので、「+081」のあとに電話番号を入力したら「Send code」をタップします。

すると入力した電話番号にショートメールが届くので、メッセージとして届いた認証コードを入力して、SMS認証を完了しましょう。

ChatGPTへのログインを済ませれば、すぐに質問して回答を受け取れます。

質問する使い方は、チャットの入力フォームに質問を入力し、紙飛行機のアイコンをタップするだけです。

これでChatGPTからの回答を得られます。

日本語でChatGPTに質問すれば正確な文法で回答が返ってくるため読みやすいですが、回答の内容はタイミングに応じて異なるケースがあります。

なお質問や回答は日本語に対応していますが、ChatGPTのサイトは英語表記ですのでヘルプを確認する場合は翻訳のプラグインなどを使わなければいけません。

またChatGPTの本来の使い方として、日本語よりも英語での質問のほうがより精度の高い回答が得られるのではないかとも考えられています。

スマホサイトやスマホアプリだけではなくChatGPT全般の使い方に関する注意点として覚えておきましょう。

ChatGPTのスマホアプリの使い方 「AIチャットくん」

  • メリット:登録不要、日本語表示に対応、スマホでも快適に使える
  • デメリット:スマホの容量を圧迫してしまう、偽物が出回っている

スマホアプリ「AIチャットくん」の使い方は、iPhoneやAndroidのアプリストアからダウンロードすれば、ChatGPTからの質問を開始できます。

ChatGPTを作ったOpenAI社のGPT-3「AIチャットくん」は日本人が開発したスマホアプリですので、日本語表示にも対応しています。

1日5回まで無料でやりとりができますが、回数制限なく利用するのであれば月額1280円の料金がかかります。

ChatGPTのスマホアプリの使い方 LINEで「AIチャットくん」を友だち追加する

  • メリット:アプリのインストールや登録不要で使える、スマホの容量を圧迫しない
  • デメリット:退会後も「AIチャットくん」からの通知が来るおそれがある

LINEで「AIチャットくん」を友だち追加する使い方は、上にある開発者のツイート内のリンクからLINEでQRコードをスキャンすれば便利です。

すぐにChatGPTでの質問を開始できます。 もし退会するのであれば、通知が来ないように「AIチャットくん」をブロックしておきましょう。

ChatGPTのスマホアプリを詳しく解説まとめ

ChatGPTのスマホアプリについて詳しく解説しました。

公式スマホサイトからでもChatGPTを使えますが、スマホアプリの「AIチャットくん」やLINEアプリから「AIチャットくん」を友だち追加する使い方もできます。

ChatGPTの公式サイトはスマホ最適化されているものの、やはりスマホアプリのほうが使いやすいことは言うまでもないでしょう。

自分にとってどの使い方がよいのかは、個々の好みに応じて異なるため、メリットとデメリットを踏まえてもっともニーズに近いスマホアプリを使うことをおすすめします。