ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのコード生成とコードを書かせるを詳しく解説

ChatGPTはコード生成ができるって本当?

もしできるのであれば、プログムコードを書かせる方法や、コード生成の活用方法について知りたい。 あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、OpenAI が開発した言語モデルであり、会話形式で質問すれば自然な文章で回答を得ることができる、現在注目度の高いAIのチャットサービスです。

ここではコード生成について疑問を感じている方に向けて、ChatGPTでのコード生成の活用方法やコードをかかせる方法などについて詳しく解説していきましょう。

ChatGPTのコード生成とコードを書かせるを詳しく解説

ChatGPTはコード生成やコードを書かせることができる

ChatGPTは、AIチャットとの会話でコード生成ができます。

文章の作成だけでなく、文章の要約や翻訳などを高い精度でこなすChatGPTですが、プログラミングのコードを書かせることもできます。

プログラミング分野ではコード生成だけでなく、コードの修正やAI開発などにもChatGPTを活用することができます。

一定の知識が必要になるコード生成ですが、ChatGPTを活用することで、自動的にコードを生成できます。

実際にプログラミングの知識がゼロの状態で、ChatGPTでのコード生成を行い、簡単なゲームを作ったという口コミも見られています。

ChatGPTのコード生成や「コードを書かせる」方法の活用事例

ではChatGPTにおけるコード生成の活用事例にはどのようなものがあるのでしょうか。

コードを書かせる方法を用いた活用事例として、以下の4つがあげられます。

  • テストコード(サンプルコード)の自動生成
  • コードの自動修正と最適化
  • プログラムコードからのテキスト自動生成
  • コード生成によるAIの開発

テストコード(サンプルコード)の自動生成

ChatGPTは、AIとの会話でテストコードやサンプルコードを書かせることができます。

コード生成のやり方は、ソフトウェアの仕様を自然言語で入力して、ChatGPTに解釈させることで、テストコードやサンプルコードの自動生成ができます。

テストコードやサンプルコードの自動生成は、ChatGPTの代表的な活用方法のひとつで、開発者が手動でコードを書く手間を省略できるでしょう。

コードの自動修正と最適化

ChatGPTは、不適切なコードの修正もできます。

コードの文法エラーを検出し、自動修正することができます。

また高速で効率的なコードを生成するために、コードの最適化にも対応しています。

プログラミング分野における活用方法は、コードを書かせるだけにはとどまらず、修正や最適化までできることからプログラムの品質向上をめざすことができるでしょう。

プログラムコードからのテキスト自動生成

AIとの会話でコード生成できるChatGPTですが、その逆にプログラムコードからテキスト文書を生成・実証することもできます。

逆の活用方法を用いることで開発者は手動でドキュメンテーションを書く手間を省略できるため、品質向上にかかる手間や時間を削減することにつながります。

コード生成によるAIの開発

ChatGPTでは、コード生成によるAI開発にも活用できます。

たとえば企業によるChatGPTの活用方法として、チャット形式で問い合わせができるAIアシスタントの開発や、公式サイトのQ&Aなども設置も行えば、ビジネスプロセスを自動化できます。

Webアプリケーションの開発や、お客様情報の中から特定のデータを抽出するマイニングの自動化などでも、ChatGPTを活用できます。

自社や個人に必要なAIの開発のためのコードを書かせることができるため、ChatGPTは活用方法次第で無限大と言えるでしょう。

ChatGPT コード生成のメリット

ChatGPTにおけるコード生成のメリットは、専門知識やプログラマーが必要がないこと、幅広いプログラミング言語に対応し、さまざまな用途でも活用できることです。

テキストデータを自動で学習し、学習するほど処理の精度を高めていくChatGPTですので、幅広いプログラミング言語に対応しており、コード生成の専門知識も必要ありません。

簡単なコードを書かせることができるChatGPTがあれば、プログラマーが手動で行う高度なタスクに時間をさけます。

上項でもふれましたが、ChatGPTはAI開発ができるためビジネス以外にも活用できることも、コード生成のメリットでしょう。

ChatGPTのコード生成やコードを書かせるときの注意点

ChatGPTの 極論、ChatGPTがあれば、プログラマーへの依頼やプログラミングを勉強しなくても、コード生成することができます。

ただし、プログラムコードをChatGPTに生成してもらうためには、プロンプトすなわちAIへの指示をチャットによるAIとの会話で的確に行わなければいけません。

プロンプトを正確に行わなければ、ChatGPTに適切なコードを書かせることはできないことを注意点として覚えておきましょう。

もしプロンプトを適切に行ったとしても、ChatGPTが学習不足であればコード生成の精度を低下させるおそれもあります。

このためChatGPTの正確性については100%ではないことを注意点として覚えておきましょう。

コード生成はChatGPTに任せたとしても、正常に動作するのか、最適化の状況については、プログラマーによる目視確認は必要と考えておくべきです。

現実的に考えるとプログラミングのおおまかなしくみなどについては、理解しておく必要はあるのではないでしょうか。

ChatGPTのコード生成とコードを書かせるを詳しく解説まとめ

ChatGPTのコード生成とコードを書かせる方法について解説しました。

コード生成できるChatGPTですが、プログラミング分野での活用事例についてはプログラムを書かせるだけでなく、修正や最適化、プログラムコードからのテキスト自動生成、AI開発もできます。

専門知識が必要なく、さまざまな用途で活用できることがChatGPTのメリットです。

一方プロンプトを適切に行うことや、正確性については100%ではないことを注意点として覚えておきましょう。