ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの英文添削と英文校正を分かりやすく解説

ChatGPTの英文添削と英文校正のやり方はどのようにすればいいの? 英文添削や英文校正をChatGPTで行うメリットはなに?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、Open AIが開発した自然言語処理 (NLP) 技術を使用し、質問に対して返答を得られるAIチャットサービスです。

テキストの生成や要約、翻訳などに長けているChatGPTでは、英文添削と英文校正も行うことができます。

ChatGPTの英文添削と英文校正を分かりやすく解説

ChatGPTの英文添削と英文校正のやり方

ChatGPTの英文添削と英文校正のやり方は、以下の手順です。

  • 手順1.プロンプトで対象の英文を入力
  • 手順2.ChatGPTが英文添削・校正
  • 手順3.返した提案に対し変更を加える
  • 手順4.ChatGPTが英文添削・校正

ここではGitHubにまとめられたプロンプトの事例集「Awesome ChatGPT Prompts」を使い、英文添削と英文校正を行いましょう。

やり方は、以下のプロンプトをメッセージボックスに入力して、「””」内に添削・校正したい英文を入力しましょう。

I want you to act as an English translator, spelling corrector and improver. I will speak to you in any language and you will detect the language, translate it and answer in the corrected and improved version of my text, in English. I want you to replace my simplified A0-level words and sentences with more beautiful and elegant, upper level English words and sentences. Keep the meaning same, but make them more scientific and academic. I want you to only reply the correction, the improvements and nothing else, do not write explanations. My sentences are

“ここに英文を入力する”

するとChatGPTが添削と校正を行い、提案を返します。

生成された英文に必要なフレーズなどを、ChatGPTに伝えて変更を加えましょう。

納得できるクオリティの英文になるまで、こちらからフィードバックを返すことで英文は洗練されます。

英文添削と英文校正のやり方は、ChatGPTでひたすらこの操作を繰り返すだけです。

なお追加で加えた変更は、ChatGPTが受け入れる場合もあれば、別の提案を返してくれることもあります。

ただChatGPTの提案を受け入れるのではなく、こちらの目的に応じて拒否することもできます。

修正した英文のエラーや改善の余地がないかどうかを、ChatGPTでチェックすることもできるでしょう。

ChatGPTによる英文添削と英文校正のやり方は、柔軟に行うことができるため満足いく文章に仕上げることができます。

ChatGPTの英文添削と英文校正のコツ

ChatGPTの英文添削と英文校正のコツは、プロンプトの入力も英語で行うことです。

日本語にも対応しているChatGPTですが、英語のほうが精度が高いため正確な回答を得られやすくなります。

この時点では、ChatGPTではなくGoogle翻訳で英訳してから文章を入れた方が洗練された英文になるため、コツとして覚えておきましょう。

ChatGPTの英文添削と英文校正のメリット

ChatGPTの英文添削と英文校正のメリットをみていきます。

  • 翻訳の目的まで伝えられる
  • 不明点まで質問できる
  • 翻訳業者に依頼するよりもコストがかからない

単純に日本語から英語に翻訳できるGoogle翻訳やDeepLとは異なり、ChatGPTは翻訳の目的や背景まで伝えられることがメリットです。

たとえばChatGPTに対して「友人の結婚式に適した英語のスピーチに校正してほしい」「ビジネスでのメールに適した文章に添削してほしい」などと指示できます。

メリットを踏まえるとChatGPTの英文添削や英文校正は、ビジネスや学習に限らず、日常生活でも英語を用いるあらゆるシーンで活用できるでしょう。

もうひとつ英文添削と英文校正では、ChatGPTの提案に対して質問できることもメリットです。

提案をフィードバックして、ChatGPTはなぜこのように翻訳したのか、なぜ間違えているのかなどを質問すれば、英語のスキルも身につきます。

従来専門業者に依頼しなければいけなかったところ、ChatGPTは無料で利用できます。

有料プランのChatGPT Plusもあるものの低コストで利用できるため、英文添削や英文校正に限らないメリットと言えるのではないでしょうか。

ChatGPTの英文添削と英文校正を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTの英文添削と英文校正について解説しました。

やり方は、プロンプトを用いて英文で質問を行いましょう。

添削・校正を行ったChatGPTからの提案に対して、さらに必要な点を追加したり、あらたな英文の出力を求めることもできます。

また翻訳の目的を伝えることや質問までできてしまう点については、Google翻訳などにはないChatGPTのメリットと言えます。

ChatGPTは英文の添削と校正もできますので、英語の学習やビジネスにお役立てください。