ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの上手い使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの上手い使い方の事例をを知りたい。

思うような回答が得られないけれど、ChatGPTの上手い使い方はどのようにすればいいの? あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、Open AI社が開発した、自然な会話で質問できるAIのチャットサービスです。

現在注目されているChatGPTを使いこなすために、上手い使い方の事例を知りたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

また的外れな回答が返ってくると感じている方は、基本を押さえたChatGPTの上手い使い方を知りたいはずです。

ここではChatGPTの上手い使い方について詳しく解説していきましょう。

ChatGPTの上手い使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの上手い使い方 1.VSCやスプレッドシートとAPI連携する

ChatGPTの上手い使い方として、Visal Studio CodeやGoogleのスプレッドシートとAPI連携する方法があります。

VSCとのAPI連携によって、コーディングにおけるプログラミングコードの自動生成ができます。

スプレッドシートとのAPI連携では、資料作成における情報のリサーチを自動化できます。

ChatGPTとAPI連携して、スプレッドシートの作成を自動化した事例があります。

見出しを入力するだけで、その他の項目が自動生成できます。

たとえば見出しに企業名を入力すれば、それ以降のCEОの氏名、住所、電話番号などの項目が自動入力できるという要領です。

自分で調べたり書いたりする必要がないことから、時間と手間を大幅に削減できるため、ChatGPTの上手い使い方と言えるでしょう。

ChatGPTの上手い使い方 2.Googleの拡張機能を利用する

ChatGPTの上手い使い方として、不足している機能をGoogleの拡張機能で補う方法もあげられます。

拡張機能は公式にはない機能が豊富にありますので、ニーズに応じて導入すればとても重宝します。

数ある導入事例の中でも特におすすめしたい機能は、YouTube動画の要約を読むことができる「Article Summary」という拡張機能です。

拡張機能を導入すれば、YouTube動画にChatGPTのボタンが表示されるので、こちらをクリックします。

すると表示されているYouTube動画の要約がChatGPTのエリアに表示されるので、動画の内容を確認できます。

豊富にあるYouTube動画の中から自分が見たいものを探し出すためには、ひとつひとつ動画を再生して確認しなければいけません。

拡張機能を活用すれば、見たい内容のYouTube動画を探し出す時間と手間を短縮できるため、ChatGPTの上手い使い方としておすすめできます。

なおこちらの拡張機能は、YouTube動画だけでなくWebページでも動作するため、インターネット上にある各ページの要約にも活用できます。

ChatGPT 上手い使い方の基本は「聞き方」

そもそもChatGPTから思うような返答が得られないため、プロンプトの上手い使い方を知りたいという方もいるはずです。

意図しない回答が返ってくるようであれば、ChatGPTの使い方における基本、すなわち「聞き方」をマスターする必要があります。

たとえばChatGPTに質問する場合、「~について教えて。」とプロンプトを書けば、返答があります。 以下ではChatGPTの基本的なプロンプトをまとめました。

  • 文章を要約する場合:「以下を要約して。」「以下を要約して。http://~~~~/」
  • 翻訳する場合:「以下を日本語に翻訳して。」「以下を日本語に翻訳して。http://~~~~/」
  • 文章をリスト化する場合:「以下をリスト化して。」
  • スケージュールを作成する場合:「~から~までに~します。この間のスケジュールを提示して。」
  • コード生成:「~する~の関数を出力して。」

これ以外にもまだまだプロンプトはありますが、ChatGPTで上手い使い方ができる人は、プロンプトの使い方が上手いということは間違いありません。

ChatGPTを上手く使いこなしたい方は、インターネット上でプロンプトをテンプレートにして配布しているサイトもありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。

ChatGPTの上手い使い方を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTの上手い使い方について解説しました。

会話形式で返答がもらえるChatGPTの上手い使い方は、API連携とGoogleの拡張機能を使う方法で、効果的かつ効率的にコーディングや文書作成を行うことができます。

思うような回答がもらえない場合の上手い使い方は、ChatGPTのプロンプトをマスターすることが大切でしょう。

プロンプトの書き方、すなわちChatGPTへの聞き方は、上手い使い方の基本になりますので、思うような返答がもらえないと感じている方はプロンプトの書き方を覚えることからはじめてください。