ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの音声会話を分かりやすく解説

ChatGPTと音声会話するやり方はどのようにすればいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTはOpen AIが開発した自然な会話を返すAIチャットサービスです。

手が離せないとき、スマホの文字が細かく手読みづらいとき、ChatGPTと音声会話できたらうれしいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

また一定数、テキストを読むよりも、目や耳から入ってくる情報のほうが覚えられるという方もいます。

このような方に向けてChatGPTの音声会話はとても有益ですので、こちらで詳しくやり方を中心に解説していきましょう。

ChatGPTの音声会話を分かりやすく解説

ChatGPTと音声会話をするやり方 パソコンの場合

ChatGPTと音声会話するやり方を、まずはパソコンの場合からみていきます。

パソコンの設定は以下のやり方をしますが、もうひとつ「Chromeのプラグインを使う方法」もできます。

  • 2.Windowsの設定→「簡単操作」→「ナレーター」をONにする
  • 3.Macの設定→「読み上げコンテンツ」→ 「選択項目」を読み上げる

もっともおすすめしたいのは音声入力に対応していて、簡単に設定でき、Linuxにも対応しているChromeのプラグインを使う方法です。

ChatGPTと音声会話するためのプラグインは「Ondoku3-ChatGPT」ですので、パソコンに設定するやり方をみていきましょう。

音声会話のプラグインを設定するやり方

まずはChromeウェブストアから、拡張機能をGoogle Chromeに追加します。 設定画面が開くので音声設定を行いましょう。

  • 無料の音声を使う:ブラウザで標準装備されている音声を使用します。完全無料
  • 音読さんの音声を使う:男性・女性などから選べますが、無料会員が必要。文字数を使い切ると読み上げできなくなり有料登録が必要

設定したら保存します。

なお音読さんを選ぶ場合は、アクセストークンの取得が必要です。

専用ページからアクセストークンをコピーしたら、拡張機能の設定画面にアクセストークンを貼り付けて保存してください。

つづいて音声の詳細設定を行います。

まずは「読み上げ」をONに設定して、ChatCPTからの回答を自動で音声の読み上げするようにします。

  • 言語:49言語・方言から読み上げの言語を選択する
  • 音声:【音読さん利用時のみ】男性、女性などから好みの音声を選ぶ
  • 速度:数値が大きくなるほど読み上げる速度がアップするので、読み上げるスピードを設定する
  • 高低:聞き取りやすい音声にするために、声の高さを設定する

設定を完了したら、保存してください。

ChatGPTと音声会話をするやり方

音声会話のプラグインを設定すると、メッセージフォームの下に「音声入力を有効にする」ボタンと「自動送信」「読み上げ」が表示されます。

チェックボックスがオンになっていれば、ChatGPTと音声会話をはじめられます。

音声会話のやり方は、そのままChatGPTに話しかけて会話をはじめましょう。

すると画面下に音声の再生バーが表示され、回答文が自動で読み上げられます。

初期設定さえ済ませてしまえば、あとはChatGPTと音声会話するだけですので、とても簡単です。

ChatGPTと音声会話をするやり方 スマホとタブレットの場合【iPhone・Android・iPad】

ChatGPTと音声会話をするやり方として、スマホとタブレットの場合をみていきますが、iOSとAndroidではやり方が異なります。

  • iPhone・iPad
  • Android

iPhone・iPadでChatGPTと音声会話するやり方

音声会話するやり方というよりも、ChatGPTからの回答を読み上げるやり方になりますがみていきます。

「設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」→「選択項目の読み上げ」をONにします。

声と読み上げ速度などを設定すれば完了です。

つづいてChatGPTと音声会話するやり方をみていきます。

ChatGPTの画面から読み上げてほしい部分を範囲指定します。

範囲指定するとChatGPTからの回答の上にメニューが表示されるので、「右の矢印」をタップして「読み上げ」の項目を選びましょう。

これでChatGPTからの回答を音声で受け取ることができます。

AndroidでChatGPTと音声会話するやり方

Androidのスマホやタブレットでも同じく音声会話というよりもChatGPTからの回答を読み上げるやり方になります。

デフォルトで必要な初期設定は完了しているため、特に操作は必要ありません。

なお「選択して読み上げ」のショートカットを設定して利用すれば、さらに読み上げのやり方を簡単にできます。

「設定」→「ユーザー補助」→「選択して読み上げ」→「ショートカット」をONに設定すれば完了です。

なおGalaxy、Google pixel、Xiaomi、OPPOなど、どのAndroidでも同じやり方になります。

ChatGPTの音声会話を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTの音声会話のやり方について解説しました。

パソコンでChatGPTの音声会話をするやり方は、Chromeのプラグインの導入がおすすめです。

人間との音声会話のようにChatGPTに質問でき回答も返してくれるため、とても便利でしょう。

こちらでは「Ondoku3-ChatGPT」での音声会話のやり方について解説しましたが、これ以外にも「TalkBerry」などもあるため検討してみてはいかがでしょうか。

スマホでは、ChatGPTの回答を音声で読み上げくれるため、会話ではありませんが、長文などでは聞くだけで情報を受け取れるため便利です。

ChatGPTの音声会話のやり方は、テキストが苦手な人にも受け入れられやすく、英語の学習などでも重宝するためとてもおすすめです。