ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのおすすめの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTは極めて高性能な対話型AIです。

そんなChatGPTは単なるテキスト操作しかできないにもかかわらず、方々でいろいろな使い方が模索されています。

しかし、選択肢が多いと逆にどういった使い方をすればよいのか決めづらくなるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はChatGPTのおすすめの使い方について分かりやすく解説していきます。

ChatGPTのおすすめの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTのおすすめの使い方の概要

ChatGPTのおすすめの使い方は人それぞれかとは思います。

それでもあえて挙げるとすれば個人的には以下のような使い方がおすすめです。

・ビジネス文書の叩き台

・アイデア発想の壁打ち

・創作のヒント

・気晴らし

ほかにもプログラミングのコードを作ってもらったり、なんらかの計画を立ててもらったりといった使い方をおすすめする声もありますが、正直おすすめできません。

また、なにか調べ物をするのにも向いているとは思えません。

ChatGPTはやもすると万能のようにも思われがちです。

しかし、調べれば調べるほど、実際に使うほど逆にかなり限定的な使い方をすべき印象が強まります。

いきなり過度に信用せず、少しずつ自分に適した使い方を模索していきましょう。

ではここからは上記の、「自分が考える」ChatGPTのおすすめの使い方について個別に解説していきます。

ChatGPTのおすすめの使い方【ビジネス文書】

ChatGPTのおすすめの使い方としてはビジネス文書作成はかなり一般的かと思います。

実際、場面や状況を想定すればかなり自然な文書を作成してくれます。

むしろ、慣れていない人にくらべればよほど人間らしく、かつ矛盾のないビジネス文書が生成されます。

ただし、個人的なおすすめの使い方はビジネス文書の「叩き台」生成です。

そのままビジネスに利用するのはおすすめしません。

なぜかは言語化しづらいところですが、ChatGPTによって作られた文章というのはどことなく違和感が残るものだからです。

定型の表書きであればまだしもビジネスメールがそれでは扱いもぞんざいにされかねません。

あくまでもChatGPTの文章生成は「叩き台」くらいに考えておくことをおすすめします。

ChatGPTのおすすめの使い方【アイデア発想】

個人的に最もおすすめのChatGPTの使い方はアイデア発想の壁打ち相手です。

単にメモ書きをするだけでもアイデア発想の大きな手助けにはなりますが、反応の有ると無しではまた違います。

かといって、無関係な人に時間を割いてもらうのははばかられます。

その点、ChatGPTならばなにも気にせず存分にアイデア発想に付き合ってもらえます。

これはまさに「対話型AI」のChatGPTならではのおすすめの使い方といって差し支えないのではないでしょうか。

ただ、惜しむらくは現行のChatGPTがグラフィカルな処理に対応していないことです。

そのため、アイデア発想に極めて有効な図やグラフを用いた手法は使えません。

現状、マンダラートやマトリクスなどを活用したい人はまた別のツールを使うほかありません。

ChatGPTのおすすめの使い方【創作】

機械であるはずのChatGPTはむしろクリエイティブな作業に強いイメージがあります。

実際、ChatGPTになんらかの創作をお願いすると非常にクオリティの高い作品を生成してきます。

しかし、それをそのまま自身が作成したかのような使い方をするのはもちろんおすすめしません。

著作権上の問題があるわけではありませんが、いずれそうした創作が見破られるようになるのも時間の問題だからです。

事実、一部のウェブサービスなどではすでにChatGPT生成の画像などが商用されていますが、それらは多くのユーザーから見向きもされていません。

あくまでも、ChatGPTの生成したコンテンツを創作の「ヒント」にするような使い方にとどめておきましょう。

ChatGPTのおすすめの使い方【気晴らし】

一見して無価値なようにも思われるかもしれませんが、気晴らしはChatGPTの使い方としては意外とおすすめです。

ChatGPTはなにか目的のある質問でなくとも、極めて自然な言語処理で対応してくれるからです。

たとえば、単に「疲れた」と入力するだけでもこちらの体調や精神に配慮した応答をしてくれます。

先ほど触れたように創作物を生成してもらって暇つぶしにするような使い方もできるでしょう。

いずれにせよ、リアルの人を相手にしていては鬱陶しがられるような気晴らしにもChatGPTはなんの不満もなく付き合ってくれます。

これは一人暮らしなどで孤独を抱えがちな人に特におすすめの使い方といえるでしょう。

ただし、ChatGPTへプライベートな悩みを相談するのはあまりおすすめできません。

よく言われるように、今のChatGPTにはセキュリティ上のリスクが残るからです。

本当に深刻な悩みや問題についてはChatGPTではなく、秘匿性のある手帳や日記などに書き留めて内々に解消することをおすすめします。

ChatGPTのおすすめではない使い方

最近のChatGPTは高度な処理にもおすすめされがちです。

たとえば、スクリプトの記述や計画の立案などが挙げられます。

あるいはGoogleの代わりのような使い方を想定している人も少なくないでしょう。

しかし、そうした使い方はおすすめできません。

先ほども軽く触れましたが、今のChatGPTには正確性にかなりの不安が残るからです。

たとえば、存在しない考え方やコンテンツについて訪ねてみれば、ChatGPTがさも実在するかのようなデタラメな回答をするのを目にできるはずです。

当然、そのようないい加減な応答をもとに高度な処理や調べ物をするのはおすすめできません。

調べ物でいえば、Googleでも適当な回答に当たるのは事実ですが、少なくとも無いものは「無い」と返ってきます。

対して、ChatGPTはそのクリエイティビティを活かして存在しないものさえ作り出して回答してきます。

すでにChatGPTはMicrosoftのBingに組み込まれており、今後は同じようにいろいろなアプリに組み込まれるものと思われます。

ただ、そうなったとしてもそれらを頭から信用できるとは思えません。

今後登場するChatGPT組み込みのアプリについても、基本的にはサポート的な使い方を前提に考えておくことをおすすめします。

ChatGPTのおすすめの使い方を分かりやすく解説 まとめ

個人的なChatGPTのおすすめの使い方は「ビジネス文書の叩き台」「アイデア発想」「創作のヒント」「気晴らし」です。

巷ではChatGPTに高度な処理を任せるような使い方もおすすめされがちですが、あまり推奨できません。

というのも、ChatGPTには一定の不正確さがありますし、また高度な処理を実装するためのハードルも低くないからです。

ChatGPTはとかく万能のようにも扱われがちですが、実際には多彩な用途の「サポート」ができるくらいのものです。

過信しすぎず、そこを理解した使い方を前提に考えておきましょう。