ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのプログラミングの活用方法を分かりやすく解説

ChatGPTにおけるプログラミングの活用方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、Open AIが開発した自然な会話で回答を返してくれるAIチャットサービスです。

文章の作成、要約、翻訳を得意としたChatGPTですが、もうひとつプログラミングも得意としていることが特徴です。

ここではChatGPTにおけるプログラミングの活用方法について詳しく解説していきましょう。

ChatGPTのプログラミングの活用方法を分かりやすく解説

ChatGPTのプログラミング 活用方法の事前知識

ChatGPTのプログラミングでの活用方法の事前知識として、プロンプトエンジニアリングとオプトアウトについて理解しておく必要があります。

事前知識 1.プロンプトエンジニアリング

プロンプトとは、ChatGPTに質問するときの文章をさしています。

そしてChatGPTの質問文を構築するための技術をプロンプトエンジニアリングと言います。

ChatGPTで思い通りの回答を返してもらうためには聞き方がとても重要です。

このためプログラミングでの活用方法では、プロンプトエンジニアリングをマスターする必要があるのです。

海外には、以下のようにプロンプトエンジニアリングのマニュアルが数多く存在しますが、日本では体系的に学べる解説書は存在していません。

  • Prompt Engineering Guide
  • Learn Prompting
  • awesome-chatgpt-prompts

たとえばもっとも利用頻度が高く、簡単に利用できるテクニックとして「あなたは***です。」とChatGPTの立場を指示する方法があります。

「あなたはウェブデザイナーです。」とプロンプトにして、質問をつづければ専門家の視点で回答してくれます。

さらに質問に「Let's think step by step.(段階的に考えてください⁠)⁠」と加えましょう。

これは論理的で詳しい回答を得ることができる、Zero-Shot CoTというテクニックです。

またX-Promptというテクニックを用いて、特定の概念に変数を定義して呼び出すこともできます。

事前知識 2.ChatGPTのオプトアウト

ChatGPTはデフォルトでユーザーの質問が学習の対象になるオプトインスタイルです。

このため機密なプログラミングコードなどを質問するときは、情報漏洩しないようにプロンプトでオプトアウトするようにChatGPTへ指示しなければいけません。

プログラミングでの活用方法の注意点として、質問した内容はChatGPTが学習してしまうことを覚えておきましょう。

ChatGPTのプログラミングの活用方法

ChatGPTにおけるプログラミングの活用方法は、以下の通りです。

  • コーディング
  • プログラムコードの確認
  • プログラムコードの修正
  • ドキュメント化

まずChatGPTの活用方法としてコーディングがあげられるでしょう。 プロンプトエンジニアリングによって、プログラミングコードを生成することができます。

Visual Studio CodeなどのエディタとOpen AIをAPI連携すれば、エディタ上でプログラミングコードを生成できるためとても便利です。

コーディングができることは、プログラマーの作業を軽減できるため、画期的なChatGPTの活用方法と言えるでしょう。

口コミを見ていると、コーディングの知識ゼロでゲームのコーディングができたという声も聞かれています。

コーディング以外の活用方法として、ChatGPTではプログラミングコードの誤りを確認することができます。

誤りを確認する作業は大幅にプログラマーの手間と時間を奪うことになってしまいますが、ChatGPTは瞬時にミスを見つけ出してくれます。

同時にプログラミングコードの修正もChatGPTはできます。

プロンプトコードの誤りを確認したら、そのままプロンプトに修正するように指示を行うこともできるため、プログラミングの活用方法としてとても充実しているでしょう。

さらにプログラマーにとってもっとも需要が高いと考えられる活用方法として、プログラミングコードの概要をドキュメント化することもできます。

プロンプトに

【あなたは優秀なソフトウェアエンジニアです。

以下のコードについて段階的にかつ論理的に考えて、実装の内容を説明してください。】と入力して、あとはコードを記載すれば瞬時にドキュメント化することができるでしょう。

プログラマーにとってドキュメントの作成は手間を要することが問題でしたが、ChatGPTを活用すればその問題も解決できるでしょう。

ChatGPTのプログラミングの活用方法を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTにおけるプログラミングの活用方法について解説しました。

プログラミングでの活用方法では、事前知識としてプロンプトエンジニアリングとオプトアウトについてはきちんと理解しておかなければ、活用することは難しくなります。

まずはふたつについてきちんと理解しておきましょう。

ChatGPTのプログラミングの活用方法は、コーディング、プログラミングコードの確認から修正までを行うことができます。

同時に生成したプログラミングコードの概要をドキュメント化することもできるため、ChatGPTはプログラミングで幅広い活用方法ができます。

ChatGPTの特徴を理解したうえで、プログラミングでの活用を行えばプログラマーの手間と時間を軽減できるはずです。