ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのYoutubeの要約を分かりやすく解説

ChatGPTはYoutubeの要約ができるの?

もしできるのであれば、ChatGPTのYoutube動画を要約する方法を知りたい。

Youtubeの動画を再生しないで内容を確認することはできるの?

このようにお考えの方に向けて、ChatGPTはYoutubeの要約について解説していきましょう。

ChatGPTのYoutubeの要約を分かりやすく解説

ChatGPTでのYoutubeの要約はできるの?

結論を言うと、ChatGPTではYouTube動画を要約する機能は搭載されていませんが、できないわけではありません。

ChatGPTは、Open AI社が開発した、自然な会話で文章の作成や要約、翻訳ができるAIチャットサービスです。

文章の要約を得意とするChatGPTですが、デフォルトでYoutube動画の要約はできません。

なおYouTubeでは、自分が視聴したい動画を探し出すために、最後まで再生する必要があるため、手間と時間がかかります。

動画を再生せずにYouTube動画の要約を確認できたら便利だとお考えの方もいるでしょう。

もしYouTube動画の要約を確認するのであれば、ChatGPTにCromeの拡張機能を導入すれば実現できます。

  • YoutubeDigest: summarize with ChatGPT
  • YouTube Summary with ChatGPT

ではYouTubeの要約ができる拡張機能の特徴や使い方について詳しくみていきましょう。

ChatGPT Youtube要約の拡張機能「YoutubeDigest」

ChatGPTの拡張機能「YoutubeDigest」の特徴は、好みのスタイルでYoutubeの要約を表示できます。

設定から要約を、ひとまとめ、箇条書き、記事風などから好みのものを選んで表示できます。

Youtube動画の右エリアに要約が表示されますが、好みのスタイルで要約を表示できるため、狭いエリアでも読みやすことがメリットでしょう。

また要約をテキストデータ、Word形式、PDFで出力でき、表示言語では日本語を選ぶこともできます。

要約の拡張機能を導入するやり方

Chromeウェブストアから「YoutubeDigest: summarize with ChatGPT」へアクセスしましょう。

アドオンを表示したら「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

Youtube要約を初期設定するやり方

初期設定の使い方は、Youtube動画の右エリアに表示される「設定」アイコンをクリックします。

日本語表示にする使い方は、ブラウザのURLエリアに表示される右端のGoogle翻訳ボタンで日本語に変更します。

要約のスタイルを設定する使い方は、「要約モード」から好みに応じて選択し、変更しましょう。

なお箇条書きの場合は、数も変更できます。

最後に「保存(Save)」で初期設定は完了します。設定を反映させます。

Youtube動画を要約するやり方

動画のページに戻り、「ChatGPT Summary」ボタンをクリックすれば、要約が表示されます。

なお各要約にはタイム表示もされるため、見たいシーンに飛ぶこともできます。

ChatGPT Youtube要約の拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」

ChatGPTの拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」の特徴は、ボタンをクリックするだけでYouTubeの要約を表示できます。

アドオンの導入後、YouTubeの動画のページへアクセスして、表示されたボタンをワンクリックするだけで、要約を表示できます。

なおYouTubeだけでなく、Webページの文章でも要約を表示できるため、1つで2つの要約を表示できることができることが、拡張機能の特徴でしょう。

アドオンを導入するやり方は、上項を参考にします。

拡張機能の導入を完了したら、YouTube動画のページにアクセスして、表示されるChatGPTのボタンをクリックすれば要約が表示されます。

もし英語で要約が表示されるのであれば、ChatGPTのエリアをクリックして「日本語に翻訳して。」と入力しましょう。

ChatGPTのYoutubeの要約を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTでのYoutubeの要約について解説しました。

Youtubeの中から自分が見つけ出したい動画を探し出すことは手間と時間がかかります。

そこで動画の要約を表示するChromeの拡張機能を導入すればChatGPTでYoutubeの要約を確認できます。

要約の表示はすばやく実行されますし、動画を最後まで見るよりもスピーディにテキストで動画の内容を確認できることが大きなメリットでしょう。

現在人気の拡張機能として、2つのアドオンがあります。

拡張機能の選び方は、Youtubeの要約が表示される形式にこだわるか、それとも動画だけでなくWeb文章の要約にも活用できるのか、使い方の目的に応じて選べばよいでしょう。

現状、ChatGPTはYoutubeの要約機能を実装していないため、拡張機能を活用してください。