ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較を分かりやすく解説

Linktree(リンクツリー)は複数のSNSアカウントのリンクを一箇所で紹介できるサービスです。

そして、そんなLinktree(リンクツリー)には類似サービスも少なくありません。

しかし、いまひとつ違いが分からずどれを使うべきか決めかねるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はLinktree(リンクツリー)の特徴を類似サービスと比較して分かりやすく解説していきます。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較を分かりやすく解説

まず、Linktree(リンクツリー)の類似サービスは非常に多数存在します。

少し挙げただけでも以下のようなサービスが考えられます。

・Lit.link

・Beacons

・Shorby

・Knoow

・Linkfire

・Pont

これでもまだ一例にすぎません。

そして、そのすべてを比較するのは正直なところ現実的ではありません。

そこで今回は主にLit.linkを類似サービスの代表としてLinktree(リンクツリー)と比較していきます。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較の概要

Linktree(リンクツリー)の類似サービスであるLit.linkとの違いの概要は以下のとおりです。

・デザイン性・・・両者ともに高い

・価格・・・Linktree(リンクツリー)は無料or有料、Lit.linkは無料

・安全性・・・両者に大きな違いは見られない

・その他の機能・・・Linktree(リンクツリー)は有料版が極めて多機能

・安定性・・・不透明だがLinktree(リンクツリー)は老舗のため比較的安心できそう

「類似」サービスというくらいですから、単純比較してどちらが優れているといったこともなく、両者ともに一長一短あります。

おそらくはどちらを使っても大きく後悔するようなことはないでしょう。

とはいえ、もう少し詳しく違いを知りたいという人も多いかと思います。

そこでここからはこれらの違いについてそれぞれ分けて詳しく比較していきます。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較【デザイン性】

Linktree(リンクツリー)の類似サービスはどれを見ても基本的にデザイン性に優れています。

Lit.linkとLinktree(リンクツリー)を比較してもそこまで大きな違いはありません。

どちらもたいへんスタイリッシュでカスタム性に優れています。

ただ、あえてどちらかといえばLinktree(リンクツリー)のほうが若干使いにくいかもしれません。

というのも、Linktree(リンクツリー)のデザインカスタムは、無料プランの場合に選択肢が大きく制限されるからです。

本格的に細かくカスタムするとなれば若干の課金が必要です。

一方で、Lit.linkは無料で十分なカスタムが可能です。

Lit.linkにかぎらず、類似サービスの中には完全無料でLinktree(リンクツリー)に匹敵するデザイン性のものも少なくありません。

デザイン性だけを追求するのであれば類似サービスを視野にいれるのも悪くないかと思います。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較【価格】

Linktree(リンクツリー)の類似サービスの価格はまちまちです。

Linktree(リンクツリー)と同じように基本無料で有料プランの選択肢があるところもあれば、無料プランのみといったところも珍しくありません。

そして、Lit.linkとの比較の場合は後者です。

Linktree(リンクツリー)は無料~月額3,000円程度までプランの幅がありますが、Lit.linkは無料プランのみです。

なお、有料プランのある類似サービスについては、Linktree(リンクツリー)同様に月額数百円からといったところが大半です。

ただし、Linktree(リンクツリー)にはインフルエンサーや企業向けの高額プランも存在します。

そこが有料プランのある他の類似サービスとの大きな違いといえるかと思います。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較【安全性】

Linktree(リンクツリー)と類似サービスの安全性自体にそこまでの違いはありません。

そもそもLinktree(リンクツリー)のようなサービスはリンクをまとめるだけのもの。 お金を預ける必要もなければ個人情報の登録さえも不要です。

したがって、普通に使っているぶんにはなんら危険性はありません。

Lit.linkなどの類似サービスにしても同様です。

ただ、こうしたリンクサービスはフィッシングのような詐欺の温床となりつつあります。

その点、すでに大手であるLinktree(リンクツリー)やLit.linkは他の類似サービスに比較すると若干危険性も高いかもしれません。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較【その他の機能】

類似サービスと比較すれば、Linktree(リンクツリー)は機能が豊富です。

といっても、無料プランの場合にはそこまでの違いは見られません。

本領が発揮されるのは有料プランになってからです。

Linktree(リンクツリー)は有料プランに契約するとフォロワー収益化のためのツールが充実してきます。

その点、類似サービスのLit.linkにそうした機能はありません。

将来的に収益化を図るのであれば、Linktree(リンクツリー)は類似サービスとは一線を画しているといえるのではないでしょうか。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較【安定性】

Linktree(リンクツリー)のようなサービスはまさに群雄割拠の様相を呈しているため、今後も長く使えるかは不透明です。

類似サービスの中には他に中核サービスがあって、あくまでもそのサテライトで運営しているようなところも多く見られます。

そうした類似サービスについては突如としてサービス終了する可能性も低くはないでしょう。

その点、Linktree(リンクツリー)は同ジャンルの中では先駆け。 比較的安定性は高いといえるのではと思います。

また、Lit.linkも国内類似サービスとしては代表格ですから同様です。

全体的に類似サービスの安定性には疑問符が付きがちです。

その中ではLinktree(リンクツリー)とLit.linkは比較的安定しているといってよいのではないでしょうか。

Linktree(リンクツリー)の類似サービスとの比較を分かりやすく解説 まとめ

Linktree(リンクツリー)には多くの類似サービスが存在します。

サービス内容は意外と似たりよったりで、無料プランの比較では類似サービス代表格のLit.linkでも十分以上の機能を期待できます。

ただし、類似サービスは有料プランの有無やそれに伴う派生サービスなどで大きな違いが出てきます。

Linktree(リンクツリー)はあとから有料プランへのアップグレードも可能です。

将来的にフォロワーの収益化を狙うのであれば初めからLinktree(リンクツリー)を使っておくに越したことはないでしょう。