ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法と変更方法を分かりやすく解説

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法と変更方法の始め方がわからない。

デザインの設定方法と変更方法として、何をどこまで設定したり変更したりできるの?

ユーザーの興味をひくためにLitLink (リットリンク)のデザインの設定方法や変更方法をしたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法と変更方法の基本操作として、まずは「編集スイッチ」をオンにします。

編集スイッチは、プロフィール画面の左最上部にあるグレーと白色のツートンのボタンです。

  • スイッチの右側がグレーの場合:編集スイッチはオフ
  • スイッチの左側がグレーの場合:編集スイッチはオン

デザインの設定や変更を終えたら、編集スイッチをオフにしてLitLink (リットリンク)のプロフィールをプレビューで確認できます。

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法と変更方法をスタートする場合は、編集スイッチをオンにすることを基本操作として覚えておきましょう。

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法をみていきましょう。

プロフィール画像と背景画像は、プロフィールのデザインにおけるメインであり、印象を大きく左右するため、センスよく仕上げてください。

プロフィール画像の設定方法

LitLink (リットリンク)のプロフィールのURLの下にあるのが、プロフィール画像のアップロードボタンになります。

プロフィール画像の設定方法は、アップロードボタンを押します。

するとアイコン選択というポップアップが表示されるので「アップロード」を選択し、自分のパソコンやスマホからプロフィールとして設定したい写真や画像を選択して、アップロードしましょう。

背景画像の設定方法

LitLink (リットリンク)のプロフィール画像の右側にあるのが、背景画像のアップロードボタンになります。

背景画像の設定方法は、アップロードボタンを押して、背景画像選択から「アップロード」「デザイン」のどちらかを選びます。

選択できる背景画像は、LitLink (リットリンク)のオリジナルデザインか、自分のパソコン・デバイスにある画像のどちらかから選択できます。

LitLink (リットリンク)のオリジナルデザインは28カテゴリにわかれており、さらに各カテゴリでも複数のデザインを取り揃えているため、ニーズに合った背景画像を選ぶことができるでしょう。

LitLink (リットリンク)のデザインの変更方法として、リンクやボタンリンクのフレームデザインとテキストデザインができます。

リンクとボタンのフレームデザインの変更方法

リンクとボタンのフレーム部分におけるデザインの変更方法は「編集スイッチ」の下にある、「ボタン設定(長方形のアイコン)」を押します。

表示したポップアップから、リンクとボタンのフレームの効果(影付き・3Dなど)と色、透過などの効果を選び「OK」しましょう。

リンクとボタンのテキストデザインの変更方法

リンクとボタンのテキストの部分におけるデザインの変更方法は「ボタン設定」ボタンの右側にある、「テキスト」ボタンを押します。

表示されたポップアップから、テキストの配置、サイズ、フォント、色と透過などの効果を選び「OK」します。

LitLink (リットリンク)のプロフィールに要素を追加するための設定方法や変更方法を行うことで、サイト全体のデザインを変えることができます。

同時にユーザビリティを高めることができるため、どのような機能が利用できるのか、その設定方法と変更方法についてみていきます。

SNSアイコンのURLの設定方法

プロフィールのタイトルの下にあるSNSアイコンを押して、表示された連携フォームにSNSアカウントのURLをコピペして「保存する」ボタンをクリックまたはタップします。

リンクとボタンのテキストの設定方法

各リンクやボタンの「ペンマークアイコン」を押して、タイトルと説明を入力したら「保存」ボタンをクリックまたはタップします。

リンクとボタンのURLの設定方法

リンクやボタンの「ペンマークアイコン」から「URL選択」に進みます。

設定するURLは、各SNSのユーザーID、または「その他のURL」にSNSアカウントやブログのアドレスなどをコピペして入力し、最後に「保存」ボタンをクリックまたはタップします。

リンクとボタンの位置の変更方法

リンクやボタンに表示されている「・・・」をドラッグして、好きな位置に変更できます。

リンクとボタンの位置の変更方法は、プロフィール全体のデザインに影響するため、ファーストビューを意識した配置にしましょう。

リンクとボタンの追加・設定方法

リンクとボタンの追加は、ボタンリンクの下にある「リンクを追加」に進みます。

ボタンリンク、テキストリンク、ピクチャリンク、YouTubeリンク、MUSICリンクから選び、そのあとの設定方法は画面の流れにしたがいます。

中でもボタンリンクとピクチャリンクは、好みのアイコンを設定できるため、オリジナルのデザインに仕上げることができるため幅広い用途で活用できるでしょう。

テキストリンクは長文の作成に適しており、YouTubeリンクやMUSICリンクは映像や音楽をそのまま届けることができるため、ぜひ覚えておきたい設定方法です。

プロフィールのデザインとして一部を変更できるものは、ボタンリンクとピクチャリンクに設定したアイコンのみで、それぞれ好きな画像にカスタマイズできます。

なお、プロフィールのデザインに大きな影響を与えてしまう、リンクとボタンのフレームデザインとテキストデザインについては、一部だけ変更することはできません。

リンクとボタンのフレームデザインとテキストデザインは、プロフィール全体のデザインが一括変更されることを、LitLink (リットリンク)のデザインの変更方法として覚えておきましょう。

ようするに前項の「デザイン以外の設定方法と変更方法」で解説した内容については、一部だけ変更可能ということです。

基本的に削除が必要になるのは、リンクやボタンですが、これらを押すことで「ごみ箱アイコン」が表示されるので、アイコンをクリックやタップすることで削除できます。

SNSアイコンは、ID連携の設定を行わなければプロフィールに表示されないしくみですが、もし設定している場合は、SNSアイコンに進み「ごみ箱アイコン」を押すことで削除できます。

なおLitLink (リットリンク)のプロフィール画像は削除できず、できる方法として画像の変更を行うだけしか方法はないため、覚えておきましょう。

LitLink (リットリンク)のデザインの設定方法と変更方法について解説しました。

プロフィールの印象を左右するデザインは、LitLink (リットリンク)の使い方としてとても大切ですので、ぜひ設定方法と変更方法をマスターしましょう。