ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズを分かりやすく解説

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズはどのくらいにすればいいの?

背景のデザインをカスタマイズしたいとき、LitLink (リットリンク)を作成する前にパソコンとスマホの背景サイズを知りたい。

またボタンリンクの画像サイズはカスタマイズできるのか、背景サイズと画像サイズを決めるときの注意点を確認しておきたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

LitLink (リットリンク)の背景やボタンリンクのデザインはカスタマイズできますが、作成する前に意識しておきたいこととして背景サイズと画像サイズがあります。

パソコンとスマホの画面では背景サイズが異なりますが、デザインを作成する前にふたつはどのように配置されるのかについても、気になる人はいるのではないでしょうか。

ここではこれからLitLink (リットリンク)の背景とボタンリンクの作成をしたい方に向けて、背景サイズと画像サイズを中心に解説していきます。

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズにわけて解説していきましょう。

LitLink (リットリンク)の公式の情報によると、背景サイズは以下を推奨しています。

  • パソコン画面の背景サイズ:1365px×760px
  • スマホ画面の背景サイズ:375px×760px

LitLink (リットリンク)のユーザーの中には、スマホ画面の背景サイズを1080px×1920pxで作成している方もいます。

背景サイズの作り方は、まずはじめにカスタムサイズを選んで画像のサイズをきちんと設定さえすればスムーズに進められます。

なおパソコンとスマホの背景は、パソコン画面の中心部分にスマホ画面が配置されるため、反映される位置を意識することも背景サイズの決め方のポイントです。

つづいてLitLink (リットリンク)のユーザーの情報によると、画像サイズは以下の通りです。

  • ワンピクチャリンクの画像サイズ:3456px×いくつでも(ただし20MB以下になるように)
  • 3ピクチャ・4ピクチャリンクの画像サイズ:1000px1000px

ただしピクチャリンクの画像サイズは、縦を300px以下にした場合、背景を透過している文字や画像は透過されない場合があるため、できならば300px以上になるように設定するとよいかもしれません。

中には3ピクチャリンクの画像サイズを1080px1080px、ワンピクチャリンクでは3456px×900pxの画像サイズを利用しているユーザーもいます。

ピクチャリンクに使われる画像サイズもカスタマイズできますが、実際のLitLink (リットリンク)ユーザーからの情報を参考にすれば便利です。

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズに関する注意点をみていきましょう。

背景サイズと画像サイズはカスタマイズできますが、作り始める前にカスタムサイズを選択したうえでサイズを設定しなければいけないことを、注意点として覚えておきましょう。

LitLink (リットリンク)で使用する画像はいくつか種類がありますが、すべてLitLink (リットリンク)が自動的にリサイズを行います。

たとえば背景の画像サイズは、パソコンや携帯の機種によって自動的にリサイズされることを意識して作成しなければいけないことも注意点になるでしょう。

LitLink (リットリンク)を見るデバイスに合わせて自動的に背景サイズや画像サイズをリサイズしてくれることはメリットですが、拡大されることによって画質が乱れてしまうというデメリットもあります。

背景のサイズの適正ピクセルは上項の通りですが、実際に作成するときはこの数値に対して2倍のサイズで書きだすとキレイに表示されるため、おすすめです。

なお、対応しているファイル形式はJPG、PNGですが、LitLink (リットリンク)はファイルサイズを20MB以下で推奨しています。

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズを決めた後の手順として、背景を作成・設定するやり方Canvaを使ってをみていきましょう。

Canvaは、初心者でも簡単にブログの画像やバナーを作成できるツールですので、LitLink (リットリンク)の背景や画像を作りたい方におすすめです。

まずはCanvaの「デザインを作成」をクリックします。

LitLink (リットリンク)の背景サイズとして、パソコン画面に合うように1365ピクセル×760ピクセルでキャンバスを調整しましょう。

パソコンの背景の中心部分に、スマホの背景を配置します。

Canvaの「素材」からスクエア(四角)を選び、スマホの背景サイズにマッチするように375ピクセル×760ピクセルの長方形を作成して、パソコンの背景の中央部分に配置しましょう。

手順3.背景のデザインを作成

LitLink (リットリンク)のパソコンとスマホの画面とサイズを意識しながら、背景のデザインをCanvaで作成しましょう。

LitLink (リットリンク)の「≡(メニュー)」アイコンの右側にある「スイッチ」ボタンをクリックまたはタップして、編集画面を開きます。

プロフィールのアップロードボタンの右側にある、もうひとつ画像のボタンをクリックまたはタップして、背景画像選択から「アップロード」ボタンを選択して手順にしたがって進めば完了します。

LitLink (リットリンク)の背景サイズと画像サイズについて解説しました。

背景サイズについては公式的に公表されていますが、カスタマイズすることができます。

一方ボタンリンクの画像サイズについてもカスタマイズできますが、公式的な情報が見当たらないためLitLink (リットリンク)ユーザーの情報を参考にすればよいでしょう。

なお背景サイズや画像サイズについては、自動的にリサイズされるためこまかなサイズまで意識しなくてもよいというメリットがあります。

一方、あまりにも大きくリサイズされて表示されてしまうと画質が荒くなってしまうというデメリットがありますので、注意点として覚えておきましょう。