ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

note(ノート)の画像挿入が出来ない原因と解決方法を分かりやすく解説

note(ノート)で画像挿入が出来ない原因はなに?

解決方法を知って、note(ノート)で画像挿入したい。 あなたは今、このようにお考えですよね。

note(ノート)は画像挿入できるパーツとして、テキストや画像記事、つぶやきやプロフィールを設けていますが、画像挿入できないケースがあります。

画像挿入が出来ない原因を把握しなければ、解決方法は見つからないため、

まずはnote(ノート)の画像挿入ができない原因を明確にして解決方法を解説していきましょう。

note(ノート)の画像挿入が出来ない原因と解決方法を分かりやすく解説

note(ノート)の画像挿入が出来ない原因と解決方法を流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.作成画面の段落をテキストから画像の段落に変更していない
  • 目次2.画像のサイズが合っていない
  • 目次3.挿入したプロフィール画像の反映が遅れているだけ
  • 目次4.アプリやブラウザ、デバイスの問題

note(ノート)で画像挿入出来ない原因と解決方法 作成画面の段落をテキストから画像の段落に変更していない

note(ノート)で画像挿入できない原因として、作成画面の段落をテキストから画像の段落に変更していないことです。

まずテキストの作成画面では、テキストを入力する段落と画像を挿入する段落で区別されており、テキストと画像を同じ段落に挿入できません。

すでにテキストがある段落では画像挿入できないため、解決方法として段落を変更する必要があります。

note(ノート)はキーボードの「Eneter」キーを1回押すことで段落を変更できます。

各段落の先頭には「+」のハンドルが表示されますが、ここをクリックして画像挿入を行います。

画像挿入のためのハンドルを表示できないことが原因で戸惑っているクリエイターも多いですが、画像挿入できない原因のすべては段落におけるnote(ノート)独自のしくみを知らないことだと言えるでしょう。

またnote(ノート)のテキスト作成画面で、テキストから画像挿入の段落に変更するためには、前述の通りキーボードの「Eneter」キーを1回押します。

つづいて「+」のハンドルをクリックして画像挿入を行いましましょう。

注意点として、note(ノート)では段落を変更するために「Eneter」キーを押し、改行では「Shift+Enter」キーを使います。

「Enter」を押したとしても改行できないため覚えておきましょう。

iOS・Androidアプリの場合、スマートフォンの改行ボタンを2回タップすると段落の変更、1回タップすれば改行と認識されます。

スマホのブラウザ版ではスマホの改行ボタンを1回タップして段落の変更、テキストエディタのツールアイコン「カギ矢印」をタップして改行になります。

これはnote(ノート)の旧バージョンにおけるトラブルであり、新バージョンでは段落を変更しなくても画像挿入できるように改良されています。

note(ノート)で画像挿入出来ない原因と解決方法 画像のサイズが合っていない

note(ノート)で画像挿入できない原因として、画像のサイズが合っていないこともあげられます。

テキスト記事に挿入できる画像のサイズは10MBまでに制限されており、それ以上のサイズの画像をアップロードした場合は、エラーが表示されます。

解決方法として、画像の縮小を行ない再アップロードしましょう。

ただし横幅620px以上の画像をアップロードした場合は、横幅のみ620pxになるように自動的に縮小されます。

画像記事にアップロードした画像は大きさに応じて自動調整されます。

音声記事のサムネイル画像やつぶやきで登録された画像、プロフィール・クリエイターページ・メンバーシップも、各規格に沿った形で表示されます。

note(ノート)で画像挿入出来ない原因と解決方法 最後までプロフィール画像の挿入操作を完了していない

note(ノート)で画像挿入できない原因として、プロフィール画像を挿入する操作を最後まで完了していないこと考えられます。

画像ファイルを選択したあとに、「保存」をクリックまたはタップすることでプロフィール画像の挿入を完了しますが、ファイルを選択したまま「保存」まで完了していないことが画像挿入出来ない原因でしょう。

解決方法として、プロフィールの画像を選択後、「保存」ボタンのクリックやリンクのタップを忘れずに行ってください。

またタイミングによっては、タイムラグが原因で画像挿入できないように見えることもありますが、ただ反映されていないだけできちんと挿入は完了しているためご安心ください。

正常に画像挿入は完了できているため、時間の経過とともに自然に表示されますが、即座に反映したいときにはブラウザのリロードまたはアプリの再起動を試しましょう。

note(ノート)で画像挿入出来ない原因と解決方法 アプリやブラウザ、デバイスの問題

note(ノート)で画像挿入できない原因として、アプリやブラウザ、デバイスの問題も考えられます。

もっとも多い原因として、アプリやブラウザ、デバイスの起動時に一時的なシステムトラブルが考えられるでしょう。

解決方法として、まずは再起動を試しましょう。 まずはnote(ノート)アプリまたはブラウザを再起動を試し、それでも画像挿入できない場合はパソコンやスマホの再起動を試してください。

note(ノート)に限らず、パソコンやスマホ関連のトラブルは再起動で解消するケースが多いため、まず試してほしい解決方法になります。

それでも解決しない場合は、note(ノート)のアプリやブラウザのバージョンが古いことが原因として考えられます。

解決方法として、まずはアプリやブラウザを最新バーションにアップデートしましょう。

もしアプリやブラウザのアップデートができない場合は、デバイスのОSのバーションが古いことも考えられるため、パソコンやスマホのОSもアップデートしてください。

note(ノート)の画像挿入が出来ない原因と解決方法を分かりやすく解説

note(ノート)の画像挿入ができない原因として、作成画面の段落をテキストから画像の段落に変更していない、画像のサイズが合っていない、最後までプロフィール画像の挿入操作を完了していない、アプリやブラウザ、デバイスの問題の4つがあげられます。

多くのクリエイターがつまづくのは、作成画面の段落をテキストから画像の段落に変更しないことが原因で、画像挿入のためのハンドルが表示されないために、挿入できないというケースでしょう。

これは旧バージョンのnote(ノート)における画像挿入に関するトラブルでしたが、新バージョンでは段落を変更しなくても画像挿入できるように改良されていますのでご安心ください。