note(ノート)のハッシュタグの付け方はどのようにしたらいいの?
ハッシュタグの個数はどれぐらいが最適? note(ノート)で人気のハッシュタグについて知りたい。
あなたは今、このようにお考えですよね。
SNSでおなじみのハッシュタグですが、note(ノート)での付け方がよくわからないという方も少なくありません。
ここではnote(ノート)のハッシュタグの付け方と、最適な個数、人気のハッシュタグなどについて詳しく解説していきましょう。
note(ノート)のハッシュタグの付け方と個数・人気について分かりやすく解説
note(ノート)のハッシュタグの付け方と個数・人気を流れに沿って解説していきます。
- 目次1.note(ノート)のハッシュタグの付け方2つ
- 目次2.ハッシュタグの個数
- 目次3.人気のハッシュタグ6つ
記事にハッシュタグをつけると、ユーザーはnote(ノート)内の情報を効率よく見つけることができます。
たとえばnote(ノート)で「りんご」と検索すると、ハッシュタグで「#りんご」とついている人気記事の一覧を結果として表示できます。
ようするにハッシュタグをつけると、記事に検索キーワードを設定できるイメージです。
もうひとつ、記事内のハッシュタグをクリックまたはタップすると、同じハッシュタグのついたnote(ノート)の記事を表示できます。
たとえば記事を読み終えて、関連した記事をもっと読みたいときに、再検索することなく関連したその他の記事を読むことができます。
すなわちハッシュタグは、note(ノート)で記事を読んでもらうために役立つ機能と言えるでしょう。
note(ノート)のハッシュタグの付け方
note(ノート)のハッシュタグの付け方は、公開設定または記事内に入力する方法と、どちらのやり方にも対応しています。
公開設定でハッシュタグをつけるやり方
ハッシュタグの付け方で、もっとも簡単でわかりやすいやり方として公開設定でのやり方をみていきましょう。
note(ノート)で記事の作成を完了したら「公開設定」に進みましょう。
ハッシュタグのフォームに、ハッシュタグとして設定したいキーワードを入力すると検索件数も表示されるので、ボリュームが多いキーワードを選ぶことができます。
入力したキーワードをクリックして選択するか、キーボードの「Enter」キーを押して、ハッシュタグを確定しましょう。
キーワードにフレームが表示される形で、ハッシュタグが表示されます。
複数のハッシュタグを設定する場合は、同じ操作を繰り返してください。
ハッシュタグを消すやり方は、ハッシュタグに表示されている「×」をクリックしましょう。
記事内でハッシュタグを設定するやり方
もうひとつのハッシュタグの付け方は、note(ノート)の記事内にハッシュタグを直接書き込んで設定するやり方もできます。
本文を書き終えたら、改行または段落を変更して、「#******」という形式で「*****」部分にキーワードを挿入してハッシュタグを入力しましょう。
「公開設定」に進めば、ハッシュタグが自動的に表示されます。
note(ノート)のハッシュタグの個数
note(ノート)のハッシュタグの個数は、いくつかベストなのでしょうか。
公開設定では「関連するハッシュタグを2~4個つけることで、記事が読者に見つけられやすくなります。」と表示されています。
しかしこの記述はあくまでもおおまかな個数の目安であり、note(ノート)でベストなハッシュタグの個数は厳格な基準が設けられていません。
サポートデスクも「必要なだけ」と回答していることから、ベストな個数は設けられていないと考えておきましょう。
たくさんハッシュタグをつければそれだけ検索で有利になると考える方もいるでしょうが、それは違います。
記事との関連性が薄いハッシュタグでは意味がなく、記事のテーマに沿ったハッシュタグを付ける必要があるでしょう。
たとえば、noteのユーザーが検索しないキーワードまでは、ハッシュタグで設定する必要がないということです。
りんごのレシピをハッシュタグにするのであれば、#レシピ #りんご #お菓子作りなどでしょうが、#青森などはりんごに関連するものの、レシピには関係ありません。
ハッシュタグの付け方として重要なことは、個数ではなく適切なキーワードを適切な数だけつけることです。
どうしてよいのかわからない方は、note(ノート)の公式で明示されている通り、最低2~4つのハッシュタグを目安にすればよいですが、それ以下でも問題ありません。
note(ノート)の人気のハッシュタグ6つ
note(ノート)の人気のハッシュタグは公式的に公開している通り、#写真 #イラスト #日記 #マンガ #小説です。
ハッシュタグの件数順は、2022年10月15日現在、日記が300万件ともっとも多く、2位はエッセイが110万件、
3位は写真が100万件とこちらも多く、4位がイラストで66万件、5位は小説で65万件、6位はマンガは38万件です。
日記は誰でも簡単に日々の記録ができることからもっとも人気が高いハッシュタグになっていると考えられるでしょう。
エッセイは、日記よりも内容が濃く、筆者の意見を中心とした投稿になっているため、有益な情報を発信しながら書きやすいことからこちらもnote(ノート)で人気のハッシュタグです。
写真、イラスト、小説、マンガは、各ジャンルのクリエイターに人気で、創作物を公開したり、ポートフォリオとしてnote(ノート)を利用するユーザーに人気のハッシュタグと言えるでしょう。
各方面のクリエイターを中心に利用されているnote(ノート)ですので、このようなハッシュタグが多い理由としてうなずけます。
note(ノート)で何について書けばよいのかわからないという方は、人気のハッシュタグを参考にしてみるとよいのではないでしょうか。
note(ノート)のハッシュタグの付け方と個数・人気について分かりやすく解説まとめ
note(ノート)のハッシュタグの付け方は2種類ありますが、おすすめの方法は公開設定からつけるやり方です。
公開設定でハッシュタグをつければ、ハッシュタグの数を確認できるので、需要を確認しながらつけることができます。
ハッシュタグの個数は厳密には設けられていませんが、公式的に明示されていることから2~4つを目安にするとよいでしょう。
人気のハッシュタグは、日記、エッセイ、写真、イラスト、小説、マンガなどになります。
日記やエッセイは書きやすさから人気のハッシュタグですが、写真、イラスト、小説などはクリエイター向けのハッシュタグと言えるでしょう。