note(ノート)の非公開のやり方を知りたい。
記事だけでなく、note(ノート)のマガジンやアカウントは非公開にできるの?
有料コンテンツの販売を一時停止するために、記事やマガジンは非公開にできるの?
あなたは今、このようにお考えですよね。
note(ノート)は無料投稿と有料投稿ができ、有料記事などのコンテンツを販売して収益化できるサービスです。
非公開とはいわゆる記事の下書き保存をさしていますが、note(ノート)のアカウントや有料販売できるマガジンを非公開にすることはできるのでしょうか。
また非公開にした有料販売のコンテンツは、一時的に販売を停止することはできるのでしょうか。
note(ノート)の非公開を分かりやすく解説
note(ノート)の非公開を流れに沿って解説していきます。
- 目次1.note(ノート)は非公開にできるの?
- 目次2.記事を非公開にするやり方
- 目次3.記事を非公開にしてシェアするやり方
- 目次4.マガジンを非公開にするやり方
note(ノート)は非公開にできるの?
note(ノート)で非公開にできるのかどうかは、以下の通り異なります。
- 無料記事:非公開にできる
- 有料記事:非公開にできない
- マガジン:非公開にできる
- アカウント:非公開にできない
一度、公開した無料記事を非公開にすると、下書き保存状態に戻るため、ユーザーは読むことができなくなります。
一方有料記事は、購入したユーザーがいる可能性があるため、非公開に戻せず、販売を停止することはできません。
無料マガジンを非公開にすることで、他のユーザーのページにマガジンが表示されなくなり、記事へにアクセスできなくなるため読むことができなくなります。
有料マガジンも非公開にすれば、他のユーザーのページにマガジンが表示されなくなり、販売を停止できますが、購入済みのマガジンについては読むことができます。
note(ノート)のアカウントは非公開にできず、鍵アカにすることはできません。
サービスの特徴から今後もアカウントの非公開機能がリリースされることは期待できないでしょう。
note(ノート)のマガジンを非公開にした場合
note(ノート)で有料マガジンを非公開にすると、クリエイター側の画面ではマガジンに「非公開」のラベル、iOSとAndroidアプリは「鍵」マークが表示されて非公開状態であることを確認できます。
一方、購入したユーザー側の画面に表示されていた購入済みの有料マガジンの表示は消えてしまいますが、記事の閲覧権限は消滅しません。
ただしマガジンの表示が消えてしまうためページにアクセスできなくなってしまいますが、読むためには直接記事のURLにアクセスすれば可能です。
URLの一例として、たとえば「購入したマガジンに記事が追加された時」のメール通知に記載されている記事のURLに直接アクセスすれば、引き続き読むことができます。
非公開にした有料マガジンに無料記事が含まれている場合、無料記事であっても購入したユーザー以外は読むことはできません。
またマガジンが公開・非公開状態にあるのか関係なく、非公開中の記事をマガジンに追加することによって自動的に公開に変更されるため、各記事を非公開にしたい場合は手動で下書き状態に戻しましょう。
note(ノート)は記事やマガジンの非公開によって、記事の閲覧や購入に影響を与えるため、非公開にする前にきちんと確認したうえでご利用ください。
note(ノート)の記事を非公開にするやり方
note(ノート)の記事を非公開にするやり方をみていきましょう。 マイページのプロフィールアイコンをクリックして、表示されたメニューから「記事」を選択して、書いた記事の一覧を表示します。
そして非表示にしたい記事の「…」アイコンをクリックして「下書きに戻す」を選択しましょう。
もうひとつのやり方として、公開中のnote(ノート)のタイトルと本文の間に表示されている「…」から「下書きに戻す」をクリックしても、同じように記事を非公開にできます。
iOSとAndroidのスマホアプリでは、公開した記事上から非公開にはできません。
このため、note(ノート)アプリのメインメニュー「アカウント」をタップして「記事一覧」に進み、あとはパソコンと同じように操作するやり方をしてください。
記事を非公開にした記事は、記事一覧で「下書き」と表示されます。
note(ノート)の記事を非公開にしてシェアするやり方
note(ノート)の記事を非公開ににして、下書き状態の記事をシェアするやり方をみていきましょう。
プロフィールアイコンから「記事」に進み、過去に書いた記事の一覧の中からリンクをシェアしたい記事の「…」をクリックして、「共有用リンクをコピー」をクリックしましょう。
このリンクをシェアしたい相手に伝えて完了します。
もうひとつのやり方として、note(ノート)で記事を下書き保存したら、作成画面の右上にある「…」をクリックして「共有用リンクをコピー」をクリックしてシェアすることもできます。
iOSとAndroidアプリによるやり方は、note(ノート)アプリのメインメニュー「アカウント」をタップして「記事一覧」に進み、パソコンと同じ方法で完了させましょう。
記事を非公開にシェアするやり方は、たとえばnote(ノート)に記事を公開する前にチェックしてほしいとき活用できます。
note(ノート)のマガジンを非公開にするやり方
note(ノート)のマガジンを非公開にするやり方をみていきましょう。
プロフィールアイコンから「マガジン」を選択します。
非公開にしたいマガジンの「⚙」をクリックして、公開設定のボタンを「非公開」にし「更新」をクリックしましょう。
iOSとAndroidアプリによるやり方は、アプリのメインメニュー「アカウント」をタップして「マガジン一覧」に進み、
一覧から非公開にしたいマガジンの「設定」をタップして「プライベート」のボタンをオンにしたら「更新」をタップしましょう。
非公開にしたマガジンに「非公開」のラベル、iOSとAndroidアプリは「鍵」マークが表示されれば、無事非公開にするやり方は完了になります。
note(ノート)の非公開を分かりやすく解説まとめ
note(ノート)の非公開について解説しました。 非公開できるのは、note(ノート)の無料記事とマガジンで、有料記事はできません。
やり方については簡単ですが、マガジンを非公開にするとどうなるのか、あらかじめ確認しておく必要はあるでしょう。
またnote(ノート)のアカウントも鍵アカにすることはできません。
note(ノート)は非公開することによって、記事の閲覧や購入の可否に影響を与えるため、非公開にする前に確認したうえで利用することをおすすめします。