ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

note(ノート)の稼げるジャンルとネタを分かりやすく解説

note(ノート)の稼げるジャンルとネタは、どのようなものなの?

登録してみたものの、note(ノート)の稼げるジャンルやネタの選び方がわからないので詳しく知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

note(ノート)は収益化のしくみを実装し、ブログのように記事を書いて情報を有料コンテンツとして販売できるサービスです。

クリエイターを中心に人気のnote(ノート)ですが、有料記事を書くときに稼げるジャンルやネタを知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。

note(ノート)の稼げるジャンルとネタを分かりやすく解説

note(ノート)の稼げるジャンルとネタを流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.note(ノート)の稼げるジャンルとネタは「需要が高く」「悩みが深い」ものを選ぶ
  • 目次2.稼げるジャンルは日常生活の悩みに直結するネタがおすすめ
  • 目次3.note(ノート)の「稼げるジャンル」とは経験をもとにしたテーマをさす

note(ノート)の稼げるジャンルとネタは「noteで稼ぐ」ためのノウハウ

note(ノート)の稼げるジャンルとネタは、「悩みが深く」「需要が高い」ものでなければいけません。

お金を払ってでも悩みを解決したいという読者のニーズを叶えるために、有料記事を書きコンテンツとして販売します。

ただし悩みが深くても、需要が少ないジャンルやネタでは稼ぐことではできません。

まずnote(ノート)はプラットフォームの特徴として、ユーザー同士で記事を読み合うことを目的としているため、稼げるジャンルを見つけるためにはnote(ノート)ユーザーの需要を確認する必要があります。

登録した目的からユーザーの需要を判断すると、クリエイターとして有料記事を書いて売り、note(ノート)で稼ぎたいというユーザーは多いのではないでしょうか。

このためユーザーの悩みが深く需要が高いジャンルは、間違いなく「note(ノート)」で稼げるようになるためのノウハウです。

note(ノート)はプロ・アマ関係なく、クリエイターが有料コンテンツの販売を行い収益化をめざせるサービスです。

収益化をめざしてはじめたものの、note(ノート)を書いても思うように稼げないと悩むユーザーも少なくありません。

そこでクリエイターをターゲットに、note(ノート)で販売する方法や、売上を得るためのコツなどの記事を書き発信することで、売上につなげることができます。

note(ノート)における悩みを解決するノウハウを、そのプラットフォーム上で販売することになります。

そのため、稼げないと悩むすべてのnote(ノート)のユーザーをターゲットにできることから需要は高く、もっとも稼げるジャンルやネタになるでしょう。

またnote(ノート)のクリエイター向けの関連ジャンルとして、その他のネットビジネスや副業なども発信しやすいため、ネタがつきてきた人やネタの幅を広げたい人におすすめのジャンルです。

そもそもnote(ノート)というサービスにたどりついたきっかけは、ネットビジネスや在宅ワークなどに興味があるというユーザーも多く存在します。

このように考えると、note(ノート)の稼げるジャンルとネタは広げることができるでしょう。

note(ノート)の稼げるジャンルは日常生活の悩みに直結するネタがおすすめ

note(ノート)の稼げるジャンルとネタは、noteで稼ぐためのノウハウに限りません。

日常生活にもユーザーの悩みはあるため、生活に直結するネタは、note(ノート)で稼げるジャンルと言えるでしょう。

たとえば、お金にかかわる金融ジャンル、健康や美容ジャンル、人間関係や結婚・恋愛ジャンル、仕事やスキル・キャリアや将来などのジャンルなどです。

どのジャンルも日常生活にかかわっているため需要は高く、しかも悩みは深くなりやすいため、note(ノート)の稼げるジャンルやネタに適しています。

ブログ経験者は、日常生活に関わるジャンルの運営を個人がすることはGoogleが嫌うため、アフィリエイトで稼げないジャンルとして認識しているでしょう。

このため生活ジャンルをネタに稼ぐことを躊躇する方もいるでしょうが、noteの有料コンテンツの販売では影響を受けることはありません。

note(ノート)でも、Google検索からの流入が期待できないわけではありませんが、収益化コンテンツのメインは有料記事の販売ですので、問題ないと考えてよいでしょう。

note(ノート)の「稼げるジャンル」とは経験をもとにしたテーマをさす

ここからさらに絞り込むために、note(ノート)の稼げるジャンルとはどのようなものなのかをみていきましょう。

結論を言うと、note(ノート)の中でも稼げる記事における最大の特徴は、ここでしか手に入らない完全オリジナルの情報を提供するコンテンツです。

読者の立場になればわかりやすいですが、検索すれば手に入る情報にお金を払いたいと思う人はいないでしょう。

オリジナルの情報とは、クリエイターの経験をもとに書いたコンテンツになります。

クリエイターが悩み行動して手に入れた知識やノウハウは、他では手に入らない有益な情報ですので、記事を書き価値として提供すれば稼ぐことができます。

そのようなことからクリエイターの経験があるテーマこそが、note(ノート)で稼げるジャンルと言えるでしょう。

クリエイターの経験があるジャンルにフォーカスして、より悩みが深いネタをコンテンツにすれば、高い収益性が期待できます。

経験を生かした記事は具体的に書けることから読者にも刺さりやすいため、note(ノート)でより稼げる記事を生むことができるでしょう。

note(ノート)で稼げる記事のネタとして「悩みの解決」ともうひとつ「発見がある」コンテンツもあげられます。

読者の視点からのものの見方や分析によってあたらな発見をもたらすコンテンツも、稼げる記事のネタとして活用できるでしょう。

いずれにしても稼げるジャンルやネタは、クリエイターの経験をもとに書いた記事であり、読者がお金を払ってでも読みたい記事であることに変わりはありません。

note(ノート)の稼げるジャンルとネタを分かりやすく解説まとめ

note(ノート)の稼げるジャンルとネタは、需要が高く悩みが深いnoteで稼ぐためのノウハウです。

クリエイター同士でフォローし合い記事を読み合うnote(ノート)の特徴から、ターゲット的にもネタ的にも稼げるジャンルとしてとてもおすすめです。

一方、note(ノート)では日常生活に関するネタも悩みが深くなるため、稼げるジャンルと言えるでしょう。

いずれにせよ、クリエイターが経験のあるジャンルであれば有料記事のネタとして稼げるため、自分の経験を生かして稼ぎたい方にnote(ノート)はおすすめのツールです。