ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

note(ノート)の投げ銭は儲かる?を分かりやすく解説

note(ノート)の投げ銭は儲かるの?

ところでnote(ノート)の投げ銭ってなに?

note(ノート)の投げ銭で儲かるためのコツを知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

note(ノート)は有料記事を書いてコンテンツとして販売し、収益化できることからクリエイターを中心に利用されているプラットフォームです。

収益化のしくみのメインとして有料記事を販売できますが、note(ノート)では投げ銭システムとして「クリエイターサポート」を採用しており、無料記事でも収益化を見込むことができます。

実際にnote(ノート)をはじめてみたものの、投げ銭してもらえないとお考えの方に向けて、本当に投げ銭は儲かるのかを中心に解説していきましょう。

note(ノート)の投げ銭は儲かる?を分かりやすく解説

note(ノート)の投げ銭は儲かるのかを流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.note(ノート)の投げ銭は儲かる?口コミをチェック
  • 目次2.note(ノート)の投げ銭とは?
  • 目次3.投げ銭で儲かるためのコツ

note(ノート)の投げ銭は儲かる?口コミをチェック

note(ノート)の投げ銭は儲かるのか、実際のクリエイターの口コミをもとにみていきましょう。

こちらの口コミは、note(ノート)で投げ銭してもらったという作家と音楽家を兼業するクリエイターさんによるものです。

作品に真摯に向き合う作家さんを応援したいという思いから、note(ノート)上で投げ銭したユーザーがいることが読み取れます。

note(ノート)の投げ銭は少なからず儲かることが、口コミからわかるのではないでしょうか。

もうひとつ、ポッドキャストで公式番組の制作や配信を行っているクリエイターさんによる口コミです。

クリエイターさんは制作や収録の費用にnote(ノート)の投げ銭をあてたという内容でツイートしていることから、多くのファンに支援されていることが読み取れました。

こちらのnote(ノート)の投げ銭は制作等の費用にあてられていることから、それなりに儲かっていることがわかります。

ふたつの口コミから、note(ノート)の投げ銭は儲かることがわかりました。

もうひとつわかったこととして、note(ノート)で投げ銭をしてもらえるクリエイターの特徴は、熱意をもって作品やコンテンツの制作に取り組んでいることもこちらの口コミから読み取れました。

ファンがつくのですから、作品から感動をもらう、コンテンツで楽しませてもらえる、単純にクリエイターのことが好きなど、ユーザーが何らかのメリットを感じて投げ銭をしていることは間違いないでしょう。

よってただnote(ノート)を更新しても投げ銭で儲かるとは考えにくいと言えます。

note(ノート)の投げ銭とは?

儲かるためのコツの前に、note(ノート)の投げ銭についてよく理解していない方もいるでしょう。

投げ銭とは、クリエイターが受け取れるチップのようなものをさしていますが、note(ノート)では投げ銭のことをクリエイターサポートと呼んでいます。

無料・有料記事に関係なく、note(ノート)の各記事の末尾に表示されている「気に入ったらサポート」のボタンをクリックすれば投げ銭できる機能です。

投げ銭の金額は4種類で、100、500、1000円から選択するか、上限10,000円までの任意の金額を入力して指定することもできます。

note(ノート)の全記事に投げ銭のボタンはついているものの、必ず受け取れるわけではなく、あくまでもユーザーの好意として受け取れます。

受け取った投げ銭はクリエイターの収益として計上されるため、

note(ノート)の有料記事の売上と同じく決済手数料とプラットフォーム利用料がシステム手数料として相殺されるためご注意ください。

note(ノート)の投げ銭で儲かるためのコツ

note(ノート)の投げ銭で儲かるためのコツをみていきます。

note(ノート)のサポートエリアの説明文をカスタマイズする

note(ノート)の記事内のサポートエリアでは、説明文をカスタマイズして投げ銭を受け付けている内容を記入できます。

ユーザーはクリエイターサポートに気付かないケースもあるため、説明文を設定することで投げ銭を受け付けていることがわかります。

またサポート時のお礼メッセージもカスタマイズできるため、毎回違うメッセージが表示されることでユーザーが投げ銭することを楽しむこともできるかもしれません。

少なからずnote(ノート)の投げ銭で儲かるためのコツとして利用できるでしょう。

注意点として、説明文に投げ銭を訴えるような書き方をすると規約違反に当たる可能性があるため、ご注意ください。

メッセージをカスタマイズするやり方は、note(ノート)のプロフィールアイコンから「アカウント設定」を選択して、サポートエリアの説明文の「設定する」から行いましょう。

お礼のメッセージは、サポート時のお礼メッセージから入力してください。

note(ノート)会員以外のユーザーに投げ銭をしてもらう方法

note(ノート)の会員ではないユーザーは、投げ銭ができません。

そこで非公式的にクリエイター間で浸透している、会員以外のユーザーに投げ銭をしてもらう方法をご紹介します。

有料記事は、無料エリアと有料エリアにわかれていますが、無料エリアに記事を書いて投げ銭機能として活用します。

無料エリアですべての文章を公開状態にし、有料エリアには文章がないことを明記したうえで、購入ボタンをあえて投げ銭機能として利用する方法です。

コツとして覚えておけば、少しでも投げ銭してもらえる可能性は増えるのではないでしょうか。

note(ノート)のユーザーが役立つまたは楽しめるコンテンツを制作する

note(ノート)で投げ銭で儲かるためのコツとしてもっとも大切なことは、ユーザーが役立つまたは楽しめるなど、有益性を感じてもらえるコンテンツを制作することです。

ユーザーが投げ銭をする動機は、とても役立つ情報で助かった、とてもおもしろくて有意義な時間を過ごせたなど、なんらかのメリットを感じて感謝をこめて行います。

投げ銭してもらうためのコツとして、コンテンツの質を高めることはかかせないため、覚えておきましょう。

note(ノート)の投げ銭は儲かる?を分かりやすく解説まとめ

note(ノート)の投げ銭は儲かるのかどうかは、コンテンツの質が大きく影響します。

ユーザーが投げ銭をする動機を考えて制作に取り組めば、自然とクリエイターサポートによる収益は伸びることが考えられます。

せっかくコンテンツを制作するのならば、多くのユーザーにとって有益なコンテンツを提供できるように意識することが投げ銭で儲かるために大切でしょう。