ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

note(ノート)の投稿時間のおすすめを分かりやすく解説

note(ノート)の投稿時間としておすすめの時間帯はいつ?

できるだけnote(ノート)を読まれる時間帯に投稿したい。

おすすめの投稿時間にnote(ノート)を更新するために予約投稿は利用できるの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

読まれるnote(ノート)をめざすためには、投稿時間を意識する必要があります。

ここではnote(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯について詳しく解説していきましょう。

note(ノート)の投稿時間のおすすめを分かりやすく解説

note(ノート)の投稿時間のおすすめを流れに沿って解説します。

  • 目次1.note(ノート)の投稿時間でおすすめはいつ?
  • 目次2.ターゲットによってnote(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯は異なる
  • 目次3.note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯に投稿できないときの対処法

note(ノート)の投稿時間でおすすめはいつ?

note(ノート)の投稿時間でおすすめはいつなのか、こちらではApp Ape Labが提供する資料を基に解説していきましょう。

参考記事:ブログメディアアプリ動向|noteが1年で月間利用者数2.8倍と急成長!ベストな投稿時間は?

– アプリ分析メディア

・App Ape Lab 資料は、note(ノート)ユーザーの利用率を、時間帯と曜日で1時間ごとにまとめたものです。

ユーザーがアクティブな時間帯ほど投稿時間におすすめで、アクティブユーザーが少ない時間帯はnote(ノート)が読まれないことを示しています。

note(ノート)の投稿時間でもっともおすすめは平日・休日問わず17~22時

note(ノート)の投稿時間でもっともおすすめは、曜日問わず利用率が2%を超えている17~22時の時間帯です。

木曜日の22時は4.3%、日曜日22時と土曜日21時は4.2%、日曜日21時は4.1%とつづき、トータル的にみてもnote(ノート)の利用率は高いと言えるでしょう。

一方、おすすめできないnote(ノート)の投稿時間は、すべての曜日において0~6時です。

もっとも利用率が高い時間帯は月曜日の0時で2.7%、それ以外の時間帯は2.3%以下と利用率は最低レベルになります。

平日の7~8時は曜日によって異なるものの投稿時間におすすめ

火曜日の7時と水曜日の8時をのぞけば、平日の7~8時はnote(ノート)の利用率が2%を超えているため、note(ノート)の投稿時間におすすめの時間帯です。

金曜日の7時は4%ですので、トータル的にみても5番目にnote(ノート)の利用率が高い時間帯になるため、朝の投稿時間の中ではもっともおすすめでしょう。

つづいて木曜日の7時は3.8%で、月曜日の7~8時は3.2%を超えているため、ついでおすすめの時間帯と言えます。

土日は7~23時までnote(ノート)の投稿時間におすすめ

基本的に土日は朝から夜までnote(ノート)の投稿時間におすすめです。

ただしこの時間帯のうち土曜日の16時と23時は1.6%とnote(ノート)の利用率は、最低水準を示しているためご注意ください。

日頃、仕事でnote(ノート)の利用率が高い時間帯に投稿できない人も、土曜日と日曜日であればベストな時間帯を狙ってゆっくりnote(ノート)を更新できるのではないでしょうか。

月~水よりも木~日のほうがnote(ノート)の投稿時間におすすめ

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯は、同じ時間帯でも曜日によって偏りがあることがわかりました。

月曜日~水曜日よりも、木曜日~日曜日のほうが、同じ時間帯でもnote(ノート)の利用率が高い傾向があるため、投稿時間としておすすめです。

こちらで紹介してきたおすすめの時間帯や曜日にピンポイントで投稿できない方も、曜日の偏りから少しでも利用率の高い曜日の時間帯を狙ってnote(ノート)を更新できます。

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯はターゲットによって異なる

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯を、アクティブユーザーの利用率をもとに解説してきました。

ただし投稿時間でおすすめの時間帯は、note(ノート)のターゲットによって異なるでしょう。

たとえば子育て中の専業主婦をターゲットにした場合、ゆっくりできる時間帯はこどもや夫を学校や職場に送り出した時間帯です。

すなわち平日の9~14時くらいまでがnote(ノート)の投稿時間としておすすめと言えるでしょう。

一方、note(ノート)の利用率としておすすめの時間帯である7時台や17時以降は、専業主婦がもっとも忙しい時間帯になるため、投稿時間としておすすめできません。

夜間の時間帯も、ようやく21時を回った時間にゆっくり時間を確保できるため、note(ノート)の利用率がもっとも高い時間帯は、専業主婦の投稿時間としてもおすすめと言えます。

このようにターゲットの仕事やライフスタイルに応じて、note(ノート)の投稿時間におすすめの時間帯は異なりますので、まずはターゲットを明確にして投稿時間を決めるとよいでしょう。

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯に投稿できないときの対処法

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯に投稿できないときの対処法として、予約投稿機能を活用しましょう。 予約投稿機能は、noteプレミアム会員の限定機能です。

noteプレミアム会員とは、月額500円でnote(ノート)の拡張機能が利用できる有料会員をさしており、予約投稿機能もそのサービスのひとつです。

仕事や育児で時間が確保できない方も、おすすめの投稿時間にnote(ノート)を更新できるため、とても便利です。

予約投稿の使い方は、まずはnote(ノート)で申し込みをしましょう。

申込を完了したら、あとはnote(ノート)を投稿する流れに沿い「予約投稿」で設定するにチェックをつけて時間帯を設定し、コンテンツの投稿を完了するだけです。

予約投稿機能は、分単位で投稿時間を予約できるのでとても便利な機能です。

note(ノート)を読まれる時間に投稿して収益アップをめざすために、月額500円を支払う価値があるのかを判断して決めることをおすすめします。

note(ノート)の投稿時間のおすすめを分かりやすく解説まとめ

note(ノート)の投稿時間でおすすめの時間帯は、平日・休日問わず17~22時です。

また平日は朝7~8時の通勤時間帯、昼12~13時のランチタイムも投稿時間におすすめと言えるでしょう。

土日は、深夜をのぞきすべての時間帯がnote(ノート)の投稿時間帯におすすめです。

おすすめの投稿時間にnote(ノート)を操作できない方は、月額500円でプレミアム会員になり予約投稿機能を利用する方法も手段のひとつとしておすすめします。