ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)の抽選ツールでおすすめを分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のプレゼント企画に参加したことがある人は多いのではないでしょうか?

またRTやフォローを条件に抽選を企画してインプレッションやフォロワーを増やしたいとTwitter(ツイッター)の抽選ツールを利用している人は少なくないかもしれませんね。

しかし突然Twitter(ツイッター)はAPIの有料化を発表、そのあおりを受けて2023年4月にいくつもの抽選ツールのサービスが終了してしまいました。

そこで本記事では2023年4月現在で利用できるおすすめ抽選ツールとその利用方法について分かりやすく解説していきます。

Twitter(ツイッター)の抽選ツールでおすすめを分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)で使えるおすすめ抽選ツール

Twitter(ツイッター)は2023年4月初旬からAPIの有料化とアカウント停止(垢BAN)を繰り出したため、有名な抽選ツールがいきなり使えなくなるケースがでています。

これまでAPIが無料で使えていたためさまざまな抽選ツールが無料または安価な料金で使えていましたが、状況が大きく変わってきました。

ここでは2023年4月11日現在の情報でTwitter(ツイッター)で使える個人向けおすすめ抽選ツールをご紹介します。

・リニューアル版あたるってぃ:現在は無料

・あたれら2号プロトタイプ:実験版を試行中

・あたるぞ:個人は1企画500円で抽選ツールを利用できる

では次に月額料金が高く主に法人向けのおすすめ抽選ツールをご紹介します。 Twitter Pickaw:月額19ユーロ(2,700円相当)

・あたるぞ:法人は1企画16,500円

・キャンつく:月額50,000円〜

・social dog:月額14,800円 

※Businessプランであれば抽選ツール機能使える

ちなみにTwitter(ツイッター)のおすすめ抽選ツールだった「抽選ったー」は新APIに移行予定でしたが原因不明のバグでAPIが利用できずそのままサービス終了となってしまいました。

では次章からは現在使える個人向けのおすすめ抽選ツールに絞って詳しくご紹介していきます。

Twitter(ツイッター)でおすすめ抽選ツール:個人向け

現時点での個人向けおすすめTwitter(ツイッター)抽選ツールは「リニューアル版あたるってぃ」「あたるぞ」「あたれら2号プロトタイプ」です。

現在無料で提供されているのは「リニューアル版あたるってぃ」と「あたれら2号プロトタイプ」ですがいつTwitter(ツイッター)でサービスが続けられなくなってしまうのか?

有料化へ移行するのかはまだ先行き不透明なため、動向は気にするようにしてください。

「あたるぞ」は個人向けであれば1企画につき500円(税込み)で抽選ツールが利用できますので、サービスの安定性などを考えると一番おすすめの抽選ツールだといえます。

ではここでそれぞれの抽選ツールのおすすめポイントと使い方をご紹介しましょう。

 おすすめ抽選ツール:あたるぞ

Twitter(ツイッター)抽選ツール「あたるぞ」が収集できるデータは最新100件と過去1週間のツィートのため、キャンペーン告知から終了までは1週間以内にしてください。

RT数1000件以内でデータ取得すれば数千件のRTにも対応でき、ハッシュタグをつけてRTした人限定などの条件をつけられます。

またTwitter(ツイッター)でプレゼント応募目的で作られた新規アカウントを抽選の対象外とする機能がついていますので、個人向け抽選ツールとしてはかなりおすすめではないでしょうか。

 おすすめ抽選ツール:リニューアル版あたるってぃ

Twitter(ツイッター)おすすめ抽選ツール「リニューアル版あたるってぃ」は以前のあたるってぃーとは大幅に仕様が変わっているので公式サイトにて条件を必ずご確認ください。

まずリニューアル版あたるってぃでは抽選データとして取得できるのは1週間以内に変更されました。

さらに当選DM一括送信の機能は残っていますがTwitter(ツイッター)側の制限により全員にDMできない可能性があります。

リニューアルあたるってぃでは「RT・いいね・リプライ・複数条件指定抽選機能」「締め切り時間指定」「確率設定機能」など必要十分な機能が備わっていますのでおすすめの抽選ツールです。

 おすすめ抽選ツール:あたれら2号プロトタイプ

おすすめ抽選ツール「あたれら2号プロトタイプ」は4/8にTwitter(ツイッター)から突然ブロックされてそのままサービス終了となってしまった「あたれら」の実験試行版です。

あたれらはTwitter(ツイッター)で人気がある抽選ツールでしたので利用したことがある人は少なくないのではないでしょうか。

Twitter(ツイッター)で抽選ツールの機能について日々ツィートされてますのでぜひチェックしてみてください。

ただこの記事を書いている時点で開発開始からまだ2日ほどしか経っていませんので以下のようなシンプルな抽選ツール機能しかありません。

・企画名、締切日、プレゼントの名前、当選者数

機能の要望など受け付けていますので「あたれら2号プロトタイプ」は今後に乞うご期待のおすすめ抽選ツールではないでしょうか。

Twitter(ツイッター)の抽選ツールでおすすめの使い方

Twitter(ツイッター)の抽選ツールはやみくもに使うのではなく、きちんとなぜ抽選企画をするのか?目的を設定してから行いましょう。

Twitter(ツイッター)でのプレゼント企画はいいねやRTの増加によりインプレッション数の増加、フォロワー数の増加、ファン化が目的のはずです。

そこでTwitter(ツイッター)の抽選ツールは次のような使い方がおすすめです。

・RT(リツィート)といいねを押す フォローをよびかける

・いたずら防止でRT+DM送信を条件にする

単なるRTだけを条件にするのではなく「いいね・RT・フォロー」を組み合わせる使い方ににしましょう。

そのうえで抽選ツールによっては「新規アカウントを除く、以前の当選者を除く」などの機能がありますので適宜使い分けていくとよいでしょう。

またいきなりプレゼント企画をするのではなく何度か事前予告をして多くの人の目にふれて興味を掻き立てるようにする使い方がおすすめです。

Twitter(ツイッター)の抽選ツールでおすすめを分かりやすく解説まとめ

今春のAPI有料化とアカウント停止(垢BAN)頻発の影響を受けてTwitter(ツイッター)でのサービスを終了したり有料となったりした抽選ツールがいくつもありました。

本記事で紹介した抽選ツールは現時点では無料あるいは安価な価格設定ですのでぜひ使ってみてください。

今後、Twitter(ツイッター)の状況によってはおすすめの抽選ツールに変動があるかと思いますので、最新情報はこまめにチェックしておくことをおすすめします。