ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人?を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人?

アカウントのフォロー制限数はいくつ? フォロー制限はどのような基準で設けられているの?

ところでなぜTwitter(ツイッター)はフォロー制限を設けているのか、その理由を知りたい。 あなたは今、このようにお考えですよね。

フォローのしくみによりユーザーとのコミュニケーションを図れるTwitter(ツイッター)はSNSの中でも人気や知名度の高いサービスです。

ここではTwitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人なのか、フォロー制限の内容を中心に解説していきます。

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人?を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人?

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人なのかというと、最大400人(アカウント)までです。

なお認証済みのアカウントについては、1日あたり最大1,000人(アカウント)までフォローできます。

1日当たりこれだけの人数やアカウント数をフォローできるのであれば、じゅうぶんなフォロー数になるのではないでしょうか。

現実的に考えてみると、個人はもちろん企業アカウントでもTwitter(ツイッター)のフォロー制限を超えることは難しいと言えます。

Twitter(ツイッター)のフォロー制限数

Twitter(ツイッター)のフォロー制限数は、1日あたりの人数(アカウント数)だけで、総数によるフォロー制限はありません。

まず最大5000アカウントまで、フォロー制限はかからないしくみです。

それ以降はフォロー制限がかかり、フォロワー数が増えなければ、それ以上のアカウントをフォローすることができなくなります。

フォロー数が一定に達した時点で「フォロワー対フォロー数」というフォロー比率に基づいて、各ユーザー独自のフォロー率が適用されます。

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は「フォローするペース」によってかかる

Twitter(ツイッター)では、1日あたりの人数(アカウント数)と、上限5000アカウントを超えなければ、特にフォロー制限はありません。

しかしフォローするペースによって制限がかかることに注意しましょう。

そもそも1日あたりの人数(アカウント数)によるフォロー制限を設けている理由は、フォローするペースを調整するためです。

ではなぜTwitter(ツイッター)はフォロー制限を設けているのでしょうか。

Twitter(ツイッター)がフォロー制限を設ける理由

Twitter(ツイッター)がフォロー制限を設ける理由は、スパムを目的としたアカウントが、その他のアカウントからの個人情報を収集することを防ぐためです。

1日当たりの人数(アカウント数)によるフォロー制限をかけることで、一定数以上のフォローができなくなります。

スパムアカウントとみなしたアカウントに対し、Twitter(ツイッター)はアカウント凍結によるペナルティを与えます。

Twitter(ツイッター)はフォローを増やすことだけを目的とした行為を、スパムとして禁止しています。

たとえば相互フォローを狙い、短期間で複数のアカウントをフォローした後に解除するフォローチェーン、自動化システムを活用して無関係なアカウントに対して行う無差別フォローなどがあります。

また別のアカウントのフォロワーの複製や、フォロワーの増加をうたうサービスの利用などは、すべてスパムにあたります。

これらの行為により短期間で多くのフォロワーを増やすことを防ぐために、Twitter(ツイッター)はフォロー制限を設けているのです。

Twitter(ツイッター)がフォロー制限に達したときの対処法

Twitter(ツイッター)がフォロー制限に達したときに、それ以上のフォローを行おうとした場合に「一度にこれ以上フォローできません」と表示されます。

フォロー制限に達するとメッセージが表示されますが、原因に応じて対処法は異なります。

Twitter(ツイッター)で1日に400人(アカウント)以上をフォローしたことが原因の場合、対処法として1日経過してからフォローを行いましょう。

なお1日のフォロー制限以内にもかかわらずメッセージが表示された場合は、短時間にTwitter(ツイッター)でたくさんのアカウントをフォローしすぎたことが原因です。

対処法は1時間以上の間隔をあけてからフォローを行いましょう。

フォロー数が5000アカウントを超えている場合については、Twitter(ツイッター)独自のフォロー比率が設けられています。

フォロワー数以上のフォローをしようとしたことが原因となり、フォロー制限のメッセージが表示されます。

対処法は、フォロワー数が増えるまで待つか、既存のフォローを解除してからあらたにフォローすることです。

なおTwitter(ツイッター)のアカウントが凍結・ロックされてしまうことが原因で、フォロー制限のメッセージが表示されます。

アカウント凍結されてしまった場合、パソコン版ではその内容が画面に表示されるので原因がわかりますが、Twitter(ツイッター)アプリでは表示されません。

そもそもアプリでは、アカウント凍結によってフォロー制限がかかっていることを確認できるケースも多いです。

なおアカウント凍結については、残念ながら対処法がありません。

もし規約違反をしていないのにアカウント凍結されてしまった場合は、対処法としてTwitter(ツイッター)に異議申し立てを行うこともできます。

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人?を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)のフォロー制限は1日何人なのかというと400人(アカウント)です。

フォロー制限の総数は決まっていませんが、最大5000人(アカウント)を超えてしまうと、フォロワー数がフォロー数を超えなければフォローできないというしくみが設けられます。

フォロワー数が一定にたっすると各アカウント独自のフォロー比率によるフォロー制限がかかります。

Twitter(ツイッター)でフォロー制限を設ける理由はスパムアカウントによる攻撃を防ぐためですのでフォロー制限についてきちんと覚えておきましょう。