ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)の画像検索を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)は単なる情報発信ツールを超えて、いまや情報収集にも欠かせないものとなりました。

そんなTwitter(ツイッター)には画像検索機能も存在します。

しかし、いまひとつ使い方が分からないという人もいるのではないでしょうか。

あるいはより便利な使い方があれば知りたいという人も少なくないでしょう。

そこで今回はTwitter(ツイッター)の画像検索について分かりやすく解説していきます。

Twitter(ツイッター)の画像検索を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)の画像検索のやり方

Twitter(ツイッター)は画像検索も可能です。

普通に単語で検索して、その結果画面からタブを「画像」に切り替えればよいだけです。

すると単語に関連する画像が検索結果として表示されます。

また、画像検索同様に「動画」も検索可能です。

最近のTwitter(ツイッター)は発信ツールというよりは情報収集ツールの側面を重視して使っている人も少なくないでしょう。

そうした人は用途や目的に応じて動画・画像検索を切替えて使い分けていきましょう。

Twitter(ツイッター)の画像検索はコマンドからも可能

Twitter(ツイッター)の画像検索はコマンドでも利用可能です。

具体的には、検索窓の単語に「filter:images」を付け加えると画像付きのツイートのみ検索結果に表示されるようになります。

機能としては先ほど解説した画像検索のやり方と変わりありません。

しかし、Twitter(ツイッター)は公式以外にもクライアントアプリが多数存在します。

そして、そうしたクライアントアプリの中には画像検索機能のないものも存在します。

そのような場合にはコマンドを用いた画像検索を使っていくことになります。

現状、必要ないとしても知識として知っておいて損はないでしょう。

Twitter(ツイッター)の画像検索の除外設定

Twitter(ツイッター)で画像検索をすると、どうしても目にしたくない画像が表示されることも少なくありません。

たとえば、よくあるのは漫画やアニメなどのコスプレ画像です。

しかし、一定の需要があるからこそ投稿されているのもまた事実。

投稿する人が主張する「嫌なら見るな」は理にかなっています。

そうした見たくない結果を画像検索から除外したい場合はTwitter(ツイッター)標準の除外設定を利用しましょう。

これはTwitter(ツイッター)の設定から、あらかじめ特定の単語を複数設定可能です。

たとえば、コスプレをする人の多くは見たくない人も多いことが分かっているので「cos」や「cosplay」のようなハッシュタグを付けています。

Twitter(ツイッター)の画像検索にヒットさせたくない人はそれらを除外設定しておきましょう。

とはいえ、すべての結果を画像検索から弾くのはさすがに不可能です。

それらについては残念ながら個別にブロックするほかないのが実情です。

Twitter(ツイッター)に類似画像検索はある?

念頭にある画像に類似した画像検索をできないだろうかとお考えの人も多いのではないでしょうか。

たとえば、自分の作品を真似されていないかチェックしたいクリエイターの人などは少なくないでしょう。

しかし、残念ながら公式のTwitter(ツイッター)アプリに類似の画像検索機能はありません。

そうした画像検索をしたい人はサードパーティ製のツール・ウェブサービスを利用しましょう。

なお、特定のサービスを推奨することになるため、ここでは具体的なツールは紹介しません。

そちらについてはご自分で探してみてください。

Twitter(ツイッター)の画像検索に一覧表示はある?

Twitter(ツイッター)の画像検索の結果を一覧表示したいという人も少なくないでしょう。

しかし、やはり残念ながらTwitter(ツイッター)の公式アプリに画像検索結果を一覧で表示する機能はありません。

現状、ツリーになった画像を流して見ていくほかありません。

ただ、外部ツールを用いれば事実上の一覧での画像検索をすることもできなくはありません。

これにはGoogleの画像検索を使います。

その検索窓で単語に「Twitter(ツイッター)」を加えればよいだけです。

かなり原始的なやり方に見えるかと思いますが、求める結果の大部分は得られるはずです。

また、外部のウェブサービスを使うことでさらに便利な画像検索をすることも可能です。

たとえば、特定のユーザーが投稿した画像のみを一覧表示する機能などは、クリエイターの作品だけを画像検索したい場合に有効です。

一応、Twitter(ツイッター)の公式アプリにも似たような機能はありますが、やはりツリーを遡れるだけで一覧表示はされません。

作品だけを追いたい場合はそうした外部ツールの利用も検討してみましょう。

ただ、そうしたツールは最近になって有料化が進んでいます。

どうしてもそのようなツールを使いたい場合は多少の出費は覚悟したほうがよいかもしれません。

Twitter(ツイッター)の画像検索の応用

Twitter(ツイッター)の画像検索はコマンドを活用すればさまざまなことが可能です。

たとえば、期間を区切って検索したり、特定のアカウント名に紐づく画像だけを抽出したりです。

一方で、そうした意味での画像検索ではなく、画像「で」検索したいという人も多いのではないでしょうか。

たとえば、見覚えはあるけれど作品名を知らない絵画を調べたいとき、あるいはそのようなキャラクターの名前を知りたいときなどです。

ただ、やはりTwitter(ツイッター)の公式アプリにそうした機能はありません。

これについては今のところグーグルレンズが最も最適なツールと思われます。

グーグルレンズはカメラアプリで撮影した画像をもとに検索結果を表示するアプリです。

当面はそうした画像検索アプリを併用していきましょう。

ちなみに、昨今、話題のchatgptもそうした画像検索機能を開発中です。

これによって、特定の画像情報を絡めた応答が可能になるとのことです。

しかし、Twitter(ツイッター)にそうした機能が実装されるかどうかは不透明と言わざるを得ません。

実はTwitter(ツイッター)の現CEOであるイーロン・マスク氏はchatgptの創立メンバーでもあります。

ところが、イーロン・マスク氏はAI推進反対派でもあります。

そうした事情を考えると、今後Twitter(ツイッター)にAI関連の技術を応用した画像検索機能が組み込まれ可能性は低いような気がします。

Twitter(ツイッター)の画像検索を分かりやすく解説 まとめ

Twitter(ツイッター)はデフォルトで画像検索も可能です。

使い方も簡単で、単語で検索したあとに画像検索のタブに移ればよいだけです。

ただ、画像で検索はできませんし検索結果の一覧表示もできません。

Twitter(ツイッター)がそうした機能を実装する可能性は低いように思います。

それ以上の機能を求めるときはそれ専用のサードパーティ製のアプリやウェブサービスを使いましょう。