Twitter(ツイッター)でのミュートのやり方はどのようにすればいいの?
ミュートの解除や、ミュートしたいキーワードの設定、通知をミュートしたいアカウントのそれぞれ設定するやり方を知りたい。
もしミュートで対応しきれない迷惑行為がある場合は、なにか対策はとれるの?
あなたは今、このようにお考えですよね。
Twitter(ツイッター)では読みたくないツイートをミュートする機能が実装されていますので、ミュートのやり方から順にみていきましょう。
Twitter(ツイッター)のミュートを分かりやすく解説
Twitter(ツイッター) ミュートのやり方
Twitter(ツイッター)でのミュートのやり方は、ミュートしたいアカウントのプロフィールまたはツイートの画面からできますが、PCでもアプリでも同じです。
ツイートからのミュートのやり方は「…」アイコンをタップして表示されるメニューから「****@さんをミュート」を選びます。
プロフィールからのミュートのやり方も同じく「…」アイコンをタップして表示されるメニューから「****@さんをミュート」を選びましょう。
Twitter(ツイッター)のミュートを解除するやり方
Twitter(ツイッター)のミュートを解除するやり方も基本的には同じですが、画面上の構造の違いから手順が異なります。
【スマホアプリ】ミュートを解除するやり方
Twitter(ツイッター)アプリのホーム画面から、プロフィールアイコンをタップします。
「設定とサポート」を選び、「設定とプライバシー」に進んだら、「プライバシーと安全」をタップし、表示される項目から「ミュートとブロック」を選びましょう。
「ミュートしているアカウント」に進んだら、解除したいユーザーの項目にある「ミュート」アイコンをタップして完了です。
【PC】ミュートを解除するやり方
Twitter(ツイッター)のホーム画面にある「もっと見る」をクリックします。
ここからのやり方はアプリと同じで、「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ミュートとブロック」を選びましょう。
あとは「ミュートしているアカウント」を選び、解除したいユーザーの項目にある「ミュート」アイコンをクリックすれば、ミュートを解除するやり方は完了です。
Twitter(ツイッター)でミュートするキーワードを設定するやり方
Twitter(ツイッター)でミュートするキーワードを設定するやり方をみていきましょう。
【スマホアプリ】ミュートするキーワードを設定するやり方
Twitter(ツイッター)のスマホアプリのホームから、プロフィールアイコンをタップ→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ミュートとブロック」→「ミュートするキーワード」を選んだら「追加する」をタップしましょう。
ミュートするキーワードという画面が表示されたら、ミュートする単語やフレーズを入力します。 なおミュート対象を、タイムライン・通知・すべてのアカウント・フォローしていないアカウントから設定できます。
またミュート期間も、再度オンにするまで・24時間・7日・30日の中から設定できます。
すべての項目でミュートの設定を終えたら最後に「保存」をクリックして完了します。
【PC】ミュートするキーワードを設定するやり方
PCからTwitter(ツイッター)のホームから、「もっと見る」をクリック→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ミュートとブロック」→「ミュートするキーワード」を選びましょう。
ミュートするキーワードという画面が表示されたら、画面右上にある「+」アイコンをタップし、ミュートするキーワードを入力しましょう。
またミュート対象とミュート期間も設定したら、最後に「保存」をクリックして完了します。
Twitter(ツイッター)で「ミュートしている通知」を設定するやり方
Twitter(ツイッター)で「ミュートしている通知」の項目を設定するやり方をみていきましょう。
なおこの項目では、以下の中から通知をミュートしたいアカウント選べば設定できます。 スマホアプリのやり方は、Twitter(ツイッター)のホームからプロフィールアイコンをタップ→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ミュートとブロック」→「ミュートしている通知」をタップします。
PCからのやり方は、Twitter(ツイッター)のメニュー「もっと見る」をクリック→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ミュートとブロック」→「ミュートしている通知」をタップします。
なおこの項目では、以下の中から通知をミュートしたいアカウントにチェックをつければ設定できます。
- フォローしていないアカウント
- フォローされていないアカウント
- 新しいアカウント
- プロフィール画像が設定されていないアカウント
- メールアドレスが未確認のアカウント
- 電話番号が未確認のアカウント
なおこの設定は、フォローしているアカウントからの通知には影響しません。
Twitter(ツイッター)のミュートでは対応できない場合はブロックや報告を活用できる
Twitter(ツイッター)のミュートでは対応できない場合、ブロックや運営への報告を活用できます。
ブロックのやり方は、ブロックしたいアカウントのプロフィールから「…」をクリックまたはタップして「****@さんをブロック」を選びます。
Twitter(ツイッター)への報告は、報告したいツイートの「…」をクリックまたはタップして、「ツイートを報告する」を選びましょう。
ブロックは、相手にバレるおそれがあることがデメリットですが、ミュートは設定したアカウントやツイートをこちらのTLだけで非表示にする機能ですので、相手にバレることはありません。
ミュートやブロックでは対応しきれない場合は、Twitter(ツイッター)運営への報告を行い、悪質と判断されたアカウントは凍結の措置が取られます。
ただしミュートに限らずブロックや報告が有効になるのは、相手のアカウントに対してのみになります。
Twitter(ツイッター)はログインせずにツイートやプロフィールを見ることができるため、特定の相手との交流を断ちたい場合は、鍵アカにする必要があります。
ただし鍵アカにしても、相手があらたにアカウントを登録した場合にこちらがフォローを承認してしまうと、関わりを断つことができません。
Twitter(ツイッター)はこのような注意点を意識して使う必要があるでしょう。
Twitter(ツイッター)のミュートを分かりやすく解説まとめ
Twitter(ツイッター)のミュートについて解説しました。
ミュートのやり方と解除は、PC・スマホともに簡単に設定できます。
またミュートするキーワードや、通知をミュートしたいアカウントなど細かく設定できるためぜひ活用しましょう。
ミュートで対応しきれない迷惑行為は、ブロックやTwitter(ツイッター)への報告も利用できるため、ニーズに合わせてご利用してみてはいかがでしょうか。