ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由と解決方法を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)でのシャドウバンの理由ってなに?

シャドウバンの解決方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

Twitter(ツイッター)のシャドウバンとは、ツイートやアカウントが他の人からは見えない・見つかりにくい状態、すなわち検索順位をメインとした軽度なペナルティです。

シャドウバンは知らないうちに執行されるため、ある日突然ツイートのいいね数が急激に減少した方は要注意でしょう。

症状を検索してみたらシャドウバンの疑いがあることを把握した方、あるいはシャドウバンチェッカーで診断された方もいるはずです。

ではTwitter(ツイッター)のシャドウバンの理由と解決方法について詳しく解説していきます。

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由と解決方法を分かりやすく解説

まずはTwitter(ツイッター)でのシャドウバンの理由を明確にし、解決方法を導きだしましょう。

シャドウバンの理由はTwitter(ツイッター)の規約違反であり、解決方法は重度によって異なります。

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由は規約違反

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由は、以下のような規約違反にあたる行為になります。

  • 内容が同じまたは似ているリンクやツイートを繰り返し投稿する
  • 特定のトレンドトピックやハッシュタグを乱用する
  • ツイートや返信の送信を自動化する
  • botやアプリケーションを使って特定のキーワードで構成された同じような文章を投稿する
  • 複数のアカウントで同じような文章を投稿する
  • フォローとフォロー解除を過剰に行う

Twitter(ツイッター)は情報の発信ツールでありながら人とのつながりを図れるツールですので、多くのユーザーに利用してもらう必要があります。

しかし規約違反にあたるツイートや行為は、ユーザーにとって有益な投稿ではないスパム行為にあたります。

このようなツイートや行為が増えてしまうとTwitter(ツイッター)のユーザー数は下がってしまう可能性があります。

Twitter(ツイッター)は人とのつながりを図れるツールですが、フォローとフォロワー解除を過剰に行う行為は明らかに不自然ですし、トラブルの背景や原因にもなりかねません。

ここではシャドウバンの理由にあたる規約違反のうち、投稿内容が同じ・似た内容のツイートの投稿やハッシュタグの多用、いいねなど大量のエンゲージメントの送信について詳しくみていきましょう。

同じ内容・似た内容のツイートや定型文、botによる投稿

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由として、同じ内容または似た内容のツイートを投稿することがあげられます。

毎回同じような内容のツイートは、迷惑行為ですのでスパム認定されるため、シャドウバンになります。

定型文を連投する、特定のキーワードをもとにbotにてツイートを作成・投稿する行為は明らかなスパム行為ですので、絶対にやめましょう。

ツイートでのハッシュタグの多用と乱用

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由として、ツイートを投稿でハッシュタグを多用や乱用することがあげられます。

ツイートの内容に応じて適切なハッシュタグをつけることで、Twitter(ツイッター)の検索からの流入が見込める一方、多用するとスパムと判断されてしまうリスクがあります。

異なる内容のツイートに、毎回特定のハッシュタグをつけることは不自然ですので、スパム認定されてしまうリスクがあります。

ハッシュタグの多用や乱用をしているツイートで、いいねやリツイートしてもらっても、Twitter(ツイッター)での検索数を伸ばすことは難しいでしょう。

検索数を増やすために有効な方法は、ハッシュタグよりもツイートの内容で、内容に見合ったハッシュタグをつけなければ意味がありません。

大量のいいねやリプライ、リツイートやフォローの送信

大量のいいねやリプライ、リツイートやフォローを行うことも、スパム行為として認識されTwitter(ツイッター)でのシャドウバンの理由になります。

またリプライやフォロワー獲得をツールに頼る行為は確実にスパム行為と判断されてシャドウバンになります。

現実的にありえないほどのエンゲージメントやフォローは、不審なアカウントと認識されるため、シャドウバンになりやすいことからやめておきましょう。

ではTwitter(ツイッター)のシャドウバンされた場合、規約違反の理由にあてはまる行為を解消すればよいのかというとそうではありません。

たとえばハッシュタグを乱用したツイートを削除したり、他のユーザーへのいいねやリツイートを取り消したりしても解決方法にはつながらないためご注意ください。

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの解決方法

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの解決方法は、シャドウバンの重度に応じて異なります。

  • 軽度のシャドウバン:24~48時間程度で解消されるのを待つ
  • 重度のシャドウバン:Twitter(ツイッター)のサポートデスクに連絡する

シャドウバンの解決方法は各Twitter(ツイッター)アカウントの重度に応じて異なりますが、これはシャドウバンチェッカーの利用で明確にできます。

  • 軽度のシャドウバン:Search Suggestion Ban、Search Banなど
  • 重度のシャドウバン:Ghost Banなど

シャドウバンの重度を確認しておけば、解決方法をスムーズに進めることができるでしょう。

軽度のシャドウバンの解決方法 ひたすら解消を待つ

軽度のシャドウバンは、24~48時間で解除されるケースが多いです。

ツイートやいいねなどすべてのアクティビティを一時的に中断し、数日にわたりTwitter(ツイッター)を操作しないことが解決方法につながるでしょう。

重度のシャドウバンの解決方法 Twitter(ツイッター)のサポートデスクに連絡

もし48時間程度にわたり何も操作せずにシャドウバンが解消しない場合は、重度のシャドウバンであると判断できます。

重度のシャドウバンの解決方法は、Twitter(ツイッター)のヘルプセンターからサポートデスクへ連絡しましょう。

Twitter(ツイッター)のメニューから「ヘルプセンター」に進み「≡」ボタンを押します。

「お問い合わせ」に進み、下にスクロールして「Twitterの機能や設定に関する詳細」を選びましょう。

「Twitterの検索機能」を選択して、Twitter(ツイッター)のアプリを利用しているデバイスを選びます。

説明のフォームに、Twitter(ツイッター)の利用規約を守っていること、自身のツイートが検索結果に表示されないことを簡潔に入力したら「送信」にて完了です。

もっとも近いカテゴリを選んで、シャドウバンを解決方法に導きましょう。

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由と解決方法を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)のシャドウバンの理由と解決方法を解説しました。

シャドウバンの理由はTwitter(ツイッター)の利用規約の違反です。

解決方法として、軽度なシャドウバンの場合は最大48時間程度にわたり何もせずにひたすら解消を待つこと、重度な場合はTwitter(ツイッター)のサポートデスクへの連絡が必要です。