ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのiPhoneのショートカットを分かりやすく解説

ChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定したい。

ところでChatGPTのショートカットってなに?

ChatGPTのショートカットは、iPhoneのアプリとは異なるの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTをiPhoneで使いたいとお考えの方は、ショートカットの設定を検討されているはずです。

ChatGPTのiPhoneのショートカットを分かりやすく解説

ChatGPTでのiPhoneのショートカットとは、スマホのホーム画面からワンタップでChatGPTを起動できるようにする機能です。

またiPhoneでは、Siriを経由してChatGPTを起動できることも、ショートカットを設定するメリットでしょう。

ChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定するやり方は、以下の手順になります。

  • 手順1.OpenAIのアカウントを作成
  • 手順2.APIキーを取得する
  • 手順3.ショートカットのダウンロード
  • 手順4.ショートカットの編集
  • 手順5.ホーム画面に設置する

ここではiPhoneにショートカットを設定するやり方を中心に、iPhoneへ設置したChatGPTのショートカットに関するよくある質問について詳しく解説していきます。

ChatGPT iPhoneにショートカットを設定 OpenAIのアカウントを作成

ChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定するやり方は、まずOpenAIのアカウントを作成します。

まずChatGPTにアクセスしたら「Sign up」を選んで、アカウントを作成しましょう。

メールアドレスとパスワードを設定したら、登録したメール内の「Verify email address」のボタンをクリックします。

自分の電話番号を入力し、SMSで送られてくるコードを確認入力します。 認証が完了するとOpenAIのアカウントが作成されます。

なおすでにOpenAIのアカウントを登録済みの方は、スキップして次に進みましょう。

ChatGPT iPhoneにショートカットを設定 APIキーを取得する

ChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定するやり方は、つづいてAPIキーを取得します。

ログイン後、API keysのページにアクセスして、表示されている画面からAPIキーを取得します。

「+ Create new Secret key」を選択してAPIキーを生成しましょう。

なおAPI Keyは一度しか表示されないため、必ずコピーしてください。

コピーを完了したら、ショートカットのダウンロードに進みます。

ChatGPT iPhoneにショートカットを設定 ショートカットのダウンロード

ChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定するやり方は、ショートカットをダウンロードします。

iPhoneで「Shortcuts」のページにアクセスして、「ショートカットを入手」をタップしてください。

画面が切り替わったら「ショートカットを追加」をタップしましょう。

ダウンロードするとiPhoneの「すべてのショートカット」の画面にChatGPT「inteligente sin API」が表示されます。

完了したら、ショートカットの編集に進みます。

ChatGPT iPhoneにショートカットを設定 ショートカットの編集

つづいての設定のやり方は、ChatGPTのiPhoneのショートカットを編集しましょう。 編集する項目は3つです

  • 1. テキスト
  • 2. 質問
  • 3. ショートカット名

まずは「テキスト」に先ほどコピーしたAPIキーを貼り付けます。

続いて「質問」でテキストを要求するアクション部分をChatGPTに変更します。

画面をスクロールし、if分の終了の後につづく「¿Que quieres saber?」をChatGPTに書き換ましょう。

最後に「ショートカット名」を変更します。

現在のショートカット名(ここだとInteligente sin API)のタブをタップし、「名称変更」から変更できます。 なおSiriを呼び出すときの言葉を設定してください。

ChatGPT iPhoneにショートカットを設定 ホーム画面に設置

最後にChatGPTをiPhoneのショートカットとして設定するやり方として、アイコンをホーム画面に設置しましょう。

ショートカットの編集から「詳細」をタップしたら、「ホーム画面に追加」をタップします。 iPhoneのホーム画面にアイコンが追加されたら設定完了です。

ショートカットを設定すると、ChatGPTが起動するので、テキストで質問ができます。

またSiriでも起動できるので、「Hey, Siri」と呼んだら、ChatGPTに設定した名前で呼びかけると、ショートカットが起動します。

「ChatGPTに質問」と出てきたら、会話で質問してください。

ChatGPT iPhoneのショートカットに関するよくある質問

ChatGPTのアプリとショートカットは異なりますか?

アプリとショートカットは別物です。

そもそもChatGPTは公式アプリをリリースしていません。

類似アプリはあくまでもChatGPTを利用して開発されただけであり、

公式のChatGPTはOpen AIが開発したブラウザ版のAIチャットのみですので区別しておきましょう。

ChatGPTとiPhoneのSiriの違いは何ですか?

用途の違いとして、ChatGPTは文章の作成、要約や翻訳に長けています。

一方Siriは、スマホの操作や日常生活に特化した情報を得たいときに活躍します。

また開発元にも違いがあり、iPhoneはApple社になります。

ChatGPTのiPhoneのショートカットを分かりやすく解説まとめ

ChatGPTをiPhoneのショートカットに設定する方法を中心に解説しました。

iPhoneにショートカットを設定すれば、ChatGPTをワンタップで使えるようになります。

またSiriでChatGPTを呼び出すこともできるのでとても便利です。

iPhoneでChatGPTを使いたい方はショートカットの設定がとてもおすすめです。