ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの改行方法と改行できないを分かりやすく解説

ChatGPTの改行方法はどのようにすればできるの?

プロンプトの作成で「Enter」キーを押しても改行できない原因はなに? あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、Open AIが開発した自然な会話で質問できるAIチャットサービスです。

メッセージフォームの「Enter」キーを押して、プロンプトの改行をするつもりが書いている途中で送信されてしまい、改行できないという方もいるのではないでしょうか。

ChatGPTの改行方法と改行できないを分かりやすく解説

ChatGPTの改行方法

ChatGPTの改行方法は、「Shift」キーと「Enter」キーを組み合わせて行います。

改行方法は、ChatGPTのプロンプト作成で改行したいところにカーソルを置いたら、キーボード上の「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押しましょう。

これだけで次の行に進むことができます。

なおふたつのキーを同時に押すというよりも、「Shift」キーを押した状態で「Enter」キーを押したほうが、キーボードの押し損ないによる改行ミスを防ぐことができます。

ChatGPTで確実に改行方法を実行するためのテクニックとして覚えておくとよいでしょう。

ChatGPTの改行方法 スマホの場合

ChatGPTのスマホでは、パソコンの改行方法と異なります。

改行方法は、スマホの「Enter」ボタンをタップしましょう。

スマホではメッセージの送信をする場合「紙飛行機」ボタンをタップするため、改行方法の操作と区別されています。

ChatGPTで改行方法が必要になるシーン

ChatGPTで改行方法が必要になるシーンは、プロンプトの作成で文章の段落を変えたいとき、箇条書きにしたいとき、行間を開けたいときなどです。

たとえば翻訳をしたいときの改行方法は、以下【】内のようにプロンプトに指示を入力したら改行し、行間をとるためにもう一度改行して、さらに翻訳元の文章を入力します。

【以下の文章を日本語に翻訳して。  We’ve trained a model called ChatGPT which interacts in a conversational way. The dialogue format makes it possible for ChatGPT to answer followup questions, admit its mistakes, challenge incorrect premises, and reject inappropriate requests.】

特にプロンプトをリストにするシーンにおいて、改行方法はかかせない操作になりますので、覚えておきましょう。

ChatGPTで改行できない原因の解決方法

ここまでの解説の通り、ChatGPTで改行できない原因の多くは、一般的なキーボード操作と同じだと勘違いして「Enter」キーのみを押してしまうことです。

すなわち事前にChatGPTのショートカット操作を確認しないことが改行できない原因ですので、解決方法はショートカットを確認しておくことです。

またキーボードショートカットが正常に動作していないことが原因で、ChatGPTで改行できないケースもあります。

原因はキーボードの故障や電池切れなどもありますが、以降の操作が解決方法につながるケースもめずらしくありません。

ChatGPTで改行できない場合の解決方法は、以下の通りです。

  • デバイスの再起動
  • テキストエディタで文章作成を行う
  • 別のブラウザを使う

まず試していただきたいことは、ChatGPTを使うパソコンやスマホの再起動を行い一時的なシステムの不具合を解消することで、解決方法につながるケースがあります。

またテキストエディタでプロンプトの作成を行い、完成した文章をChatGPTへコピペすれば改行も反映されるため、解決方法につながるでしょう。

別のブラウザを使ってみたらChatGPTで正常に改行できたというケースもあるため、解決方法につながります。

なおそれでもChatGPTで改行できない原因として考えられることは、以下の通りです。

  • ブラウザやОSのバージョンが古い
  • ChatGPTのバグ

解決方法としてChatGPTを使うブラウザをアップデートしましょう。

ただしОSのバージョンが古ければアップデートできないため、解決方法としてОSをアップデートしたうえでブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。

バグの解決方法は、ChatGPTの開発者に不具合を報告し、修正を待たなければいけません。

なおChatGPTでは、「Enter」キーによる誤送信を回避する機能や設定方法はありません。

一方、ブラウザの拡張機能やサードパーティアプリを活用すれば、プロンプトやメッセージの誤送信を回避できるため、非公式な方法ではあるものの解決方法につながるでしょう。

ChatGPTでは改行ができて送信できないケースもある

ここまでChatGPTの改行方法と改行できない原因と解決方法について解説してきましたが、ここからはまれなケースについてみていきます。

それはChatGPTで改行はできても送信できないという、ここまでの解説とは逆のケースがあるということです。

ユーザーの声によると、一度ChatGPTのウインドウを閉じてからもう一度プロンプトを作成して送信を行ったら解決方法につながったとのことでした。

デバイスの再起動とともに、不測の事態に備えて覚えておくと役立つかもしれません。

ChatGPTの改行方法と改行できないを分かりやすく解説

ChatGPTの改行方法と改行できない原因と解決方法について解説しました。

改行方法は、ChatGPTのメッセージフォームで「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押すことです。

なおスマホ版のChatGPTでは、改行方法として「Enter」ボタンをタップします。

改行できない原因の大半はキー操作のミスですが、それでも改行できないケースもあります。

こちらで解決方法をまとめましたので、ひとつづつ試してみましょう。