ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの要約の作成方法を分かりやすく解説

ChatGPTの要約の作成方法はどのようにすればいいの?

要約の作成方法で指定できる項目にはどのようなものがあるの?

Webの文章やYouTube動画における要約の作成方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは文章の生成やプログラミングだけでなく、要約の作成もできるAIチャットツールです。

自然な文章を生成できるChatGPTにおける要約の作成方法について詳しく解説していきましょう。

ChatGPTの要約の作成方法を分かりやすく解説

ChatGPT 要約の作成方法

ChatGPTでの要約の作成方法は、プロンプトに「要約してください。」と指示を行います。

そして要約元の文章を続けて入力するか、要約元のWebページのURLをコピペしましょう。 たとえば要約の作成方法は以下の2通りで行うことができ、

【******】内をChatGPTのプロンプトへ入力を行います。

【要約してください。h ttps://www.zero-pri.com/】

【以下の文章を要約してください。

ChatGPTは、OpenAIが開発した、自然な文章を対話形式で作成できるAIチャットボットです。

利用するユーザーから学習を行うため、自然な会話で回答を得ることができます。

2023年3月には、より性能が向上した「GPT-4」がリリースされ、月額20ドルで利用できるChatGPT Plusが利用できるようになりました。

ChatGPTでの要約の作成方法は、さまざまな要素を指定して行うことができます。】

なお作成した要約は、要約元や要約を実行するタイミングでも、出力結果が異なることはよくあるケースです。

ChatGPTでは複数の要約を作成して、比較してから適切なものを選ぶことを作成方法の注意点として覚えておきましょう。

ChatGPT 条件や視点に調整した要約の作成方法

ChatGPTでは、条件で調整したり、視点を指定したりした要約の作成方法もできます。

  • 文章の長さ
  • 文章の口調
  • フォーカスする要素
  • 説明する対象
  • 要約の視点

ではひとつづつみていきます。

文章の長さを調整した要約の作成方法

ChatGPTでは文章の長さを指定した要約の作成ができます。 作成方法は、上の例にならい「短く要約してください。」「100文字以内で要約してください」とプロンプトに入力します。

ただし文字数を指定しても、オーバーすることもよくありますが、短く要約することはできます。

また「以下の文章を要約し、情報を箇条書きにしてください。」とすることもできます。

文章の口調を調整した要約の作成方法

ChatGPTでは、文章の口調を調整した要約も作成できます。

作成方法は、「ビジネス口調で要約してください。」「忍者の口調で要約してください。」とプロンプトに入力します。

フォーカスする要素を指定した要約の作成方法

ChatGPTでは、フォーカスする要素を指定して要約を作成することもできます。

作成方法は、上の例にならってプロンプトに「メリットにフォーカスして要約してください。」と入力します。

説明する対象を指定した要約の作成方法

説明する対象は誰なのかを指定して要約を作成することもできます。

作成方法は、たとえば「Webデザイナー向けに要約してください。」とプロンプトに入力します。

視点を指定した要約の作成方法

ChatGPTでは、作成した人の視点を指定して要約を作成できます。

作成方法は、プロンプトに「エンジニアの視点で要約してください。」と入力します。

ChatGPTの要約の作成方法 WebページとYouTube動画

ChatGPTの要約の作成方法のうち、WebページとYouTube動画については、Chromeの拡張機能がおすすめです。

まずプラグインを導入後、Webページにアクセスすると、画面右下にChatGPTのボタンが表示されます。

これをクリックすると、閲覧中のページの要約がChatGPTに日本語で出力されると言う機能です。

この要約の作成方法は、WebページだけでなくYouTube動画も対象です。

本来動画を観なければ内容を確認することはできませんが、プラグインを導入することでChatGPTに動画の要約が表示されます。

ChatGPTを活用した便利な機能ですので、要約の作成方法としてぜひご活用してみてはいかがでしょうか。

ChatGPTの要約の作成方法を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTにおける要約の作成方法について解説しました。

要約の作成方法は、「要約してください。」とプロンプトに入力して、要約元を指定するだけです。

条件や視点に調整した要約の作成方法も、プロンプトの入力で行うことができます。

またChromeの拡張機能を利用すれば、Web文章やYouTube動画の要約を1クリックで読むことができてとても便利です。

ChatGPTで要約をするコツは、要約の作成方法が鍵になりますので、きちんとプロンプトの使い方をマスターしておきましょう。