ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTのファイル読み込みを分かりやすく解説

ChatGPTはファイルの読み込みができるの?

もしできるのであればChatGPTの読み込みができるファイルの種類とのやり方を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

現在注目を集めているChatGPTは、Open AI社が開発した自然な会話で返答がもらえるAIチャットサービスです。

ChatGPTでファイルの読み込みをしたいとお考えの方に向けて詳しく解説していきましょう。

ChatGPTのファイル読み込みを分かりやすく解説

ChatGPTはファイル読み込みができるの?

ChatGPTはファイル読み込みができるのでしょうか。

実装されているのは、メッセージボックスだけでファイルをアップロードできるような機能は実装されていません。

そこでChatGPTに、PDFファイルの読み込みができるのかどうかを質問したところ、できないと回答がありました。

つづいてChatGPTに、テキストファイルの書き込みや読み込みができるのかと質問してみたところ、できると回答がありました。

ChatGPTが読み込みができるテキストファイルは、text.やcsv.のテキストファイルになります。

さらにChatGPTに、csvファイルの読み込みについて質問してみました。

その回答は、Pythonの標準ライブラリであるcsvモジュールを使用することで、PythonプログラムからCSVファイルを読み書きすることができるとのことです。

つづいてPythonを経由せずに直接テキストファイルの読み込みをして処理ができないのかとChatGPTに質問してみました。

するとPythonを経由しないで、テキストファイルを直接処理することは可能とのことです。

さらにテキストエディタなどのテキストファイルを扱うソフトウェアを使用して、テキストファイルを開いて編集することができると返ってきました。

結論をまとめると、ChatGPTが読み込みできるのはtext.やcsv.のテキストファイルのみになり、PDFファイルなどは読み込みできません。

そこでおすすめしたいのはChatGPT APIを利用している「Chat PDF」というサービスです。

ChatGPTのPDFファイルの読み込みには「Chat PDF」がおすすめ

ChatGPTのPDFファイルの読み込みには「Chat PDF」がおすすめです。

Chat PDFは、PDFファイルを読み込ませたデータをもとに、ChatGPTで質問して回答を返してもらえます。

たとえば特定のサービスや商品の、マニュアルやQ&A、またはドキュメントから情報を探したいときに活躍するツールと言えるでしょう。

仕様として、GPT-3.5を搭載しており、ChatGPTのAPIを利用しているサービスと考えておきましょう。

Chat PDFの使い方

使い方は、Chat PDFにアクセスしたら、画面にPDFをドラッグアンドドロップするだけでファイルの読み込みができます。

これでPDFファイルの情報に対して質問すれば回答を得ることができます。

たとえば電化製品のPDFファイルの説明書を読み込みを終えたら、あとはChatGPTと同じ要領でメッセージボックスから質問して回答を得ることができます。

説明書の目次を読んで、PDFファイルの中から必要な情報を取得するのは大きな手間になりますが、その手間を省略できます。

また複数のチャットを作成できるため、複数のPDFファイルの読み込みや管理にも対応しています。

Chat PDFのアカウントを作成すれば、チャットの履歴を保存することができます。

また適宜チャットを削除することもできるため、自分の必要に合わせた使い方ができます。

削除することにより、サーバーからPDFファイルが完全に削除されます。

使い方の特徴として、質問をしなくてもChat PDFの質問候補の一覧から質問を選ぶことができるため便利です。

候補の左に表示されるアイコンをクリックすることで回答をもらえます。

ChatGPTで同じ内容を検索したとしても、回答の根拠を得ることはできません。

一方、Chat PDFでは回答の根拠となる情報を提示できるため、ChatGPTよりも質の高い回答を得ることができることでしょう。

Chat PDFのプラン

無料プランと有料のPlusプランがありますが、どちらもアカウントを登録しなくても無料で利用できます。

月額5ドルでPlusプランに申し込めば制限が緩くなります。

無料プランの場合は、1日に3つのPDFファイルのみのアップロードに制限されます。

PDFファイルの読み込みで重宝するChat PDFは個々のニーズに合わせてプランを選ぶことができます。

ChatGPTのファイル読み込みを分かりやすく解説まとめ

ChatGPTのファイル読み込みについて解説しました。

ファイルの読み込みに対応しているのは、テキストデータのみで、PDFには対応していません。

PDFファイルの読み込みを行う場合、ChatGPTのAPIを使ったChat PDFのサービスを使わなければいけません。

使い方に関してはChatGPTと同じで、メッセージボックスで質問をすれば、回答が返るしくみです。

ChatGPTではファイル読み込みを提供するAPIサービスに限らず、有料になるケースが多いですが、たいていは無料プランと有料プランが設けられています。

個々のニーズに合わせてぜひご活用ください。