ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの使い方としてまずは登録方法を知りたい。

登録後は、ChatGPTでどのような使い方をすればいいの?

ChatGPTの使い方にはどのような注意点がある?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、自然言語で回答を得られるAIのチャットサービスです。

注目されているChatGPTの使い方についてこちらで詳しく解説していきましょう。

ChatGPTの使い方を分かりやすく解説

ChatGPTの使い方 登録方法(サインアップ)

ChatGPTの使い方として、まずは登録方法(サインアップ)の手順をみていきましょう。

  • 手順1.アカウントの登録
  • 手順2.メールアドレスの認証
  • 手順3.プロフィールの入力
  • 手順4.電話番号の認証

なお登録できるのは、ChatGPTの利用規約に同意できる18歳以上の人になります。

問題がなければ、以下にしたがって登録方法を進めていきましょう。

アカウントを登録する使い方

ChatGPTの公式サイトへアクセスし「TRY CHATGPT」をクリックします。 「Sign up」をクリックします。

メールアドレスを入力し「Continue」をクリックします。

なおメールアドレスでなくても、GoogleかMicrosoftの認証も選べます。

パスワードを最低8文字以上で入力し「Continue」をクリックします。

メールアドレスを認証する使い方

「Verify your email」の画面が出たら、メールアドレスを認証しましょう。

なおGoogleやMicrosoftによる認証を用いている場合は、この手順は省略されます。

メールアプリを開いて「Verify email address」をクリックします。

プロフィールを入力する使い方

「Verify your email」の画面に戻り、ブラウザをリロードして最新の画面を開きます。

もしもブラウザを閉じてしまった場合は、ChatGPTにアクセスして登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

「First name」に名前、「Last name」に姓を入力したら、「Continue」をクリックします。

電話番号を認証する使い方

電話番号を入力し「Send code」をクリックします。 SMSなどで送られた認証コードを携帯電話で取得し、「ChatGPTn」の画面で入力したら、登録完了です。

登録を終えたら、ChatGPTの公式サイトから「TRY CHATGPT」をクリックして、ログインしましょう。

ChatGPTの使い方 基本画面の確認と操作

ChatGPTの使い方として基本画面の確認を行いましょう。 画面の左側にはメインメニューが表示されていて、使い方は上から順に以下の通りになります。

  • 新規チャットを作成
  • 「ChatGPT Plus」へのアップデート
  • 「ダークモード」への変更
  • Discordサーバーへ接続して「フィードバック」
  • 「サービスの更新情報」と「Q&A」にアクセス
  • ログアウト

AIに質問する使い方

ChatGPTのメニューから「New Chat」を選びます。

フォームにチャットを入力したら、右端にある「紙飛行機ボタン」をクリックします。

すると返答が表示されます。

もし回答が難しかった場合は「もっとわかりやすく教えて」と送ると、直前の回答をわかりやすく説明してくれます。

もう少し回答の視点を狭めたい場合は、こちらの状況や「あなたは〇〇の専門家です」などとAIチャットの立場を示すことで、よりニーズに合った回答を得ることができます。

意図する内容でなかった場合は、ふたたび質問を変えることもできます。

チャットを整理する使い方

チャットのテーマを整理する使い方は、「New Chat」をクリックしてテーマごとに新規チャットを作成することです。

メニューにテーマごとのタイトルがチャットに表示されるので、整理されて見やすくなります。

ChatGPTの使い方の注意点

ChatGPTの使い方に関する注意点をみていきます。

ChatGPTではアカウントの重複登録ができない

ChatGPTでは、同じメールアドレスでの登録や電話番号の認証は、重複登録と見なされてしまいできません。

メールアドレスとパスワードを登録したのにもかかわらず、以下のエラーになって登録できない場合は、アカウントの重複が疑われます。

「You tried signing in as "xxx@gmail.com" using a password, which is not the authentication method you used during sign up.Try again using the authentication method you used during sign up. (error=identity_provider_mismatch)」

このような場合は、すでにGoogleやMicrosoftの認証にて登録していることが原因ですので、解決方法として登録したアカウントの認証を行いましょう。

電話番号の認証でエラーになってしまう原因は、すでにChatGPTで登録している電話番号で認証していることです。

「This phone number is already linked to the maximum number of accounts.」 解決方法は、まだ登録していないSMS認証ができる電話番号で登録するか、すでに登録済みのアカウントをご利用ください。

ChatGPTのアカウント登録に関する使い方として、重複登録は出来ないことを注意点として覚えておきましょう。

ChatGPTの情報は正確ではないおそれがある

注意点としてChatGPTはインターネット上の情報をもとに情報を回答を作成するため、すべての情報が正確ではないおそれがあります。

専門性の高い情報ではときどきうそをつくこともあります。

また2021年までの情報までしかChatGPTでは表示できないため、最新情報については苦手という特徴があるでしょう。

ChatGPTの回答ではすべての情報をうのみにはせず、検索などで信ぴょう性を確認することが使い方において大切なことだと言えるでしょう。

ChatGPTの使い方を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTの使い方について解説しました。

アカウント登録の使い方は、流れにしたがって行えば簡単ですが、注意点として重複登録はできないことを覚えておきましょう。

AIとチャットする使い方も、シンプルな画面でわかりやすいため迷わずに質問できるかと思います。

操作よりも質問する使い方にはコツがあるため、マスターすればChatGPTは優れたツールとして活用できるでしょう。

ただし回答の情報は正確ではないおそれがあることも心得たうえでChatGPTをご利用ください。