ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの図の作成を分かりやすく解説

ChatGPTでは図の作成ができるの?

もしできるのであれば図だけではなくイラストが描けるのかも知りたい。

またChatGPTで図を作成するやり方についても知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTはOpen AIが開発した、自然な会話で返答をもらえる現在注目のAIチャットサービスです。

人工知能で図の作成ができると耳にした方は、ChatGPTの図の作成に興味がある方も多いはずです。

ここではChatGPTは図を作成できるか、もしできるのであれば図を作成するやり方について解説していきましょう。

ChatGPTの図の作成を分かりやすく解説

ChatGPTは図を作成できる

ChatGPTは図の作成ができます。

ものやことのしくみやデータをテキストだけで伝えることは難しいでしょう。

そこでしくみやデータを視覚的に理解するために活用されるER図やEER図の作成をChatGPTが行うことができます。

ChatGPTではグラフィック要素で作成される図やイラストの生成までできるため、ビジネスなどでも多いに活用できるのではないでしょうか。

ただしChatGPTが行う図の作成は、あくまでもデータにもとづいて生成されるものです。

芸術的な図やイラストを作成することには、まだまだ限界があることにご注意ください。

ChatGPTで図を作成するやり方

ChatGPTで図を作成するやり方は、プロンプトにどのような図を作成するのかを順序にしたがって書いていくだけです。

まずはどのような図を作成するのかを、具体的に入力します。

「以下の条件を満たす〇図を作成して。」と書いたら、箇条書きでどのような図を作成してほしいのか、その条件を書いていきます。

  • どの業種のどのようなデータなのか
  • どのようなテーブルなのか
  • 図の構造

するとChatGPTが出力を行い、以下のような図を作成できます。

+-----+     | one | +-----+ | +-----+     | two | +-----+ 作成した図の下には解説も作成されます。

このようにChatGPTでは、テキストで表現できる形で図の作成を行うことができます。

なおもし思い通りの図でなければその条件を示して「他の手段で図を作成できますか?」とプロンプトを書きます。

さらにChatGPTでは、データ項目の追加や、データ文字の翻訳もできます。

またPlantUMLという形でテキストで書かれた図をグラフィック性が高い形式に変換して出力することもできます。

なお図のうちテーブルごと削除したり追加したりもできます。

図の作成ではこれらを一度に行うのではなく、操作をプロンプトでひとつひとつ指示を行っていくことが大切です。

またすべての操作をプロンプトにするため、ChatGPTが理解できるように書かなければいけません。

ChatGPTでの図の作成 元のテキストデータがある場合のやり方

ChatGPTの図の作成ではもうひとつ、元のテキストデータがある場合のやり方もできるため詳しくみていきましょう。

プロンプトの書き方は、「次の文章をdot言語で図解化してください。http://~~~」と示します。

URLの部分には、論文や研究データなどの参考データがあるページのアドレスを入力して、図の作成を行います。

たったこれだけで図の作成ができます。

dotとは、グラフをデータ構造としてプレーンテキストで表現するための言語であり、データ記述言語のひとつです。

コンピュータで処理しやすいように、読みやすく簡略化した形式でグラフを記述することをさしています。

ビジュアル的には、上項で解説したPlantUMLに近い形で表現している図が作成できます。

もし手作業で莫大なページ数の論文で図を作成するのであれば、何日かかるのかわかりません。

ChatGPTではそのような莫大な手間を大幅に簡略して、わずか数分で仕上げることができます。 このようなケースにおいてChatGPTは図の作成にとても重宝するでしょう。

ChatGPT以外で図の作成ができるAI人工知能モデル

ChatGPT以外でも図の作成ができる人工知能モデルがあります。

GAN (Generative Adversarial Network)は高品質な画像を生成することができる有名なモデルです。

Pix2Pixは、たとえばノイズがある図をない図にするなど、変換機能に優れたモデルです。

手書きのイラストや図を生成することができるモデルのSketch-RNNや、手書きのスケッチを自動できれいな図に変換してくれるAutoDrawなどもあります。

これらは図やイラストの作成を、自動化したり高いクオリティに仕上げたりできることが大きな特徴と言えるでしょう。

ChatGPTの図の作成を分かりやすく解説まとめ

ChatGPTの図の作成のやり方を中心に解説してきました。

図を作成するやり方は、ラインなどのグラフィックを行わずに、すべてプロンプトで指示を行うだけで完結させることができます。

ひとつひとつの要素をプロンプトに指定しながら図の作成を行いましょう。

また元のテキストデータがある場合は、dot言語とページのURLを指定するだけで図の作成をわずか数分で行うことができます。

dot言語は論文や研究データを図で表すときにとても便利な方法ですので、ぜひご活用ください。

ChatGPT以外にも図の作成や編集に優れてAIサービスがありますので、用途や目的に応じてぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。