ChatGPTでの質問の仕方には、どのようなコツがあるの?
求めている回答が得られるように質問の仕方を知りたい。
あなたは今、このようにお考えですよね。
ChatGPTは、自然な会話で回答を得られるAIのチャットサービスです。
日本語としては自然だけれど、的外れな回答や、説明が不足しているなど、求めている内容ではない回答ばかりになる場合、質問の仕方に問題があるのかもしれません。
ここでは期待通りの回答を得るために、ChatGPTでの質問の仕方について詳しく解説していきましょう。
ChatGPTの質問の仕方を詳しく解説
ChatGPTの質問の仕方の基本は人間を相手にしているように話す
ChatGPTにおける質問の仕方の基本は、人間を相手に話していることを意識してAIと会話することです。
会話の基本は、求められた内容に回答することです。
人間の会話は、まず相手の話を聞かなければ成立しません。
一方的に言いたいことだけを伝えるだけでは、会話は成立しないことは、誰もが理解しているでしょう。
ChatGPTでも、こちらが質問したらAIの回答を聞いて、またそれに対する返答をするという方法で質問していき、目的とする回答に近づけていくことが大切です。
もうひとつ、ChatGPTの質問の仕方の基本として、重要なキーワードを加えることを忘れずに行いましょう。
これは次項で解説する「何を」知りたいのかをきちんと伝えることです。
またAIがこちらの質問を理解できるように、小学生でもわかる文章を、できるだけ簡潔にまとめることもかかせません。
次項からは、ChatGPTにおける質問の仕方のコツについてみていきましょう。
ChatGPTの質問の仕方のコツ 1.「何を」知りたいのかを明確にする
ChatGPTの質問の仕方として、まずは「何を」知りたいのか、質問する目的を明確にしましょう。
目的を明確にすることはもちろんですが、具体的に示すことが大切です。
たとえば「パソコンのキータッチを覚えたい」という目的があるとしましょう。
このケースでは「自宅でパソコンのキータッチを覚えるために無料でできるようになるための方法を知りたい。」とChatGPTへと具体的に示します。
ただ「パソコンでキータッチを覚える方法を知りたい。」と示したら、パソコン教室へ通うことや教材の利用をすすめられてしまうかもしれません。
ChatGPTは幅広い情報の中から質問に対する回答をまとめるため、質問の目的である「何を」の部分をあいまいにしてしまうと、的外れな回答になってしまうおそれがあります。
「何を」知りたいのか、すなわち質問する目的をできるだけ具体的に示すことが、思い通りの回答を得るための質問の仕方のコツと言えるでしょう。
ChatGPTの質問の仕方のコツ 2.「背景」や未来を見据えた「状況」も設定する
ChatGPTの質問の仕方では、どのような「背景」があって、未来の「状況」はどうなるのかをきちんと設定することが大切です。
たとえば上項の例をもとに、どのように質問したらよいのかをみていきましょう。
「パソコンを使ったことがない初心者だが、来月からデータ入力の仕事を始めたいと思っている。
自宅でパソコンのキータッチを覚えるために無料でできるようになるための方法を知りたい。」と示します。
一方「自宅でパソコンのキータッチを覚えるために無料でできるようになるための方法を知りたい。」と入力しただけでは、仕事で活用できるスキルを習得するための方法が提示されるとは限りません。
背景を無視した質問をすると、求めている内容よりもズレた回答やおしい回答になるおそれがあります。
これまでの背景に加えて、未来を見据えた状況をより具体的に設定することが、質問の仕方のコツでしょう。
より具体的に質問すればChatGPTへの質問の幅を狭めることになり、それだけ回答も絞られることになるため、思い通りの回答に近づけるというわけです。
ChatGPTの質問の仕方のコツ 3.「誰」からの回答を求めているのかを加える
ChatGPTの質問の仕方としてかかせないことは、「誰」からの回答を求めているのかも加えましょう。 たとえば質問の仕方は、以下の通りになります。
「パソコンインストラクターの視点から、初心者が自宅でパソコンのキータッチを覚えるためのコツを教えてほしい。」
このように質問することで、専門家からの情報のみに絞ってChatGPTは回答してくれます。 質問の仕方のコツとして覚えておきましょう。
ChatGPTの質問の仕方が思い通りにできていないと感じる場合の解決方法
chatGPTは自然言語で出来るので、コツさえつかめばいい感じの回答出してくれますよ。
— 夏目翔かける🌈🐴🦊フォロバしません♡なデザイナー/イラストレーター (@kmo_nob) April 11, 2023
~~をいくつか考えてください
制約条件
・****
・****
とかってやると精度高いですし、とりあえず一度質問してみて、もっとこんな感じで答えて欲しいなあと思ったら、○○な感じで。と追加質問するといいです。
ここまでの解説をもとに行っても、ChatGPTへの質問の仕方が思い通りにできていないと感じる場合の解決方法についてみていきましょう。
あるChatGPTユーザーの口コミですが、以下のような質問の仕方をすると、精度の高い回答が得られるようです。
〇〇〇〇〇をいくつか考えてください。 制約条件 ・**** ・**** このように質問内容を先に記載して、そのあとに成約条件を箇条書きにするという質問の仕方です。
もしかしたらこちらの日本語があいまいなため、ChatGPTに質問がきちんと伝わっていないのかもしれません。
質問の本題を明確にしておき、その条件を箇条書きにすれば、AIに質問内容が伝わりやすくなるでしょう。
そしてAIからの回答で不足している内容があれば、さらに追加質問していけば、求めている回答に近づけていくことができるはずです。
はじめに解説した通り、質問の仕方の基本は、小学生でもわかる文章を端的にまとめることが大切ですので、ChatGPTで活用できるのではないでしょうか。
ChatGPTの質問の仕方を詳しく解説まとめ
ChatGPTの質問の仕方について解説しました。
質問の仕方の基本は、人間と話しをするようにAIとも会話することです。
ChatGPTでは一方的な質問ばかりをAIに投げても、思うような回答は返ってきません。
何を知りたいのかを明確にして、背景や状況をできるだけ具体的に示すことは質問の仕方のコツとしてかかせない方法と言えるでしょう。