ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTの無料期間はいつまでかを詳しく解説

ChatGPTの無料期間はいつまでなの?

GPT-4を無料で利用できるようになったけれど、ChatGPTの無料期間は撤廃されたの? あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、OpenAIが開発した対話形式のAIチャットサービスで、ユーザーの疑問を解決することができる注目のサービスです。

アカウントを作成すれば誰でも無料でChatGPTを使えますが、2023年2月1日には有料版をリリースし2月11日から利用できるようになりました。

また無料期間が終了してしまったのではという声も聞かれているため、ここではChatGPTの無料期間はいつまでなのかについて解説していきましょう。

ChatGPTの無料期間はいつまでかを詳しく解説

ChatGPTの無料期間はいつまで?

ChatGPTの無料期間はいつまでなのでしょうか。

口コミを見ていると、2023年4月4日づけのツイートには、ChatGPTの無料期間が終了したという声も聞かれており、有料化がスタートしたと思っている方も多いようです。

2023年2月2日づけのChatGPT公式ツイッターには「ChatGPT の無料利用枠は引き続き利用できます。」と記載されて以来、有料化のお知らせは届いていません。

一方、2023年4月22づけの口コミでは、ChatGPTの無料期間は継続していると読み取れる声が聞かれています。

無料で利用できるバージョンはGPT-3ですが、現在ではGPT-4も無料で使えるという声が聞かれています。

GPT-4の無料開放をスタートしたため、ずっと無料で利用できるのかと思う方もいるようですが、ChatGPTは無料期間が限定であることをうかがわせる発言をしています。

公式サイトには「During the research preview, usage of ChatGPT is free.(調査プレビュー期間中、ChatGPT の使用は無料です。)」と明記されています。

ChatGPTで無料期間について質問をしてみると「現時点では無期限で利用可能です。

ただし、OpenAIが将来的にこの方針を変更する可能性があることをご理解ください。」と回答があります。

このようなことからChatGPTは無料期間が限定的であることを示していることがわかりますが、無料期間はいつまでなのかについては明らかにしていません。

ChatGPTがGPT-4を無料開放した理由は、サービスを開発するために必要なフィードバックを集めるためであることが公式サイトに明記されています。

「We are excited to introduce ChatGPT to get users’ feedback and learn about its strengths and weaknesses. (ChatGPT を導入して、ユーザーのフィードバックを得て、その長所と短所を理解できることを嬉しく思います。)」 ChatGPTは、データを読み込んで学習するほど、高度な言語処理ができるようになります。

すなわちユーザーからデータを集めるために、無料期間中はChatGPTが解放されているというわけです。

このようなことをトータル的に考えた結果、ChatGPTの無料期間については限定的であることは間違いないと言えるでしょう。

また現時点において、ChatGPTの無料期間がいつまでなのかはわかりません。

ChatGPT 無料期間の終了後を見据えて有料版「ChatGPT Plus」の仕様をチェック

ChatGPTでの無料期間の終了後は、現状無料ユーザーだった人は自動的に有料版「ChatGPT Plus」へ移行する可能性があります。

そこで無料期間の終了後を見据えて有料版「ChatGPT Plus」の仕様を無料版の違いと比較しながらチェックしていきましょう。

まず「ChatGPT Plus」は月額20ドルの有料制で、言語モデルはGPT-4を搭載しています。

無料版と比較すると「ChatGPT Plus」は機能・学習量・制限・サポート内容が充実しています。

機能として、APIの利用制限における緩和や、高速処理が可能になりレスポンスがスピーディになります。

有料版は無料版よりも多くのデータで学習できるため、高度な言語処理ができるようになります。

制限として利用回数の制限が設けられていますが、無料版よりも「ChatGPT Plus」のほうが有利でしょう。

「ChatGPT Plus」は有料版だけあってサポート体制も整っており、スピーディーな回答を得られます。

無料期間の終了に関するお知らせは、ChatGPTの公式サイトまたはツイッターで確認できます。

いつまでが無料期間で有料版がリリースになるのかは現状把握できないため、気になる方は頻繁に確認することをおすすめします。

ChatGPTの無料期間はいつまでかを詳しく解説まとめ

ChatGPTの無料期間はいつまでかについて解説しました。

現状、無料期間がいつまでなのかは公式的な発表がないためわかりません。

ただしChatGPTが公表している情報から、無料期間が限定的であることは間違いないでしょう。

無料でChatGPTを利用したい方は、無料期間の終了とともにアカウント削除などを行わなければいけません。

ただしChatGPTでアカウント削除を行うと、二度と同じアカウントで登録できなくなってしまうことは注意点として覚えておきましょう。