ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPTとGoogleの違いを詳しく解説

ChatGPTとGoogleの違いってなに?

ChatGPTとGoogleの違いに関する解説を読んだけれど、難しい言葉ばかりで理解できない。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPTは、ネット上にある莫大なデータを学習し、知能にあたるデータセンターで計算処理を行うため、人間の質問を理解でき、質問に対して自然な文章で回答できるAIのチャットサービスです。

検索と言えばGooglを連想する方も多いですが、ChatGPTとの共通点はほしい情報を導き出せることですが、ふたつの違いはそれぞれのしくみでしょう。

ChatGPTはAI(人工知能)を相手としたチャット、Googleは検索エンジンであることが大きな違いになります。

では人間が利用する場合、ChatGPTとGoogleではどのような違いがあるのかについて解説していきましょう。

ChatGPTとGoogleの違いを詳しく解説

ChatGPTとGoogleの違い 文章を書く・プログラミングする

ChatGPTとGoogleの違いとして、実際に人間が求める文章を書く、プログラミングできるのかどうかがあげられます。 Googleは、文章の書き方やプログラミングのコーディングに関するノウハウを教えてくれますが、実際に文章を書いてはくれません。 一方ChatGPTは、ビジネス文章や結婚式のスピーチなど、こちらが求める文章を実際に書いてくれます。 さらに回答してほしい相手や、こちらの立場を絞り込むこともできます。 たとえば、専門家などの立場を絞った人からの回答をピンポイントで求める場合「***の視点から○○について説明してほしい」と質問します。 結婚式のスピーチでは「部下の結婚式での祝辞の文章を教えてほしい」と、こちらの立場を絞り込んで回答を求めることもできるでしょう。 プログラミングに関しても、求めるソースコードをChatGPTが示してくれます。 ChatGPTでは回答をそのまま活用できることは、Googleにはない大きな違いと言えるでしょう。

ChatGPTとGoogleの違い 翻訳や要約、ミスの確認

ChatGPTとGoogleの違いは、翻訳や要約、ミスの確認ができるのかできないのかの差もあげられます。 質問に対する回答を得られるだけでなく、ChatGPTはこちらが提示した文章の翻訳や要約、プログラミングコードなどにミスがないのかをチェックしてもらうこともできます。 一方、Googleはキーワード検索を目的としたツールです。 「情報の検索」に特化していることがChatGPTとの違いであり、たとえばGoogleで翻訳するのならば、Googleのアドオンを取得する、またはブラウザ上から専門のウェブサービスにアクセスしなければ利用できません。 すなわちChatGPTは、人間が求める使い方をデフォルトでもできることが、Googleとの違いと言えるでしょう。

ChatGPTとGoogleの違い 翻訳のクオリティ

ChatGPTとGoogleでは翻訳ができますが、翻訳のクオリティにも差があります。 Google翻訳は、日本語の文脈がおかしいケースも少なくありません。 一方ChatGPTは、精度が高いため自然な文章で回答を得られます。 特にChatGPTは英語の性能がもっとも高いですが、日本語などのその他の言語も英語と比較して90%前後の精度が期待できます。 Google翻訳もChatGPTもさまざまな言語に対応していることについては、ふたつの共通点と言えるでしょう。

ChatGPTとGoogleの違い 情報の精度

ChatGPTとGoogleの違いとして、情報の精度もあげられます。 Googleのキーワード検索では候補を表示して、人間が目視でもっともニーズに近い情報を選びます。 一方ChatGPTでは、質問しながらAIチャットとの対話で回答を求めます。 質問の文脈から回答を提示するため、キーワード検索よりも情報の精度が高く、人間のニーズに沿った回答をピンポインで提示します。 もし求めるような回答でなかった場合でも、さらに質問をつづけて回答を突き詰めていくこともできます。 求める情報の候補を提示するGoogle検索とは違い、ChatGPTでは精度の高い情報をピンポイントで得られるため、効率よく情報を得るができます。

ChatGPTとGoogleの違い 質問や検索の仕方

ChatGPTでは質問の仕方によって得られる回答は違いますが、Googleはキーワードを並べるだけですのでコツはありません。 「どのような状況にあって、誰に何を質問したいのか」をプロンプトで示さなければ、ChatGPTでは思うような回答を得られないのです。 プロンプト作成の仕方でコツをつかむことは、ChatGPTを利用するうえでかかせません。 質問の仕方にコツがあるぶん、ChatGPTでは最良の回答を得られることはメリットと言えるでしょう。

ChatGPTとGoogleの違い 無料で利用できる回数の制限

無料で利用できる回数の制限の有無も、ChatGPTとGoogleの違いです。 ChatGPTは無料で利用できる回数として1日あたり5回と制限がありますが、Googleの検索には回数制限がなく何回でも無料で利用できます。 もしChatGPTを回数無制限で質問したいのであれば、サブスクによる月額サービスとして利用できます。

ChatGPTとGoogleの違いを詳しく解説まとめ

ChatGPTとGoogleの違いについて解説しました。 違いとしてもっとも大きなことは、ChatGPTでは文章を書くことやプログラミングできることでしょう。 原本を提示して翻訳や要約・チェックまでできることは、ChatGPTのメリットでありGoogleとの違いになります。 翻訳のクオリティや情報の精度についても違いがあり、GoogleよりもChatGPTのほうが上でしょう。 情報の精度を求められる一方、ChatGPTは検索の仕方に関するのコツや、質問回数に制限があることもGoogleとの違いです。 ChatGPTで思い通りの回答を得るためのコツは、効果的なプロンプトを作成しなければいけません。 一方、質問の仕方のコツさえつかんでしまえば、GoogleよりもChatGPTでは高精度な情報へとスピーディにたどりつけますので、ぜひマスターしましょう。