ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ChatGPT Plus(有料版)を分かりやすく解説

ChatGPT Plus(有料版)の料金プランや無料プラントの違いを知りたい。

有料版のChatGPT Plusでの登録方法はどのように行うの?

どのような支払い方法を利用できる? あなたは今、このようにお考えですよね。

ChatGPT Plusは有料版ですので、通常の無料プランのChatGPTとは料金プランだけではなく、いくつかの違いもあります。

ここではChatGPT Plus(有料版)の料金プランと登録方法を中心に詳しく解説していきましょう。

ChatGPT Plus(有料版)を分かりやすく解説

ChatGPT Plus(有料版)の料金プラン

ChatGPT Plusは、Open AI社が提供する有料版の料金プランです。

  • ChatGPT Plus:月額20ドル
  • ChatGPT:無料

2023年5月1日現在、Open AI社ではChatGPTを無料で利用できるフリープランと、有料版のChatGPT Plusという2つの料金プランを提供しています。

ChatGPTのAIチャットを無料で利用するためには、Open AI社でアカウントを作成するだけではじめることができます。

特に利用制限は設けていない一方、ユーザーが増加によるアクセス過多の状況では、一時的にChatGPTが利用できないケースもあるでしょう。

現在、世界中で注目されているChatGPTでは、サイトに負荷がかかるケースも多いため、Open AI社では有料版のChatGPT Plusのサービス提供を開始しました。

ChatGPT Plusのユーザーはピークタイムであっても優先的に利用できるしくみになっているため、快適に利用したい方は有料版がおすすめでしょう。

なお現時点だと、1ドル=136.69円ですので、1ヶ月あたりのChatGPT Plusの料金は2,733.90円になります。

ChatGPT Plus(有料版)と無料版の違いは3つ

ChatGPT Plus(有料版)と無料版の違いは、料金プランに加えて以下の3つがあげられます。

  • ピークタイムにおけるアクセスの安定性
  • 応答のスピード
  • 新機能の利用における優先度

有料版を利用するもっとも大きなメリットは、ピークタイムであってもアクセスの安定性に優れていることです。

アクセスが集中する時間帯、無料版はChatGPTの負荷を軽減するためにアクセスが制限されるおそれがあります。

もしアクセスできたとしても途中で停止する、回答が得られないなどの状況によって、ChatGPTを快適に使うことができません。

ChatGPT Plusでは、ChatGPTへの通信障害さえなければ、タイミングに関係なく利用できることが無料版との大きな違いになるでしょう。

応答のスピードについても、ChatGPT Plusは「Legacy」を選択すれば応答速度が向上しますが、無料版ではそのような設定はありません。

フリープランではChatGPTの回答に身を任せることしかできないことも違いと言えるでしょう。

ChatGPT Plusでは新機能を優先的に利用できることも、無料版との違いになります。

たとえば過去を振り返ると、フリープランではGPT-3に制限されていた時期がありましたが、ChatGPT PlusではGPT-4を先行利用できました。

今後あらたな改良を重ねていくうえで、有料版のユーザーは優先的に新機能を利用できる可能性は高いと言えるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法をみていきましょう。

有料版・無料版にかかわらず、ChatGPTのアカウント作成を行いますが、有料版にアップグレードする方は、追加でChatGPT Plusの申込を行うという流れになります。

登録方法の手順は、以下の2ステップですので、まずはChatGPTにログインしましょう。

  • 手順1.「Upgrade to Plus」をクリックする
  • 手順2.連絡先と支払い方法を入力する

マイページの画面左側のメニューから「Upgrade to Plus」をクリックします。

現行のフリープランと有料プランの画面が表示されるので、緑ボタンの「Upgrade plan」をクリックしてください。

必要情報の入力フォームが表示されるので、連絡先やカード情報などを入力したら「申し込む」ボタンをクリックしましょう。

これでChatGPT Plusの申込は完了です。

ChatGPT Plus(有料版)の支払い方法

ChatGPT Plus(有料版)の支払い方法は、クレジットカード決済の一択です。

VISA、MasterCard、American Express、JCBなどの国際ブランドが利用でき、毎月20ドルが請求されるサブスクリプション制です。

なおサービスの改良を重ねているChatGPTでは支払い方法が変更される可能性もありますので、利用の都度確認を行いましょう。

ChatGPT Plus(有料版) Open AI社が予定する料金プラン

ChatGPT Plusは、月額20ドルのサブスクリプションによる有料版のサービスです。

そしてOpen AI社では、ChatGPTのフィードバックやニーズに基づいて改善を行っていてサービスの向上に努めている最中です。

今後の予定として、ChatGPT Plusでは現行のプラン以外にも、低コストのプラン、ビジネスプラン、およびデータパックのオプションなども積極的に検討しています。

ユーザーの声をもとに目的に応じた有料版のプランが登場すれば、ChatGPT Plusはもっと使いやすくなるのではないでしょうか。

ChatGPT Plus(有料版)のよくある質問

ChatGPT Plusの始め方を教えてください

ChatGPTの公式サイトでアカウント作成を完了したら、ログインしてChatGPT Plusへとアップデートを行います。

すでに無料プランを利用している方は、ChatGPTにログインして、ChatGPT Plusへのアップデートを行うだけで有料版を利用できます。

ChatGPTの無料プランはいつ終了するの?

無料プランの終了における詳しい時期については、特に公表されていないためわかりません。

しかし公式サイトには「ChatGPTを導入して、ユーザーのフィードバックを得て、その長所と短所を理解できることを嬉しく思います。

調査プレビュー期間中、ChatGPTの使用は無料です。」という文面があります。

これから読み取れることは、調査プレビュー期間中、ChatGPTの使用は無料という解釈ができるため、いずれ無料プランを終了する可能性はあることは理解しておくべきです。

ChatGPT Plus(有料版)を分かりやすく解説まとめ

ChatGPT Plus(有料版)について解説しました。

ピークタイムでもChatGPTを快適に利用したい方は、月額20ドルのサブスクリプション課金制で利用できる有料版のChatGPT Plusがおすすめです。

登録方法は、ChatGPTのアカウント作成を完了したあと、有料版へアップグレードするだけ、支払方法はクレジットカード決済一択になります。

今後Open AI社は、現行のChatGPT Plusだけではなく、あらたなプランのリリースも検討しているため、ニーズに合った有料プランでChatGPTを利用できることにも期待できるでしょう。