ブログのEATってなに?
SEOにおいてEATが重要なことはわかったけれど、具体的に何をすればいいの?
読者にとって有益な情報を書いているつもりだけれど、ブログにアクセスが増えないけれどなぜ?
あなたは今、このようにお考えですよね。
ブログに集客するためにSEOを意識することが大切と理解している方は多いでしょう。
SEO関連の情報を調べていて、EATを知りいったい何なのか疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。
ブログのEATを分かりやすく解説
ブログのEATとは、サイトの専門性・権威性・信頼性を意味しています。
Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるWebサイトを評価する基準のひとつであり、SEOにおいてとても重要なものになります。
ここではブログのEATとは何か、またGoogleの評価を高めるためのブログづくりおいて必要なことについても詳しく解説していきましょう。
ブログのEATとは?
ブログにおけるEATとは、以下の頭文字をとったものになります。
- Expertise:専門性
- Authoritativeness:権威性
- Trustworthiness:信頼性
Googleの検索品質評価ガイドラインでは、ブログが持つ専門知識、権威性、信頼性の量は非常に重要と明記されています。
評価基準もいくつか種類がありますが、EATが満たされたブログを高く評価するとして定められていることは明確でしょう。
EATのコンセプトはユーザーファースト、すなわち読者の利便性ですので、ユーザーが使いやすく読みやすくて役立つ情報をコンテンツとして提供できるように意識したサイト作りを行うことです。
読者の利便性が高いブログは、Googleに高く評価されるため、検索上位が期待できます。
このことからEATを満たすサイト作りはGoogleの評価を高めるためにもっとも意識したいポイントです。
ブログのEATの「専門性」は特に意識すべき
ブログのEATのうち専門性を特に意識すべき理由は、記事を積み上げていくことで権威性や信頼性も高まっていくからです。
もちろん読者にとって役立つ情報を書くことは大前提になります。
コンテンツの情報がともなったうえで、継続的に記事の数を増やしていけば情報はストックされていき、情報量は増えていきます。
豊富な情報があるブログは読者にとって利便性が高くなるため、Googleから高く評価されるというしくみです。
専門性を高めるためには、継続的なブログの更新がかかせないということになるでしょう。
ブログで専門性を高めることは、誰にでもできると言うことになりますが、さらに専門性を意識するためにはすべきことがあります。
特化ジャンルのブログは専門性が高まる
EATの専門性をブログで高めるためには、特化ジャンルのサイトを作りましょう。
1サイト1テーマでブログを作るので、自然と専門性の高いブログが作成できます。
内部リンクを貼りブログの専門性を示す
つづいてETAの専門性は内部リンクを貼ることでも、ブログの専門性を示すことができます。
特化ジャンルでは記事同士をリンクすることで、Googleのクローラーにコンテンツ同士の関連性を示すことができるため、効果的に専門性を高めることができます。
こちらは雑記ブログでも使えるテクニックです。
雑記ブログはいくつかのテーマで構築されていますが、同じジャンル同士の記事同士に内部リンクを貼ることで、専門性を示すことができます。
ただし特化ジャンルブログよりも専門性は低くなることは否めません。
記事のテーマ・キーワードも特化する
EATでブログの専門性を示すためには、記事のテーマもひとつに絞り、テーマに沿ったキーワードを1つ設定してコンテンツを作成します。
検索した読者のニーズに沿った記事を書くためにも、記事のキーワードは複数使用せずに、1つに絞ることが大切です。
ブログのEATはYMYLで特に重視される
ブログのEATは、特にYMYLジャンルで重視されます。
YMYLはEATの信頼性を重視するため、専門家の公式サイトが検索上位に表示されやすく、個人ブログは表示されにくい傾向があります。
情報元のコンテンツの重要度や第一情報など、信頼性を高く評価するため、YMYLでは信頼性を意識したブログづくりは必要と言えるでしょう。
ブログのEATとともに意識したいポイント
ブログのSEOはEATだけではないため、こちらではEATとともに意識したいポイントについてみていきます。
検索ボリュームを意識してブログづくりを行う
専門性が高いブログを作成しても、検索エンジンのユーザーにとって必要な情報が検索できなければ意味がありません。
Googleは、読者にとって利便性の高いサイトを高く評価して検索上位に表示します。
そもそも検索ユーザーのニーズに沿ったキーワードで情報を表示できなければ、読者にとって利便性の高いサイトとは言えません。
このためブログのテーマに沿った需要の高いキーワードを選定してから、コンテンツの数を増やしていく必要があります。
需要の高いキーワードを選んだうえで専門性を意識してブログづくりを行うことは、EATにおいてとても大切です。
SEOは被リンクの質も大切
Googleは、質の高いページからのリンクの数も、評価基準のひとつとして重視しています。
被リンクは多いほどよいですが、前提として読者やGoogleから高く評価されているページからのリンクである必要があります。
読者が外部のサイトにリンクを貼る目的は、参考になる情報として引用することになるため、自然な被リンクであることも条件になります。
自然なリンクを貼ってもらうためには、やはり読者にとって利便性の高いコンテンツでなければいけません。
EATとともにGoogleの評価基準としてSEOに影響を与えるため、覚えておくと役立つはずです。
ブログのEATを分かりやすく解説まとめ
ブログのEATとは、Googleが重視する専門性、権威性、信頼性をさしています。
サイト作りでは、専門性を高めることがとても大切で、専門性を意識したブログづくりで権威性と信頼性も高まっていきます。
専門性を高めるためには、キーワードをひとつだけ選び、テーマに沿った記事を継続的に更新していくことが必要です。
また関連する記事同士に内部リンクを貼って、専門性を示すことも大切でしょう。
YMYLジャンルは信頼性を特に意識しているため、公式サイトを参考にする、第一情報など信ぴょう性が高い情報を書くなど、ブログづくりに一手間かかります。
Googleに高く評価されるためには、EATを高めていき、検索上位をめざしましょう。
EATを押さえたうえで、検索ボリュームの多いキーワードの選定や被リンクしてもらえるような役立つコンテンツを作成することも、SEOにおいてとても大切です。