ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログはもう稼げない?を分かりやすく解説

ブログはもう稼げないって本当? もし稼げないのであれば、その理由について知りたい。 ブログの初心者が個人で稼げるようになるための方法はあるの? あなたは今、このようにお考えですよね。 これからブログを始めたいとお考えの方の中には、もう稼げないと聞いてガッカリしている方もいるのではないでしょうか。 それでもブログを始めたいとお考えの方に向けて、ブログはもう稼げないのか、その理由から解説していきます。

ブログはもう稼げない?を分かりやすく解説

ブログはもう稼げない?その理由は?

結論を言うと、ブログはもう稼げないというよりも、稼ぎにくくなってきているのが現状です。 なぜブログを始めても稼げないのか、その理由は以下の2つが大きいでしょう。

  • 熟練のアフィリエイターが多い
  • アフィリエイトに参入する企業は増加傾向にある

まずブログをはじめても検索上位はすでに熟練アフィリエイターと企業が占拠しています。 検索上位の枠は限られているため、奪いあう形で検索上位を狙うわけですが、初心者がブログを始めても長い目でみなければ稼げないと考えてよいでしょう。 特に企業は資金力と人数でブログの運営を行っているため短期間で検索上位を占拠できます。 一方、個人のブログではひとりですべての作業を行わなければいけないため、どうしてもかなわないのが現状でしょう。 近年、Googleにおける評価基準が高くなっており、検索上位するための難易度は高くなっています。 たとえばYMYLと呼ばれるお金や健康に関するサイトでは、個人ブログは評価を得ることができません。 またGoogleの評価としてサイトの重要度を図るためのE-A-T、すなわち専門性・権威性・信頼性の高いサイトがSEO出は有利です。 しかし個人ブログではスキルや知識不足から、専門性などを高めることが難しくなっており、検索上位を狙うまでには時間と労力が必要になります。 ブログはもう稼げないと言われている理由は、このようなことがあります。 正式に言うとブログの初心者は稼ぎにくい状況にあると言えます。

ブログは稼げないわけではない4つの理由

一方、初心者はブログでまったく稼げないのかどうかという点については、稼げないわけではありません。 その理由も4つありますので、詳しくみていきましょう。

  • 年々インターネットの広告市場は拡大しているから
  • 個人だけしか狙わないキーワードがあるから
  • 個人だけの強みがあるから
  • アフィリエイト全体の収益のうち20%を個人ブログが占めているから

まず年々インターネットの広告市場が拡大していることが、ブログで稼げないわけではない理由になります。 矢野経済研究所によるアフィリエイト市場調査によると、2025年にはインターネットの広告市場は5100億円台まで拡大すると言う結果になっています。 今後もインターネット広告市場、すなわちアフィリエイト市場は拡大し続けることから、初心者でもやり方によっては稼げないわけではないと考えてよいでしょう。 ブログで稼げないわけではない理由は、個人だけしか狙わないキーワードがあるためです。 アフィリエイターは参入しますが、収益性が低いため企業があえて参入しない穴場のキーワードです。 一気にライバルを減らせることから個人でも参入しやすく稼げる可能性は大きいと言えるでしょう。 また企業に書くことができない視点で、ダイレクトなユーザーの声を届けられることも、個人ブログのメリットです。 ユーザーとしての意見を書いたブログは読者の共感を呼びやすいため、ファンがつきやすく個人ブログでも稼げないわけではない理由と言えるでしょう。 またアフィリエイトマーケティング協会の2022年の調査によると、アフィリエイト全体の収益のうち20%を個人ブログが占めているからです。 すなわち20%は個人ブログでも参入できる可能性があると言うことになります。 初心者が稼げない理由として、ブログを書くことをやめてしまうからです。

ブログで初心者が稼ぐコツ

ではブログで初心者が稼ぐコツにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

  • 読者に役立つ情報を提供する
  • 稼げるようになるまでブログを書き続ける
  • ロングテールキーワードを狙う
  • 市場と需要があるキーワードを狙う
  • ブログを書きながらスキルを身につける

読者に役立つ情報を提供する

ブログで稼ぐためのコツは、読者に役立つ情報を提供するための記事を書くことです。 記事はブログの読者のためにあるため、Googleは読者に価値があるオリジナル性の高い記事を評価して検索上位に表示します。

稼げるようになるまでブログを書き続ける

初心者の方は理解していない方が多いですが、ブログで稼ぐためのコツは稼げるようになるまでブログを書き続けなければいけません。 ブログはコンテンツを積み上げていくことで読者に価値を提供できるようになり、Googleに評価されるようになります。 そのようにしてようやく検索上位に表示できるようになるため、初心者が稼げるまでには時間がかかることを覚えておきましょう。

ロングテールキーワードを狙う

個人ブログが戦える土俵として、ロングテールキーワードを狙うことが、稼ぐためのコツです。 ロングテールキーワードは収益性が低いため、あえて企業が参入しないためです。 ブログを作りこめば、熟練アフィリエイターと肩を並べることも不可能ではないため、読者に役立つ情報を提供することを意識して記事を書いていきましょう。

市場と需要があるキーワードを狙う

ブログを継続できるジャンルを選ぶことはとても大切ですが、それに加えて市場と需要があるキーワードを狙うことも稼ぐためのコツと言えます。 市場とはアフィリエイト広告があること、需要とは検索ボリュームがあるキーワードをさしています。

ブログを書きながらスキルを身につける

ブログを書きながらスキルを身につけることも稼ぐためのコツです。 アフィリエイトでは商品やサービスを売るため、セールスライティングのスキルが必要ですし、SEOを理解して読者に役立つブログづくりを行い、検索上位を狙わなければいけません。 ブログの運営を行いながら必要なスキルを身に着けていくことはブログで稼ぐコツとしてとても大切と言えるでしょう。

ブログはもう稼げない?を分かりやすく解説まとめ

ブログはもう稼げないのかどうかについて解説しました。 結論を言うと初心者がブログで稼ぐことは難しくなってきていますが、正しい知識を身につければブログで稼ぐことは可能です。 個人ブログでも初心者でもブログで稼げないことはなく、コツをつかんで運営を行えば必ず稼げるようになります。 ブログで稼ぐためには時間がかかることを理解したうえで、自分のペースでもよいのでブログを学びながら続けていくことがブログで稼げるコツと言えるでしょう。