ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの1記事の時間と文字数を分かりやすく解説

ブログの1記事にかける時間とその文字数はどのくらい?

自分は1記事にかける時間が長いけれど、他のブログの運営者はどのくらいの時間でどれくらいの文字数を書いているのか知りたい。

スピーディにブログをかけるようになるために、1記事に時間をかけずに多くの文字数を書くためのポイントを知りたい。

そもそも時間がなくて1記事に時間をかけられない場合、ブログを続けるための対処法はある? あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの運営で気になってしまう、1記事の時間と文字数、スピーディに書くためのポイントや、時間が確保できない方のための対処法について解説していきましょう。

ブログの1記事の時間と文字数を分かりやすく解説

ブログの1記事の時間と文字数はどのくらい?

まずはブログの1記事あたりの時間と文字数はどのくらいか、目安としてブログのジャンルやテーマに応じて異なります。

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ
  • 日記ブログ

たとえば3000文字を書く場合、1時間もあれば書けてしまう記事は、リサーチの必要がなく思いついたことをそのままかけるテーマになります。

一方、検索ユーザーの意図を把握して入念にリサーチ・設計を行い、ジャンルに沿って専門性の高い記事を書くためには、3000文字あたり1日~数日かかってしまう記事もあります。

検索されることを大きく意識しなければいけないブログほど、1記事にかける時間は長くなります。

特化ブログは1記事あたりの時間は最短半日~数日で3000文字が書ける

3000文字の特化ブログを書く場合、1記事あたりの時間として最短半日ですが、これだけで済む場合はまれで、丸1日~数日かかるケースもめずらしくありません。

特化ブログは、Googleの評価を意識しなければいけないため、専門性の高い記事を、信頼性や権威性を意識しながら書く必要があります。

キーワードや検索ニーズのリサーチ、見出しなどの記事の設計が必要になるでしょう。

また記事を公開したあとも、情報の更新頻度に合わせたり、検索意図に合うようにリライトも行う必要があります。

このため特化ブログの1記事あたりの時間をトータルで考えると、数日はかかっていることは確実でしょう。

またブログのジャンルが書き手との相性がよければ、これ以下の時間になることがありますし、相性が悪ければ大幅に時間がかかってしまうことになります。

雑記ブログの1記事あたり3時間~で3000文字が書ける

雑記ブログは、自分の好みやトレンドにしたがって自由なテーマでブログを書くことができます。

リサーチや見出しなどの設計も必要ですが、特化ブログとの違いとして、書き手が書きやすいテーマで記事を書けるというメリットがあるでしょう。

雑記ブログは1記事あたり3000文字を最短3時間で書けるため、特化ブログよりもスピーディに書くことができます。

日記ブログの1記事あたり1時間くらいで3000文字が書ける

日記ブログは、自分の思いついたことをそのまま書くことができるため、1記事あたり1時間くらいで3000文字を書くことが可能です。

短時間で多くの文字数を書ける理由は、検索ユーザーの意図をくむ必要がなく、リサーチする必要もないことでしょう。

書き手にとって自由に書ける日記ブログは、もっとも短い時間で多くの文字数を書くことができます。

ただしブログの収益化の観点で日記ブログは期待できません。

収益化をめざすのであれば、1記事に時間をかけた特化ブログや雑記ブログをはじめるべきでしょう。

次項からは特化ブログや雑記ブログで1記事に時間をかけずに多くの文字数を書くポイントや、時間をかけられない場合の対処法についてみていきます。

ブログの1記事に時間をかけずに多くの文字数を書く5つのポイント

ブログの1記事に時間をかけずに多くの文字数を書くためのポイントは5つです。

  • 得意なジャンル、興味があるジャンルでブログを書く
  • 事前にキーワードを洗い出しておく
  • 先に見出しを作る
  • 文章のポイントを箇条書きにする
  • 見出しにしたがって記事を書く

1記事に時間をかけずに多くの文字数を書くためのポイントは、やはり楽しみながら前向きな気持ちで取り組むために、得意または興味があるジャンルでブログを書くことです。

つづいて記事のリサーチから構成を作るまでの作業は、もっとも時間がかかるため時間があるときに済ませておきます。

事前に各記事のキーワードの洗い出しをして、見出しを作り、文章のポイントを箇条書きにしておくと、ライティングをスムーズに進めることができるでしょう。

あとは見出しにしたがって記事を書くだけですので、ブログの1記事に時間をかけることなく、多くの文字数を書くことができます。

ブログの1記事に時間をかけられない場合の対処法

日常の生活が忙しい、本業があって副業でブログを運営しているなど、ブログを書くために時間をかけられない場合もあるでしょう。

1記事に時間をかけられない場合の対処法は、一度に記事を書こうとしないことです。

前項の通り、事前にリサーチを済ませておく方法はもっとも効率的ですが、リサーチする時間すら確保できないという方もいるはずです。

そのような場合の対処法として、たとえば記事のリサーチを1日目、見出しづくりは2日目、ライティングは3日目、推敲は4日目と、自分のペースでブログを書けるところまで書けばよいでしょう。

ブログの更新頻度を意識しすぎるあまり、スピーディに記事を書こうとすると、記事の質を落としてしまうことになりかねません。

また更新頻度を守らなくてはいけない、早く記事をかかなくてはいけないと、プレッシャーをかけてしまうと、ブログを継続することが苦痛になってしまいます。

更新頻度は定期的に週2、3記事がベストと言われていますが、個々にブログを書くために確保できる時間は異なります。

1記事に時間をかけられない場合の対処法として、まずは週1記事のペースでブログを書くことを目安にはじめてみてはいかがでしょうか。

ブログの1記事の時間と文字数を分かりやすく解説まとめ

ブログの1記事の時間と文字数について解説しました。

特化ブログでは、3000文字で1記事を書く時の時間がもっとも長くなります。

雑記ブログでは、特化ブログと同じようにリサーチしなければいけませんが、たとえ同じ文字数であっても、テーマの違いによって書く時間が短くなることもあります。

日記ブログを書く時間は、さらに雑記ブログと同じ文字数であったとしても1記事あたり短くなりますが、収益化を実現できません。

収益化をめざすのであれば特化ブログや雑記ブログを運営し、時間をかけずに多くの文字数を書くことを意識することで1記事あたりのライティングの時間帯を押さえることができます。

また1記事に時間をかけられない場合の対処法についてもまとめましたので、もしよろしければ参考になさってください。