ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのPV数を増やす方法を分かりやすく解説

ブログのPV数を増やす方法はどのようにしたらいいの?

ところでPV数ってなに?ブログのアクセス数を増やす方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。 ブログにアクセスを増やす方法として、まずPV数を意識する方は多いのではないでしょうか。

ここではブログのPV数とはなにか、PV数を増やす方法について解説していきましょう。

ブログのPV数を増やす方法を分かりやすく解説

ブログのPV数を増やす方法の事前知識

ブログのPV数を増やす方法の事前知識として、PV数(プレビュー数)とは何なのかについて解説していきます。

PV数とは、ブログの記事をユーザーが読んだ回数をさしています。

一方、UU数(ユニークユーザー数)とは、ブログに訪問したユーザーの人数をさしています。

SS数(セッション数)とは、ブログに訪問した「ユーザーの人数×訪問回数」をさしており、PV数とは異なります。

2人のユーザーがブログに10回訪問して、各100ページを読んだのであれば、PV数は2000になりますが、UU数は2、SS数は20になるということです。

すなわちUU数やSS数と、PV数を増やす方法は異なることを、事前知識として覚えておきましょう。

ブログのPV数を増やす方法7つ

ブログのPV数を増やす方法は、読者にとって利便性の高い記事を書くことが何よりも大切です。

しかし記事の内容だけがブログのPV数を増やす方法になるわけではありません。

記事の内容を除外すると、ブログのPV数を増やす方法は、以下の7つになります。

前から6つ目まではSEOに有効な方法になるため、ブログのPV数を増やす方法としてとても大切です。

記事の内容や書き方については次項で詳しく解説することにして、まずはSEOの評価を高めるためにかかせない、ブログのPV数を増やす方法についてみていきましょう。

  • ブログのジャンルを特化する
  • 記事数を増やす
  • 関連記事に内部リンクを貼る
  • 検索順位が低い記事をリライトする
  • ページを軽くして表示速度を早める
  • ブログをわかりやすい構造にする
  • SNSや無料ブログの運用で流入をめざす

ブログのジャンルを特化する

PV数を増やす方法として、まずはブログのジャンルを特化することが大切です。

特定の情報を求めて読者はブログにアクセスしますが、求める情報が豊富にあるサイトであるほど、多くの記事が読まれます。

このため特化ジャンルのブログは、専門性が高いことから、Googleにユーザーの利便性が高いサイトとして高く評価し、検索上位に表示されやすくなります。

記事数を増やす

ブログの記事数を増やすことは、各記事に設定されたキーワードからの検索による流入が期待できるため、PV数を増やす方法として大切です。

単純に流入の母数が増えるほど、PV数も増やせるというしくみです。

関連記事に内部リンクを貼る

ブログの関連記事に内部リンクを貼れば、読者の回遊率が高まるため、PV数を増やすことができます。

ただPV数を増やす方法としてだけでなく、内部リンクを貼ることでブログの専門性をGoogleに示すことができ、高く評価されてSEOで有利になります。

検索順位が低い記事をリライトする

ブログのPV数を増やす方法として、検索順位が低い記事をリライトすることも大切です。

検索順位が4~50位までの記事を中心に、 1~3位にランクインしている記事と比較して不足している情報を追加しましょう。

ただし見出しや文章を同じにしたり内容的に重複してしまうと逆効果のため、あくまでも自分の体験や考え方をもとにしてリライトを行ってください。

ページを軽くして表示速度を早める

ブログのページが重いと、ユーザーの利便性が悪くなるため直帰率が高くなってしまいます。

PV数を増やす方法として、多くのページを快適に移動できるようなブログづくりをしなくてはいけません。

画像や動画のファイル数は抑える、WordPressのプラグインは最小限にするなど、ブログのページを軽くするための配慮を行いましょう。

ブログをわかりやすい構造にする

情報がブログのどこにあるのかわかりにくい構造であれば、離脱につながります。 PV数を増やす方法として、ブログの階層構造をシンプルにして、ユーザーの利便性を高めましょう。

SNSや無料ブログの運用で流入をめざす

ブログのPVを増やす方法として、SNSや無料ブログの運用を行い、外部からの流入をめざす方法も併用してもよいでしょう。

SEOに即効性はないため、SNSからの流入は早期からの流入が期待できるためおすすめです。

ブログのPV数を増やす方法では記事の書き方がとても大切

ブログのPV数を増やす方法では、記事の書き方がとても大切です。

読者にとってブログの内容がすべてになりますので、利便性が高く、Googleに高く評価される記事の書き方を行いましょう。

  • 1記事1テーマで記事を書く
  • 読者に有益な記事を書く
  • 読みやすい記事に仕上げる
  • クリックしたくなる記事のタイトルをつける

1記事1テーマで記事を書く

ブログのPV数を増やす方法として、1記事1テーマで内容が完結するように記事を書きましょう。

サイト全体で共通する大テーマがあり、ひとつだけキーワードが決まっていますので、まずはGoogleキーワードプランナーで検索しましょう。

検索ボリュームが多いキーワードを選択して、小テーマを決めたら、テーマに沿って記事を書きます。

読者に有益な記事を書く

ブログのPV数を増やす方法として最重要視したいことは、読者にとって有益な記事を書くことです。

有益な記事とは、読者の疑問や悩みを解決できる記事です。

検索してみた時に上位表示されているサイトの情報こそが読者の求めている情報になりますので、参考にする必要があります。

ただし同じ情報の記事を書いてしまうとPV数を減らしてしまうどころか、検索結果から除外されてしまうことになりかねません。

他のサイトから参考にしてよいのは情報のネタ部分だけになりますので、さらに書き手の経験や、本などからの情報を取り入れながら、オリジナルのコンテンツに練り直す必要があります。

読者に有益な情報を提供できるのは、やはり経験者になりますので、書き手の経験や考え方をベースにしたオリジナルの記事を書きましょう。

オリジナルの情報は読者に読まれますし、Googleも利便性が高い情報と評価するため、検索上位を狙うことができ、最終的にブログのPV数や滞在時間を増やす方法になります。

読みやすい記事に仕上げる

読みやすい記事に仕上げることもブログのPV数を増やす方法になります。

文章がスラスラ読める、テキストと背景は基本的にモノトーン、

適度に画像や吹き出しを活用するなどで、ブログの離脱を防ぐことができるでしょう。

クリックしたくなる記事のタイトルをつける

ブログのPV数を増やす方法は、クリックしたくなる記事のタイトルをつけることです。

キーワードで検索してブログを読むユーザーにささるタイトルをつけましょう。 重要なキーワードは、タイトルの先頭に持ってくることも大切です。

ブログのPV数を増やす方法を分かりやすく解説まとめ

ブログのPV数を増やす方法を解説しました。 PV数を増やすためにはすべきことがいくつもありますので、まんべんなくサイト作りを行うことが大切です。