ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログとバイトはどっちがおすすめを分かりやすく解説

>>バンドルカードはアプリをダウンロードしてすぐに利用可能♪

急な用事でお金が足りない方やクレジットカード払いをしたいけどカードを持っていない方も、バンドルカードを最短1分でダウンロードして使ってみよう☆

>>バンドルカードのダウンロードはこちらから☆

>>バンドルカードはアプリをダウンロードしてすぐに利用可能♪

急な用事でお金が足りない方やクレジットカード払いをしたいけどカードを持っていない方も、バンドルカードを最短1分でダウンロードして使ってみよう☆

>>バンドルカードのダウンロードはこちらから☆

>>バンドルカードはアプリをダウンロードしてすぐに利用可能♪

急な用事でお金が足りない方やクレジットカード払いをしたいけどカードを持っていない方も、バンドルカードを最短1分でダウンロードして使ってみよう☆

>>バンドルカードのダウンロードはこちらから☆

ブログとバイトはどっちがおすすめなの?

お金がないのでバイトをしようと思っているけれど、ブログで稼げることを知って気になっている。

ブログとバイトでは、どっちのほうが高収入が期待できるの? あなたは今、このようにお考えですよね。

バイト探しをしていて、ブログに興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

では実際、お金が必要でバイトを探しているけれど、ブログが気になるという方に向けて、ブログとバイトはどっちがおすすめなのかについて解説していきましょう。

ブログとバイトはどっちがおすすめを分かりやすく解説

ブログとバイトはどっちがおすすめ?

ブログとバイトはどっちがおすすめなのか、2つの大きな違いは以下の通りになります。

  • 報酬の受取が1年後になってもいい人はブログがおすすめ
  • すぐにお金がほしい人はバイトがおすすめ

上はブログとバイトでお金を受け取るタイミングの違いになりますが、収益性の違いについては、以下の通りです。

  • ブログは正しく地道に続けなければ収益を受け取れないリスクがある
  • バイトは確実に時給を受け取れるが大きな収益は期待できない

このような違いからブログとバイトのどっちがおすすめなのかは、個々のニーズに応じて大きく異なると言えるでしょう。

バイトに比べると、一見ブログは怪しいビジネスに見えてしまう方もいるでしょうが、大手企業も参入しているれっきとしたインターネットビジネスですので心配はいりません。 ではブログはどのようなものなのでしょうか。

ブログをはじめたばかりの頃は収益0円

バイトは働いた分だけ時給を得ることができますが、ブログは始めたばかりの頃は収益は0円です。

ブログをはじめてから早ければ3ヶ月ほどで少しづつ集客が見込めるようになってきて、1年後に収益を受け取れるケースが多いでしょう。

収益を発生するタイミングも、やり方によって異なります。

ブログは情報のストックで価値を積み上げていくビジネスモデル

ブログは、記事を書いて増やしていく、すなわち情報のストックで価値を積み上げていくビジネスモデルです。

よってブログをはじめたばかりの頃は記事が少ないため、サイトの価値が低いことから収益は0円になります。

読者の疑問や悩みを解決するために役立てる情報としてブログの記事を書いていきますが、わずか1記事だけよりもたくさんの記事があったほうが解決に導きやすくなるでしょう。

ブログは情報のストックが多いほど、Gooleに専門性が高いサイトと評価されやすくなり検索でヒットしやすくなるため、集客を見込めるというしくみがあります。

稼げるようになるまでには時間がかかってしまう理由は、ブログに多くの記事が必要になるからです。

今すぐお金がほしい方は、バイトがおすすめです。

稼げるようになると大きな収益が期待できる

ブログは一度稼げるようになると、継続的かつ収益が大きくなることが期待できるようになります。

バイトは働いた時間だけ確実に時給を受け取れますが、ブログは稼げるようになると毎日働かなくても継続的に収益が発生するようになります。

ブログは先に働いておき、収益をあとから受取るイメージで、ある日を境に爆発的な収益が見込めるようになることが特徴でしょう。

ブログをおすすめする理由4つ

ブログをおすすめする理由は、以下の4つです。

  • 自宅にいながらすきま時間で始められる
  • スキルがなくても始められる
  • 自分の知識や経験がお金になるのでやりがいがある
  • ブログが自分の資産になる

自宅にいながらすきま時間で始められる

ブログをおすすめする理由は、バイトのように時間の拘束や出かける手間もなく、自宅ですきま時間に始められるからです。

自分のペースで取り組めるため、時間がある主婦だけでなく、サラリーマンの副業にもブログはおすすめでしょう。

スキルがなくても始められる

ブログは特別なスキルがなくても、自分で勉強しながらはじめられることはおすすめする理由です。

ウェブライティングやSEOの知識が必要ですが、ブログの作成や運営をしながら身につけていくことができるため心配はいりません。

自分の知識や経験がお金になるのでやりがいがある

ブログをおすすめする理由は、自分の知識や経験がお金になるのでやりがいがあることでしょう。

自分が悩み解決した経験は、インターネットだけでなく本やテレビにもない情報ですので、同じ悩みを抱えた人にとってはとても有益な情報になります。

スキルがなくても始められることにも通じますが、自分の力で稼ぐことはとてもやりがいがあることも、バイトにはないメリットです。

ブログが自分の資産になる

ブログを育てて稼げるようになると、継続的に収益が発生するため自分の資産になります。

広告収入はもちろん、ネットビジネスのスキルを獲得できますし、いらなくなったブログを売却することもできます。

ブログのデメリットは3つ

ブログのデメリットは3つあります。

収益化までに時間がかかる

ブログは時間をかけて育てなければ収益化に結びつかないことがデメリットです。 即金性を意識するのであればバイトがおすすめです。

記事の作成に時間がかかる

ブログの記事は、日記では稼ぐことができず、記事の作成には時間がかかることがデメリットです。

記事の作成はリサーチ、企画を経て、テーマに沿って記事を書かなければ収益化は見込めません。

さらに記事の数を増やす必要がありますが、100記事くらいでようやく数万の収益が見込めるレベルです。

高収入を期待するのであれば、確実にそれ以上の時間がかかることを覚えておきましょう。

最低限の費用がかかる

ブログを資産化するためには、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得で月々1500円くらいのコストがかかることがデメリットですが、最低限の費用と考えておきましょう。

無料ブログはサービスが終了してしまうと記事がなくなるため資産化できませんが、費用をかけることでブログを自分の資産にすることができます。

ブログとバイトはどっちがおすすめか税金面に関する注意点

ブログとバイトはどっちがおすすめなのか、収益面について解説してきましたが、税金面に関して注意点があります。

バイトは勤務先で年末調整を行い、源泉徴収によって税金を徴収した形で手取りのバイト代を受け取ることができるため、自分で税金を納める必要はありません。

一方ブログは一定の所得を得た場合に、みずから確定申告を行い税金を納める必要があります。

副業でブログをしている方は年間所得が20万円、バイトやパートをしていない専業主婦や学生は年間所得が48万円を超えたら、確定申告をして所得税と住民税を納めなければいけません。

確定申告の手間や、手取りから税金が徴収されてしまうという面において心配がないのは、ブログよりもバイトのほうが安心できるためおすすめと言えるでしょう。

ブログをはじめる方は、ブログの運営の他にもみずから所得や経費の管理をしなければいけないことを覚えておきましょう。

ブログとバイトはどっちがおすすめを分かりやすく解説

ブログとバイトはどっちがおすすめなのかについて解説しました。

どっちがおすすめなのか結論をいうと、バイトはすぐにお金がほしい人、確実に働いた給料がほしい人、ブログは将来の収益を期待する人ややりがいがほしい人におすすめです。

税金面においてはバイトのほうが安心感が高いですが、ブログにはそれを超えるメリットもあるため、自分はどっちに魅力を感じるのかを考えてから始めることをおすすめします。