ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの2つ目・2つ運営を分かりやすく解説

ブログの2つ目を運営したいけれど、開設するやり方がわからない。

2つ目を開設する前に、ブログを2つ運営するメリットとデメリットを知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの収益を伸ばしたい、流入を増やしたいとお考えの方は、2つ目の運営を検討されている方もいるのではないでしょうか。

ここではブログの2つ目を開設して、2つ運営するやり方やメリット・デメリットについて詳しく解説していきましょう。

ブログの2つ目・2つ運営を分かりやすく解説

ブログの2つ目を開設・運営する3つのやり方

ブログの2つ目を開設して運営するやり方は以下の3つがあります。

  • 新規ドメインで運営する
  • サブドメインで運営する
  • サブディレクトリで運営する

まずコストとして、新規ドメインで2つ目のブログを運営する場合のみ有料になり、サブドメインとサブディレクトリで運営する場合は無料になります。

新規ドメインで2つ目を運営するやり方は、1つ目のブログとは異なるジャンルにしたい場合におすすめでしょう。

サブドメインで運営するやり方は、1つ目のブログと関連するけれど異なるテーマのサイトを運営したい場合におすすめです。

サブディレクトリで運営するやり方は、1つ目のブログの延長上としてコンテンツを追加したい場合におすすめです。

ブログの2つ目・2つ運営するメリット

ブログを2つ運営するメリットは、以下の通りです。

  • ブログの運営に成功すれば収益を伸ばせる
  • リスク分散ができる

ブログの運営に成功すれば収益を伸ばせる

単純に考えて、2つのブログの運営に成功すれば、流入口は2倍になるため大きな集客が見込めるため、収益も大幅に伸ばせる可能性があります。

一度に2つのブログを運営することは難しいですが、1つ目のGoogle検索からの流入や収益化が安定してきたときに、2つ目のブログの運営をスタートさせるとよいでしょう。

もし2つ目のブログが集客に成功した場合、もっともスピーディに集客が見込めるようになるのは、1つ目のブログの配下にあるサブディレクトリでの運営です。

一方、もっとも多くの集客が見込めるようになるのは、新規ドメインと言えるでしょう。

リスク分散ができる

2つ目のブログを運営するメリットは、リスク分散ができることです。

たとえば万が一Googleのアップデートで一方のブログが圏外になってしまった場合であっても、2つ運営していればもう一方のブログからの収益が見込めます。

またサーバーダウンが頻発してしまい、ブログの滞在時間が短くなってしまうと、Google検索の順位が下落するリスクがありますが、2つ運営していればリスク分散できることはメリットでしょう。

ただし2つ目のブログをサブディレクトリで運営している場合は、1つ目のブログの影響を大きく受けるため、収益に関するメリットは見込めないためご注意ください。

なんらかの原因でブログが閉鎖に追い込まれてしまった場合も、ブログを2つ運営していれば一方のブログから収益が見込めると言うメリットがあります。

ただしサブドメインやディレクトリで2つ目のブログを運営していた場合、1つ目のブログが閉鎖に追い込まれてしまうと、2つ目のブログも利用できなくなってしまうため注意しましょう。

ブログの2つ目・2つ運営する2つのデメリット

ブログを2つ運営するデメリットは、以下の2つです。

  • ブログの運営に手間と時間がかかる
  • 運営が中途半端になり収益化に結びつきにくくなる

ブログの運営に手間と時間がかかる

ブログを2つ運営するデメリットは、運営に手間と時間がかかることです。

1つのブログと比べて単純に2倍の運営における手間と時間がかかりますが、そのぶん収益も倍になる可能性があるということです。

2つ目のブログを運営をスタートさせるときには、時間配分を考えたうえではじめることをおすすめします。

運営が中途半端になり収益化に結びつきにくくなる

ブログを2つ運営すると、中途半端になってしまい収益化に結び付きにくくなることもデメリットでしょう。

時間がないうえ手間もかかるため、副業としてブログを始める方はやはり時間配分をきちんと考えてから始めるべきです。

仮にひとつのブログの運営が成功していたとしても、もう一方のブログの運営で手間どってしまえば、2つのブログの運営も苦痛に感じてしまうと言うリスクがあります。

2つ目のブログの運営を始めるときにはこのようなデメリットをふまえて、スタートするタイミングを意識することも大切と言えるかもしれません。

ブログの2つ目を運営するのは1つ目の収益化を成功させてからにしよう

2つ目のブログを運営するのは、1つ目の収益化を成功させてからにすることを強くおすすめします。

1つ目のブログが収益化に成功していれば、2つ目のブログの運営に時間をかけられるからです。

前述したように、きちんと時間配分をしてから、2つ目のブログの運営をスタートさせてください。

またブログの収益化に成功したと言う経験がなければ、2つ目の運営をはじめても収益化できる可能性は低いでしょう。

はじめたほうのブログでは収益化できないから、あたらに別のブログに乗り換えてみると言う方法はおすすめできません。

結局はブログの収益化のコツをつかめないまま、ブログを乗り換えただけになってしまい、コストの無駄遣いになってしまうだけです。

まずは先にはじめたほうのブログの収益化に成功してから 2つ目のブログの運営を始めることはとても大切と言えるでしょう。

ブログの2つ目・2つ運営を分かりやすく解説まとめ

ブログの2つ目・2つ運営する方法を解説しました。 2つ目のブログを開設するやり方として、新規ドメイン、サブドメイン、ディレクトリの3種類があり、どれかを選ぶスタイルになります。

3種類のブログには、それぞれメリットやデメリットがありますので、2つ運営する場合はポイント押さえて選ぶべきでしょう。

もし2つのブログを運営するのであれば、そのメリットやデメリットについてもきちんと理解したうえで始める方が安心です。

2つの運営をスタートしてこんなはずではなかったとならないためにも、ブログを2つ運営するメリットとデメリットについてきちんと理解しておきましょう。